スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プチプチネタ 携帯はどうよ^^

(2009-06-29)
石川県で小中学生に携帯をもたせないようにする条例が出来たとか。
うちの小5、中2の娘達、小5は持たせておりませんが、中2には持たせておりますので、携帯所持賛成派と言う事になるかと思います。

全国平均が小6で25パーセント、中2で48パーセント、だったかな?50にはいってなかったような。

実感として、小6は妥当、もしくはちょっと自分達の周りよりは多めかな?4人に一人って計算でしょ?そんなには持ってなかったような気がするけど。学年のカラーにも寄るから一概には言えませんが。

で、中2の半分いってないって言うのは、逆にびっくり。そんなに少ないの?うちの娘の周りでは8割くらい持ってる様な感じだけど^^

さて、今持つなといわれても困る、と言うのが正直なところですかね。一旦持たせちゃうとね。
うちが持たせた理由も、多分ほとんどの携帯を持たせてる親の言い分と同じ、「防犯」です。

中学になると塾の帰りが10時前。うちは近い塾に行かせてるので、帰り、お友達と別れてからは、電話をかけてしゃべりながら歩きなさいと言っております。私の携帯と繋がってる状態で、帰って来るのが日課です。

あと部活で9時10時になったりする事もあるので、そういう時、帰りが読めないので、終わってから電話がかかってきたら迎えに行く、とか。
あとイマドコサーチも結構使います^^

あると便利!って言うのが本当に、正直な気持ちです。

中学卒業まではキッズ携帯。
うちはインターネットのサイトは見る必要なしと言うスタンスなので、フィルタは一番キツイお子ちゃま仕様になってます。
1回着うたを取ってやろうと思ったら、それすら繋がりませんでした・・・。ちゃんとお金払う正規のサイトですよ^^
そういうフィルタです。

メールは基本自由に使わせてます。メールはやっぱりないと、お友達同士の交流に使えないだろうし。自分もそういう使い方をしておりますから。

ただ、買うときにしたお約束。「お母さんは携帯のメールは勝手にチェックします。それがイヤなら携帯は買いません」と言うものなので、ロックかけたりももちろん禁止。
もちろん見られたくないようなメールを消すと言うこともできるんですけど、ま、そこまではね。

子どもが変な使い方をしてたら、値段を見たら分かるかな?と。そこでもし許容量(うちは4000円まで)を越えたら、話し合いをすべきかと。
だからパケホにする気はありませんし、今のところ、3000円前後で収まっておりますので、ほぼ基本使用料と、ちょこっとメールのみ、と言う形でしょうか。

少し前のズームイン朝でもこの事が取り上げられておりました。
辛坊さんが「親が決めろ!」と一言。
私もそれに賛成です。

必要だと思うなら、持たせたら良い。人が持っていようとなかろうと、必要でないと思えば持たせなければ良い。
インターネット機能も、必要ないと思えば、フィルタをかけてしまえば良い。ただですもん。
見てもよいと親が判断するならフィルタをかけるかけないも自由。その代わりリスクは親子で話し合うか、リスクを背負う覚悟はするべき。

県が、とか、国が、とか、そんなとこで決めないかん事なのか・・・??と言うのが、私個人の感想ですかな^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。