スポンサーサイト

(--------)


綺麗な星が! ぷちつぶやき

(2009-09-09)
一年に一度くらいぼそりと呟く自然風景^^去年の今頃のつぶやき^^

今日は夕方に洗濯物を取り入れるのをすっっっっっっかり忘れておりまして^^(でも結構よくする。)、先ほど取り入れるためにベランダに出たら、南に面したベランダからすっごい綺麗な明るい星が。

普段あんまりそんなゆっくり星を見る事もないのですが、思わず見入ってしまいました。
右の方にはさほど明るくはないものの、赤っぽい星。

この辺り、田舎の割には結構星が見づらい環境だと思うんですが、でも今日は結構きれいに見えておりましたので、じっくりと観察してしまいました。

でもそうなるとそれが一体何の星なのか気になる。と言うわけで、パソコンで「今日の星空」と検索したらYAHOO!キッズのページがヒットしましたので、そこで勉強してみました。ありがとうYAHOO!キッズ。 
いや、ほんまに分かりやすく見やすいから結構好き^^

で、その明るい星は木星ではないかと。
南の空にずば抜けて明るい星があるので、是非皆様もご覧くださいませ。

P1000751.jpg

どう・・・?見えるかな^^
最初携帯でうつそうと思ったけど、画面で見てもどこにあるのか全く分からず断念。デジカメで撮ってみましたが、1回目はシャッタースピードが恐ろしく遅いので(夜景モード)手ぶれしまくりで何だか分からず。
ベランダの手すりに置いて撮ってみました・・・けど。

イマイチだな^^
デジカメでは中々星は無理じゃのう。

そして右(西)にあった赤い星、さそり座のアンタレスではなかろうかと。真上の方に、わし座のアルタイルも見えてると思います。
YAHOO!キッズの星座標ではまさにぴったりの位置にあるので、多分あってると思います。

もっと星がきれいに見えるところだといいけどね^^

今日は昼間に雲の形でも秋を感じました。
涼しいしね。

季節が変わっていくのは、いろいろありますが(季節の変わり目はアレルギー鼻炎がひどくなる^^へっくしょい)、でも空の色とか、空気とかに季節を感じるのは好きです^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

