スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジャパンオープン 2009・・・でしたっけ?

(2009-10-03)
待ちに待ったフィギュアスケートシーズンがやってまいりました!!

と、言うのに!つうこんのいちげき!朝もちゃんとテレビ欄をチェックして、「スケートをテレ東系でやるの、珍しいなあ」とか会話していたにもかかわらず!!録るのを忘れた上、気付いたのが8時15分。

あまりのショックに自分がボケてしまったのかと思いました・・・。グランプリシリーズでは絶対してはならないミスである。

なので途中から見た一言感想。
男子をすっかり見損ねたのが痛恨・・・。

女子は中野さんがくるくるドーナツスピンをしてるところから。火の鳥、でしたっけ。非常にそれらしい衣装ではあるものの、黒いスカートがよかったな。ひらひらした赤が入ってもいい。
めっちゃ個人的な好みですが、女子のパンツスタイルは好きではないのです。

演技全体を見たわけではないですが、スローでミルとアクセルで転んで、その後もいまいちだったみたい。
うん、確かに後半もちょっと重たい感じがしたかな。
今度はちゃんとフルで最初から見たいと思います。

ロシェットさん

いや、いい。このプログラム、すっごいいい。トリノの愛の賛歌も好きだったけど、これもめっちゃ好きになりそうな予感。

前半大人しめで。後半にかけて音楽の盛り上がりのパワフルな事。最後までめっちゃかっこよかったです。
怖いですねー、今シーズンも。

レピストさん

ロシェットさんの後に見ると、なんだか華奢で小さく見えます^^
でもきぱきぱと切れのいい動きは見ていて爽快。

そして真央ちゃん。

いや。化けるかも。と、言うのが第1印象。
ジャンプがどーにもこーにもいい感じにはなっておりませんでしたが、いーーーーんです。去年のお披露目でも新聞でめっちゃ書かれてたじゃないですか。飛べなくなった真央!とか。

でもふたを開けてみれば・・・だったので、今回もあまり気になりません。

それよりプログラム。と言うか曲。
結構同じフレーズが続いて、かなり演技力、もしくは表現力と言うものがないと、曲の盛り上がりに置いていかれて単調に思えてしまう危険性もありますが、今日の真央ちゃんのプログラムを見ていると、「これは化けるかも」と言う予感がバシバシしました。

強烈な、ものすごいインパクトのある、記憶に残るプログラムになりそうな、予感。
今のままではちょっと足りない(ジャンプが決まるとかでなく)。でも、このシーズン中に変わっていく期待が非常に高い、プログラムだと思いました。

いやー・・・。まだ新プログラムを見てない方もたくさんいらっしゃいますので、ほんとうに、ほんっとうに、今シーズンが楽しみです。
グランプリシリーズの日程、今から確認しに行きます^^HPに。


追記:青、でしたね。真央ちゃんの衣装。・・・ふふふ。


コメントの投稿

非公開コメント

気がついたら

夜中どした。
で、急いで録画の真央ちゃんのだけを見ましたー。

あの音楽は本当に好きじゃない。
なんであの音楽なの???と心の底から思う。
けど、長さを全然感じなかった。
つまらないプログラムは途中で眠くなるんだけど(笑)
あの単調な音楽なのに次々と繰り出される振付に見入ってしまってて、
終わったときには
「え?もう終わり?」
とか感じてしまった。
私は真央ファンですからねー、ひいき目が入ってるんだと思うけど。

これは審査員とかにはどうなんだろ?
完璧にできたら凄いのかな。
詳しい技術のことは分からないからなんとも言えないけど。
「楽しい」とは言えないプログラムだったけど、妙に惹きこまれる・・・・
そんな感じ?

衣装は綺麗。素敵だった^^
おとなっぽくなったよねぇ。

Re: ジャパンオープン 2009・・・でしたっけ?

最初に今シーズンは「鐘」だって聞いた時に、つべで見たのよ、オケで演奏された「鐘」を。

もっと・・・何ていうか静かな感じの演奏で、フリーの時間よりはかなり長かったのでカットされた部分ではあるんだろうけど、終わりの辺りまでいかないと盛り上がりもなく、淡々とした曲調だったので、「まぢで?これで?どうやってスケートですべるの?」って、ちょっと衝撃。

だから、その時の印象が下地にあったので、「おお!スケートの曲になってるじゃん(笑)!」っていうのが私の第1印象。ほんまに最初に聞いたオケのと比べたら、盛り上がりもあるし、ほっとした・・・^^

ただやっぱり同じフレーズが延々と続くので、両刃の剣だなと言う気はしたわ。ちょっとのことで単調に、退屈に見えてしまう。
そう見せない空気を作るのが難しい曲調だなあと。

でも贔屓目もあろうけど、真央ちゃんならきっとやる!って思った。ある種の迫力と言うか気迫みたいなものを全面に出せば、そうとうインパクトの強いプログラムにはなるかなと。

なのでそれを楽しみにしてます。

衣装は好き。
そしてオリンピックの勝負色で来ましたね。青かな?とは思ってたけど、思ったより濃い目の青で、シックで上品でよかった。
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。