スポンサーサイト

(--------)


グランプリシリーズ フランス大会 FS

(2009-10-18)
FS結果、男子は昨日うっかり見てしまったけど(ほんまに注意しておかないと、バリバリあちこちで「ばーん!」と出てるから^^)、女子は何とか踏ん張って、結果を知らないまま先ほどテレビ放送を見ました。

まーでも予想通りといえば予想通りか。
1位はキムさん、2位には真央ちゃんかな、3位が中野さん・・・と思ってたので、その通りでしたのでよかった・・・と言えばよかったのか。
点差はどーでも2位は2位。グランプリシリーズではね。

さて、まず男子。

ジュベールはほんまに調子が悪そう。この人は乗れば怖いけど、結構好不調の差が大きいですよね。

リッポンくん。
・・・道明寺・・・?あんなくりくりたて巻きロールな天パが本当に実在するんですね。スケートよりもそっちばっかり見てしまいました^^でもこれからきそうな人ですよねー。

織田くん。チャップリンメドレー。
これはもうすばらしかった!!
本当に彼のいいところを全部出せた、そんなプログラムだったと思います。あの雰囲気は高橋くんにも、小塚くんにも真似できない、織田くんならではの持ち味でしたよね。

そしてジャンプの素晴らしい事。あのプラグラムに更に4回転が入ることを楽しみに、今回は持ち越し。
持ち味の柔らかい着氷、3連続ジャンプの軽やかさといい、もう本当に素晴らしいとしか言いようがなかったです。

よかったー・・・。

個人的にお気に入りのベルネルさん^^
前半の4回転のダイナミックな事!スパッスパッ!と決まって、これは織田くん届かないかなあ・・・と思ったんですが、どうした、後半でバテバテ。素人が見ても疲れ果てた感じで・・・^^
もう少し、滑り込みがいるのでしょうか。

大熊は「ウルトラマン」と称しておりましたが、今回に限っては言いえて妙^^3分過ぎからまさにカラータイマーがぴこんぴこんしてる感じでしたもんね。

織田くんが勝って本当に嬉しかったです^^

そして女子。
コストナーさん。
この方も私が見る中では好不調の波が大きな人だなあと。
今回はジャンプが本当に決まらず(軸がめっちゃ斜めでしたよね?)、痛々しいほど。うーん・・・この順位ではファイナルも難しいか。本当に厳しい世界です。

そして真央ちゃん。
こないだ見たジャパンオープンだっけ、よりははるかに良かったです。ジャンプが決まったとかでなく、単調なフレーズの曲に聞こえた同じ「鐘」が、「重厚」に聞こえた^^
そして前回見た時よりも、全然短く思えた。見せ方がうまくなってるんだと思います。

この曲には賛否両論って感じですが、私も正直、最初に真央ちゃんが今シーズンの曲に決めたって知って、つべでオケのこの曲を聞いた時は「・・・まぢで?」と思いましたもん。あまりに静かな曲調で。どう盛り上がりを作るの?????って。

でも前回真央ちゃんが滑る「鐘」を聞いて、あ、思ったほど盛り上がりがない分けじゃない・・・と。そして今回見て、あ、本当にいけるかもしれない、と。

次が来週ですので、大きく変わることはないと思いますが、今回の点差で、やっぱりいろんな事を盛り込んでくるであろうと思いますので、このプログラムの完成はオリンピックかな?進化する「鐘」を楽しみにしていきたいです。

今回の点差は確かにすごすぎる点差だけれども、これに甘んじる真央ちゃんではないと、信じております。

中野さん。
3-3があるわけじゃない、今回は3アクセルも回避。でも、やっぱり魅せる!この人は。この人のプログラムは大好きです。

最初の方の、前傾姿勢でまさに鳥のように滑る所、そういう細かい部分にまで丁寧な、いいプログラムだと思います。

それでもトップと争う時、大技のなさで中々点が出ない方ですが、2008年の世界選手権のFSとか、あんな風に心に残る演技を見せてくれる中野さんが、とても好きですね^^

キムさん。
・・・青できましたね。真央ちゃんも青だったのに、今回は赤でしたね。オリンピックでは青なんでしょうか。女子はみんな青なんでしょうか^^

もう・・・なんと言えばいいのか。死角なし。素晴らしいかったです。・・んが、個人的にはSPのが好きです。あっちの方がぞわっときました。

点の高さ、なんなんすか、アレ。そのまま男子のトップクラスと戦えるじゃないですか。
・・・恐ろしいですよね・・・。

さて。明日はエキシビジョン。基本、ショーよりも競技が好きなので^^、もう次のロシア大会に興味は移りつつあります。

男子、プルシェンコ!!トリノ以来見てないっすよ、私。あ、ショーで1回くらい見たかなあ?
そしてウィアーと、小塚くん。・・・楽しみですねえ^^

女子は真央ちゃんとミキティ。シズニーさん、ワグナーさん・・・と言った感じですが、真央ちゃんVSミキティって感じかな^^

毎週毎週おかーさんがテレビ前にかじりつくシーズンだ・・・と言われてしまいましたが、えーえ、この時期この時間帯、居間のテレビは渡さなくてよ!!子供らももう最近は諦めて、「テレビ見せて」とは言わなくなりました^^よしよし。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

