スポンサーサイト

(--------)


帰省メシ 番外編

(2009-08-20)
純粋にメシ、ではないからかの^^

さて、大熊の実家からうちの実家へ移動。子供らが友達にお土産を買いたいと言うので、どこかお土産を売ってる所に行かねばならん・・・。
じーちゃんが「パルケエスパーニャ」の券と「志摩マリンランド」の券を2枚ずつ持ってると言うので、それも含め検討しました。

パルケは結構何回も行ってるし、例えその2枚を大人二人に充てたとしても、中学生と小学生の入場料だって結構高い、そして何より遠い!と言うことで却下。

志摩マリンランドは経済的にはまあまあかもしれないけど、やっぱり距離がちょっと遠い、比較的早く帰ってきたかったので(弟夫婦がこないだ3月に生まれたばかりの甥っ子を連れてきてくれるので)、手っ取り早く伊勢神宮、おかげ横丁へ。

夏だしね!新年ならまだしも、こんな時にみんな来ないっしょ。

・・・甘もうございました・・・。お盆をなめてました。

いっつも停める無料の駐車場、満車。奥へ奥へと通され、河川敷に停めさせられる。こんなの初めて!河川敷、えらい事になってましたよ・・・。

思ったほど距離的には遠くはなかったけど・・・。

そして暑い!!めちゃめちゃいいお天気で、日傘を自宅から持ってくるのを忘れてしまった私、背に腹は変えられぬとグレー無地の小ぶりの雨傘使用。最初大熊とか子供達に「はずかしいーーー!」とか言われたけど、これがなかったら倒れてたっちゅーの!

まずお昼前だったので、今のうちにお昼を食べちゃえ!と言う事で、駐車場の所にある赤福のお店で伊勢うどんを食す。

090813_113324.jpg

伊勢うどんはぶっというどんとに、濃ゆいたれをからめるうどん。
うどんは柔らかめです。

たれも店によってちょっとずつ違うよね。前食べた店ではもっと醤油っからい感じがしたけど、ここのは甘め。とっても食べやすく、子供らもお気に召した模様。
私と下娘が普通の伊勢うどん、多分450円くらい(この値段も魅力^^)、大熊と上娘が卵つきで550円くらいでした。下娘はラムネも所望^^

そしておかげ横丁へ。半端じゃない人ごみをかき分けかき分けいろんなお店を物色。ここで日傘(私のは雨傘だけど^^)をさすことは断念。危ないよ!こんな人ごみ。・・・でも平気でさしてる人も多かったけど・・・。

子供ら中々決まらず。
だって、段々年とともにお土産を買う人数も増えてきて、あの子にもらったからあの子にあげないと・・・でもあの子にあげるならこの子にも買わないと・・・みたいなしがらみが、実は母よりも気を使うらしい。
学校とか塾とか、遊ぶ時とか。その子だけに会う機会を作ればいいけど、そうでなかったら、その子に渡してあの子に渡さない、なんて出来ないから・・・って。すごく分かるけどね^^

基本お土産はうちの場合小遣いから捻出です。自分で買える範囲で買ってください、と。
なので上娘は20人に買いたいけど予算は500円だとか、ふざけた事をぬかすので、私は軽く絞め、大熊は少し補助金を・・・^^

キーホルダーみたいなものでも300円くらいはするしね。
これでもう死ぬほど悩んで同じ店を何度も何度も見て、何とかお土産を買う事に成功。

その間、

090813_123322.jpg

こーんなもの食べたり

090813_121338.jpg

こーんなもの食べたりしながらちょこちょこ休憩。

ほんまに座らないとやってられない。

コロッケやさんは有名な、いつも行列が出来てるお店。メンチカツは撮る前に食ってしもうたので、お見苦しい写真で失礼。
私はコロッケは食しておりませんが、両方食した大熊は「メンチカツのがんまい」と申しておりました。

あっつあつで、めっちゃ美味しかった^^ちょっと小ぶり、かな?

下は「甘夏氷」。
あんまりすっぱくない。甘いけどあっさりした甘さで、これまたんまい!!

結局あまりの暑さと人ごみでふらふらになり、お伊勢さんにはお参りできず。すんません、次回は必ず・・・^^!

駐車場に戻りしな、本日の大本命、これを食して仕舞い。

090813_134728.jpg

赤福氷。宇治のたっぷりかかった氷の中に、あんころと餅が混ざって居るのです。
やっぱ赤福はんまい。不祥事があってもんまい(笑)。これが無くなるのはほんまにイヤなので、これからも真面目にお商売しておくなはれ。

で、私の実家に帰宅。

想像以上に体力を奪う暑さでしたが、かわいいかわいい赤ちゃんを見たら、元気になりました^^
この頃が最高だよね・・・。2人とも150センチを超してしまった我が娘ーずをチラリと見ながら^^

おまけ。
大須で買った大須ういろ、塩チョコ。

・・・ういろも色々出してるのね^^

090820_204433.jpg

♪白黒抹茶 小豆コーヒーゆず桜・・・味が基本ですわな。これは青柳ういろか^^
私らの世代の名古屋人なら、1人残らずこの歌が歌えるはず(笑)今もこのCM、あるのかな?

塩キャラメル・・・ちゅーのも新しく売ってました。基本のういろよりも小ぶりで値段も安いです。

塩キャラメルは実家に持って行ったら、私らが伊勢に行ってる間に食べられてしまい(←実家へのお土産、として持って行ってるのに、食べられてしまった!とはこはいかに(笑))、味が分からず。

塩チョコは切ったらこんな感じ。

090820_204819.jpg

ういろはもっと厚めに切るもんでしょうが、何となく薄めに切ってみました。
上に白い層があって、ここが塩なのか?と思いつつ、食。

食感はういろ。むにっとしてもちっとしてる。味は、生チョコ^^
美味しい。ういろらしく、甘すぎず、いい感じなのですが、塩・・・は???
私には全く感じられず。

思わす上の白い層だけ剥がして食べてみました。・・・普通の白でした。

・・・塩・・・は???
美味しいのは美味しかったですよ。・・・でも塩・・・・。←しつこい^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

