スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マスク狂想曲^^

(2009-05-20)
いやー、最初新型インフルが空港で分かった!って言うニュースが流れた時、東京ではマスクが売り切れ続出で・・・なんてテレビでしてたのを、対岸の火事のようにのんびり見ておりました。
近所ではどこに行ってもマスク、普通に売ってたし。

それがここまで逆転するとは^^
今は東京の方が対岸の火事なんでしょうかね。でも買える時に、めっちゃ買いだめする必要はないけれど、多少は持ってた方がいいですよね。安心のため。

うちは今・・・どのくらいだろ、20枚くらい、かな。あるの。ガーゼも含めて。これは冬にインフルエンザがめっちゃ流行ってた時に買ったものです。
充分!とは思ってないけど、でも何とかなるかな?くらいで。

スーパーでは店員さんがマスクしてる店が本当に多くなりました。お客さんは、でもあんまりしてないかな。

テレビでも、マスクが売り切れ!みたいなニュースが流れる時、最近「でもマスクが予防効果があるとは分かってない」とか「マスクしなくても大丈夫」みたいなニュアンスのことを言う番組もちらほら見かけます。

マスクが売ってない!マスクマスク!と、必死にならなくても大丈夫だよ、と言う事が言いたいのかもしれませんが、ちょっと待て。

確かに予防効果の程は知りません。でも個人的にはないよりあった方がいいでしょ・・・とは思ってますが^^
しかし!本来は逆。予防でなく、セキ、くしゃみをしてる人がしてこそなんぼ。
この効果(菌をばら撒かない)は歴然と、あるのですから。

ところが。
今日も仕事場で、店員は、全員マスク着用。誰一人せき、くしゃみをしてるものはおらず。
お客さんは・・・そうだなあ・・・3割くらいかな、マスクしてた人。
でもその方達が、セキ、くしゃみをしてるのを見ておりません。

とにかく店内にいる間、鼻をすすりまくり、ぶあっくしょんぶあっくしょんしまくり、ごっほごっほせきこみまくり、店の真ん中でぶしゅーーーーんぶしゅーーーーんと盛大に鼻をかみまくってた方、マスクはおろか、ハンカチ、手すらあてておりません。
真剣、こういう方、多いです。

新型インフルどーのこーのと言う問題でなく、マスクは予防のためでなく、菌を撒き散らさない、飛まつ感染を防ぐものだと、テレビがもっと言ってくれないかな・・・。
マスクはなくても大丈夫って言っちゃうと、こういう方がますますマスクをしなくなるような気がするのです。

駅で並んでる時、真後ろでぶえっくしょい!とか、マスクもなく、ハンカチも当てず、まして手もあてずされるの、私はひっじょうに気になるのですが、世間の皆様は気にならないのでしょうか^^。
この機会に、マスクはセキ、くしゃみをする人がして下さいって、もっと大々的に言って欲しいな、と思うのでした^^


コメントの投稿

非公開コメント

そうだそうだーーー!!!

大賛成!
そういうことを主に声を大にして言ってもらいたいもんだ。
それでこそ、TVの価値があるってもんよ~~~。
ねぇ?

もっと言って欲しいよね

冬のインフルの時も、やたら「予防のためのマスク、売れてます!」、みたいな特集が多くて。あんなの毎日見てたら、マスクって言うのは「予防のためにするもの」だと思っちゃうじゃん!と思っておりましたよ。

それを、私が見た中では唯一、ズームイン朝が「周りにうつさないためのもの」と言ってくれたのが、ほんまに嬉しくて、ブログの記事にもしましたが^^。

今もそんな風に思ってる人が多い・・よね?多いんだよね?だって、真剣、↑みたいな人、多いもん!

で、別に一人じゃなくて、家族連れだったりするのよ!

もし大熊が、特にこんな時期にぶえっくしょいぶえっくしょいしてたら、私だったら絶対マスクしろ!って言う。しないなら家で大人しくしてなはれって言う。
子供なら有無を言わさずマスクさせる!

でもそういう人の家族は平気なのよねえ・・・。
だから分かってない・・・んだよね?って思っちゃう。

そのためにテレビで言って欲しいの!テレビで言うのが一番こうかあるじゃん。
飛まつ感染を防ぐために、セキ、くしゃみをしてる人こそが、マスクをしてください!って。
もっともっと大々的に言って欲しいよねー!
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。