スポンサーサイト

(--------)


お土産^^

(2009-10-27)
先日、うちの両親が何を思ったのか急に「北京に行って来る」と、旅行を計画し、二人で行って来たようです。

お前らも行きたいなら連れて行ってやるぞと言われたんですが、子供らは学校休ませないといけないし、私も仕事の休み取らないといけないし、中国にさほど興味がないので、丁重に遠慮させていただきました。

で、今日そのお土産が送られてきました。
旅行に行く前に、「食べ物は要らないから。お土産をくれるなら「モノ」にして」と要求しておったので^^、今日送られてきたのは携帯入れと、水晶のついたストラップ2つ(娘2人がけだもののように取り合って、あっという間に自分のものにしてしまったので、写真を撮る暇もありませんでした・・・)、そして何故か私の好きなロッテのチョコパイ(これはもちろん日本で買ったらしい。箱の開きスペースを埋めるために入れたのかな?)、そしてなにやら不思議な箱でした。

091027_213749.jpg
↑謎の箱^^

じーさんからメールが来ていたので、それを読んでみると、「ストラップと携帯入れを送った。中国の食べものは要らないと言っていたので、日本に帰ってから近所のスーパーでお前の好きなチョコパイを買って一緒に入れておいた。そしてもうひとつ、クッキーも送った。このクッキーは中国で買ったけど、味見もして(じーさんのメールでは毒見、と書いてあった^^)、味は確かめたから」と。

いやー。中国のが特別なんじゃなくて、基本、外国のお菓子ってあんまり好きじゃないんですよね。チョコも、独特の味、しません?舌が真っ青になる着色料バリバリの飴とか、小袋の中に髪の毛も一緒に封印されてたチョコとか・・・。←どういう衛生管理の下で作られているのか(笑)おおらかだなあ・・・。

ですが、今回のは「まあまあ美味しかった」と、じーさん達が言ってるので、まあいけるのかとふたを開けてみると、細い筒状のものが^^

091027_213805.jpg

クッキー・・・???ヨックモックの何て言うんだ、細長いくるくるしたの(←これは大好き^^)。ああいう系のお菓子か?と、手を出し・・・た所で、強烈なにおいを感じたのでした。

えっ!?お菓子の匂い!?まぢで!?って言うような、匂い。

言葉でなんと表現したらよいのか。すえたような匂い、と言えばいいのか。例えるならば、タバコのにおいの染み付いたスーツを、雨の日の満員バスの中で鼻先に突きつけられたような・・・。←雰囲気、分かっていただけるでしょうか^^?

いや、これ、食べものの匂いとちゃうやろう!と思いながらも、実の親が「まあ美味しかった」と言ってわざわざ送ってくれたんだから、食べないわけにはいかない!・・・と、妙な使命感でもって、ひとつ、いただいてみました。

味はね、中にピーナッツのペーストっぽいものが挟まった、クッキーのようなもので、悪くは・・・ない。ええ、まずくはないんですが、どうしても後味にえぐみと言うか、苦味みたいなものが舌に残るんですよ。

私やっぱり、外国菓子はダメだー・・・

問題はうちの両親が本当にこれをおいしいと思ったのかです。
北京旅行の感想として、ホテルは一流(ウェスティンホテルとか言ってた様な)で、去年出来たばかり(オリンピックでね)なのでとてもとても綺麗だったと。道も車線が広く、立体交差で整然としてて、建物も綺麗だったと。
ただ、ご飯がまずかった、と言っておりました。

私なんぞのイメージでは、やっぱり中国と言えば中華料理の本場、イタリアと並んでご飯がめっちゃ美味しそうなイメージがあるんですが、うちの両親が食べたものはあんまり美味しくなかったそうです。
味が薄くて?野菜ばっかりで?・・・とかなんとか。餃子もニラしか入ってなくてまずかった、と。
本場の餃子はそういうものなんでしょうか?ま、私らが食べて慣れてるのは日本の中華ですからね^^

旅行では美味しいものを食べてしまうので、必ず太って帰って来るらしい母が、今回の旅行では2キロ痩せて帰ってきたとか(笑)
唯一美味しかったのはホテルの朝食バイキングだったそうです。

そんな中で試食したので、・・・美味しく感じたのかな?と、娘(私)は想像してみるのでした(大笑)

ま、話のネタにはなったので、ありがたく頂戴しました。
ストラップはかわいかったしね!

・・・でも、ストラップが入ってたビニール袋、どう見ても「モノクロブー」にしか見えないブタのキャラクターが印刷されていたのですが、娘Bが「このモノクロブー、顔がちがうっ!」・・・と、驚愕しておりました。・・・中国、知れば知るほど奥深いです^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

