スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


寄生虫・・・もとい、帰省中の名古屋めし^^ 第1段はひつまぶし

(2009-08-14)
今年は大熊が8日から16日までお盆休み、上娘が10日から16日まで部活休み、私がそれにあわせて10日から16日までパート休み、下娘は毎日がホリデー^^と言う事で、10日より本日14日まで、お互いの実家に2泊3日ずつして、先ほど帰ってまいりました。

私も大熊も実家が名古屋。関西に来て、土地自体は非常に気に入っており、できたらずっとここに住みたいと思っております。
でもふとした拍子にテレビで紹介される名古屋名物を見る度に、「食べたいーーーーっ!」と、居てもたってもいられなくなるのは^^、もう一生変わらないのでしょう。
結婚するまで26年も住んでたんだしね。

名古屋めしはうまいと思うのよ。うん。
今回の帰省ではそれを満喫できたのが、ほんまにほんまに幸せでした。
帰省したからといって、私の一存で中々決まらないので、今まであんまり満喫はしてなかったんですが、今回は遠慮なく、味あわせていただきました。

まず初日、10日の夜。
蓬莱軒のひつまぶしー!どどどん。

基本、私はうなぎが苦手です。スーパーで買ったうなぎの、皮の部分のゴムっぽい食感、噛んだ時、じゅわっと染み出す脂っこさ。←お好きな方、ごめんなさいね^^
美味しいといわれるうなぎやさんでも、1枚(一切れ?)は美味しいと思えるけど、それ以上は無理。

でもここのだけは全部美味しいと思えるのです。
細かく刻んである事と、味を少しずつ変えられるのが勝因か?同じようにうなぎが苦手だけど、ここのだけは食べられるという人を何人も知ってます^^

さて、この日は月曜日。そしてお盆休みになってるうちの旦那のようなメーカーの人もいますが、まだ働いてる人も多いはず。
それでも混み方が半端でないのは知ってるので、早目に家を出て、5時過ぎに到着。お店は4時半からだったはず。
駐車場で2台ほど待ち、お店では30分待ちでした。

もう30分したら、軽く1時間待ちです。休日なら2時間待ちもありです。まず駐車場に入るために、100メートルくらい連なる事も覚悟です。・・・恐ろしい。

30分弱ほど待って、2階の座敷へ。娘2人ももちろんひつまぶし。

090810_174820_ed.jpg
090810_174809.jpg

上の写真がセット内容。おひつと、お吸い物、お漬物、薬味、です。

おひつのアップは下の写真。ぱっと見少なそうに見えるんですけどね^^

まずしゃもじで十字に印をつけて、4分の1ずつ小さいお茶碗へ。
1杯目はそのまま。
・・・んまーーーーー!

090810_175308.jpg

2杯目は薬味をお好みで。
海苔とあさつき、わさびがついてきますので、とりあえず全部乗せてみた^^
さっぱりと味が変わってこれまた美味しい。

>090810_175711.jpg

3杯目はお出汁がついてきますので、そのお出汁をたっぷりとかけてお茶漬け(茶じゃないのに^^?)、更にあっさりといただけます。

4杯目は一番好きな食べ方で。
私はわさびを抜いた薬味付きが好きでした。わさびが入るとちょっと味が変わっちゃうんだよねー。これが好きな方ももちろんいらっしゃるかとは思いますが、私は基本最初の味で、海苔とあさつきをちょこっと、が好きです^^


この4杯でかなりお腹いっぱい。もっとの人には1半と言うのがあるので、それが大盛りみたいなものかな?と推測。

お値段は2700円強だったかと。
普段うなぎを食べつけないものですから、1500円くらいかな?とか思ってて^^←前に行った時も家族で行ってるので、父が出してくれるから値段を知らなかった(笑)

今回はメニューを見てちょっと一瞬蒼白になったんですが、お義母さんにごちそうになってしまいました。ありがたや^^

さて、名古屋に着いたこの日、着いた時間がちょうどお昼過ぎで、ご飯を食べてなかったものですから、近所のイオンのフードコートで味噌カツ(大熊)も食しております。

名古屋めし、バンザーイ。

さて、これは又翌日も続くのです。

今宵はここまで。パソコンを早く変われと上娘にせっつかれておりますゆえ・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。