スポンサーサイト

(--------)


名古屋めし第2段 手羽先

(2009-08-15)
さて、2日目は車で30分ほどの春日井市民プールへ。

ここがすっごいよかった。室内で、でもスライダーもありーの流れるプールありーの、25メートルプールありーの、更に別室にでっかい50メートルプール(水深190センチ!)ありーの。

更衣室のロッカーは100円返還式で、カギのかけられるシャワー個室が結構たくさんあって、シャワーをかかった場所で着替えられるスペースまで付いてる。
広さはそれなりにあるので、私は空いてたから娘Bと2人で入ったけど、子供2人と一緒に入っても大丈夫そう。←2人ともでかいけどね^^!

ドライヤーまでついてたとな。これで大人500円子ども(中学生まで)200円。

市民プールとの事で、水泳帽が必須ですが、100円でレンタルできます。あとは遊園地では特に何も言われない眼鏡をはずせとか^^(遊園地だとゴムひもで止めろって言われるよね。はずせとは言われない)、ミサンガもはずせとか(下娘がしたまま入ってたので)、言われますが、これはしょうがない。決まりですから守りましょう!

あとオムツの子は入れません。水泳パンツ(オムツ)でもダメです。浮き輪等の持ち込みも不可。その代わり無料で浮き輪、ビート板が借りられます。

満足度は非常に高かったです。また行きたい^^

そして帰りに大須に寄って、大熊フレンズ、自分ち用にういろ購入。

ういろ大好き。ようかんのようなものかと思って食べたら、食感も甘さもまるで違うので、違和感を感じて好きじゃないって方もおられますが、私は子供の頃から大好きです。帰省のお土産に持って行くういろ、うちからいつも持って行くのが残念で仕方ありませんでした^^
うちにくれたらいいのに、と、いつも思ってました。←名古屋人にわざわざういろを買ってくれる関西人がいるわけないだろっ!(帰省=父方のおばーちゃんち(大阪)OR母方のおばーちゃんち(京都)。自分ちは名古屋。)

そして白いタイヤキ。これは別に名古屋名物ではないのかも。
すんごいもっちもっちしてて、美味しいー!

090811_172504.jpg
これはプチサイズ。手の出演は下娘。10個入りで300円くらい。

090811_213850.jpg

これが通常サイズ。普通のタイヤキと一緒。140円くらい。私は蓬(全体が緑色)を食べました。大熊のお姉さんお勧めはレモンヨーグルト?とか言う黄色いの。この辺でも売ってたら、是非試して見たいです。

そしてこの日の夜は「世界の山ちゃん」で手羽先三昧。
これはまさに名古屋メシ。
胡椒のたっぷりかかった、ピリから手羽先のから揚げ。

子供の頃、飲みに行った父のお土産といえば手羽先でした。父の好みは山ちゃんでなくて「風来坊」。

風来坊の方が手羽先が小ぶりな気がするわ。胡椒ももっと辛いような記憶が。

山ちゃんは手羽先の先っぽも付いてる。こっちの方が食べやすいのは食べやすい・・・かなあ。好みだけど。

もうこの手羽先も大好きで大好きで。たまーーーに、関西のデパートの中部物産市とかで手羽先も売ってるけど、何か味が違うような気がする・・・。関西版に味がマイルドになってるような・・・。

写真を撮る間もなく、食いに食いに食らいつくしました。
同じテーブルに着いたのが、大熊ズ下のお姉さん、大熊ズ上のお姉さんのだんなさん、大熊と私の4人で、大熊とお義兄さんは政治談議で大討論中だったので(男の人ってどうして政治の話が好きなんでしょう^^?)、その隙に山盛りの手羽先、ガツガツ食らいつくしたのは私です^^。

美味しかった・・・。

こんなに名古屋メシを満喫できるなんて・・・。
あとはあれだな、味噌煮込みが足りなかったな(笑)
「まことや」って言うお店の味噌煮込みがんまいですのよ。次回はここを抑えなければ。代わりにインスタントの味噌煮込み、袋ラーメン5食パックとカップラーメン方式のを買い込んで来ました。

・・・子供も大好きなので、あっちゅー間になくなっちゃうけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

