スポンサーサイト

(--------)


ダウニー初体験^^

(2009-05-15)
ダウニーは結構周りで話題になることがあります。
私もネットで知って、ちょっと興味があったのですが、どうしようかなー・・・って。

元々柔軟剤は使わない派だったのですが、パートに行き始めたら、そこの休憩室が禁煙でないので、結構タバコを吸う方も多くて。
仕事から帰ると服にタバコの臭いが染み付いているのがとても嫌で、レノアのCMの「タバコのにおいがつかない!」と言うキャッチフレーズに惹かれて、柔軟剤を使い始めました。

最初はレノアの匂いも苦手で、規定量の半分くらい使っていて。でもさすがに2年も使っていると、匂いにも慣れるものですねえ^^
ずっとレノアばかりでなく、ソフラン(だったかな)も使ったりしておりました。

そんな頃、柔軟剤の匂いってみんな気にならないのかなあ?と、素朴に疑問に思い、ネットで検索してみたら、私は世間と逆だ!と言う事に気付いてしまいました^^。

みんなは匂いが着くほうがいいのね!これはちょっと衝撃(笑)
規定の量を入れてもあまり匂いが着かないから多めに入れてる、とか、もっと匂いのつくものはないか、とか、そういう意見が多数で本当にびっくりしたのでした。
そんな中でも人気だったのがダウニー。・・・つー事は匂いもかなりきついんだろうなあと言うことは予想されたので、知ってから1年は使うのを悩んだな^^

ところで消臭効果って、まあ・・・生地によりますわな。
ニット系はあまりききめがなかったですね。帰ってくんくんしたら「くさっ!」と思う程度にはついてますもん。
Tシャツとかカットソーだと、割と匂いはつかないみたいです。

そして。
ある事に気付く私。大体いつも買ってるレノアとかソフラン、詰め替え用500ML超で、298円くらい。
ダウニーはネットで見てる価格ですが、3.85L(だっけ)で、1500円から1800円くらいなんですよね。
・・っつー事は、安くない?・・・と(大笑)。

けちんぼな私はまずここに興味を引かれ、ダウニー愛用者のまみさんに「ダウニーって消臭効果もあるの?」と、聞いてみました。
「消臭効果とは書いてないと思う。でも、匂いがかなり強いから、消臭効果みたいなものはあるんじゃないの?」って^^

そうなると、試したくて試したくてたまらなくなり、ドンキに行った時に見てみたら、3.85Lで2480円してるのよ!高いじゃん!って。
ネットで買った方が安いじゃん、ならネットで買おうかな・・・なんて思ってるところに、ぴろろんが家に余ってるのがあるから分けてあげるよ、とありがたいお申し出。

そこで分けてもらったのが、ピンクキャップ1478円。・・・安いじゃん、ぴろろん、どこで買ったのよ。
ぴろろんの好きなブルーキャップはコストコで買ったんだよね?

090515_213007.jpg
これ。ピンクキャップはエイプリルフレッシュというらしいです。ぴろろんの好きなブルーキャップはクリーンブリーズって言うのね。


そして今日、まだ少しレノアが残ってたんだけど、ダウニー使ってみました^^←待ちきれない子供か!
あのでかい入れ物から洗濯機の小さな「柔軟剤入れ」に入れるのは至難の業だったわー。←詰め替えましょうよ・・・。

規定量も見ずに、いつも使ってるレノア(レノアの規定量の半分~3分の2くらいの量)より心持ち少なめ・・・で。

で、洗濯終わって、洗濯物を取り出すときに既にすごい匂いだ!これは確かに強力(笑)!これに比べたらレノアの匂いなんて、本当に弱いじゃん^^←それでも最初はきついと思ったのに。

ベランダに干したら、ベランダ中がダウニー臭。こりゃこりゃ。

とりあえず、干し終わって、1時間ほど買い物に。
今回一番びっくりしたのが、買い物から帰って家に入った時よ!
玄関あけたら、ぶわっとダウニーの匂いがするんだもん!洗濯物はベランダでしょ?匂いのもとって言ったら、洗濯機に残った(洗濯機は締め切るとカビが生えやすいらしいので、洗濯してない時はずっと蓋を開けております^^)残り香としか考えられないんですが、その残り香で狭い団地とはいえ、家中に香りが残っておるとはーーーっ!

恐るべしダウニー!

取り込んだ洗濯物にはほのかに香りが残っておりました。
キツイ匂いじゃなくてほっ。でも次からは量をもう少し減らしてもよいかも。そうしたらまた長持ちもするしね^^←せこい!

しばらく自分好みの適量を探す実験をしなければなりませんが、それもまた楽し。←お菓子作りで砂糖をどこまで減らせるかを試すのが大好きなので、こういう実験は燃えます。

後はタバコの匂いをどこまで防げるか。次のパート帰りに実験してみたいと思います!

ぴろろんありがとう!


コメントの投稿

非公開コメント

匂い

私も柔軟剤は匂いがないのが好き。
雨の日に家の中に干すとカビくさいのが嫌で使い始めたのが、ダスキンの柔軟材。フローラルの香りと書いてあるけど、ほとんど無臭。気に入ってます。
「衣類にタバコや汗などのニオイがつくのを防ぎます」と書いてあるけど、
たばこを吸う人のいる所へいくことがないので、どんなものかはわかりません。
このまえ、花粉も防ぐという宣伝に花王の「ハミングフレア」を使ってみました。
匂いがきつくて次は買わないと思う。乾いてしまえば、匂いはしないんだけど、洗濯終ったあとの匂いがきつくて。

「大高輝美のマスコット人形」の本、喜んで貰えてよかったです。
作った人形は、もうないけど、友達に貰ったフェルト人形は持ってるけど 。
その時、集めたフェルトが、たくさん残っていて、子ども達の家庭科の授業で使ってるよ。

おお!

ダスキンのは匂いがあんまりしないんだ。
でもダスキンのって、ダスキンしてる人に頼まないと手に入らないじゃん。その辺りがネックだなあ。←そのためにダスキンするのは嫌^^

今はでも匂いのきついのが主流だよね。ハミングフレアってあれだっけ、最近良くCMしてる、花のパッケージの?あれも多分今の人気にそった、匂いのキツイタイプだよね。

今日は残りのレノアを使いましたが、やっぱり乾いた洗濯物からはほとんど匂いがしないわ。・・・ま、私の使用量が少ないってのも関係あると思うけど^^

ただ、私の場合、どうしてもタバコの臭いがついて欲しくないので、レノアの使用量が少ないと、そういう防臭の効果も少ないんではないかと。
ダウニーどうでしょうね。タバコの匂いにも打ち勝つでしょうか^^。

フェルトの人形、たくさん作ったし友達ともあげたりもらったりしたけど、ひとつも残ってないわ・・・。あんなん、一体どこにいってしまったのか。だって捨てた覚えはないんだもん。不思議だー。
鮮明に覚えてる、いとこが作ってくれたフェルトの人形(「合格」って刺繍したクッションを持った、女の子のマスコット)は、学校の手提げにつけて持って行ってたら、ある日盗られてた・・・(涙)悲しかったなあ。

今度うーぞうと共に作ってみます。ちまちま作るのは好きだ^^

私は

ダウニー大好きです^^
もうかれこれ3~4年くらい使ってるかもー
ピンクキャップも好きだけど白キャップが1番好きー♪
そのうち鼻が麻痺して、本人はまったく気がつかなくなるんだけど
まわりの人はすごくわかるみたいで
一時期中学でHikkyのあだ名が『ダウニー』になってました(爆)
もう今はダウニーじゃないとダメなので
コストコに連れて行ってもらった時や、お友達が行く時は
3本まとめ買いしてます

私は本体→キャップ→柔軟剤入れに入れてますけど
開けたての時は腕にかなり力がつきます(笑)

白キャップ!!

それはまた初めて聞いたわ。
ダウニーシンプルプレジャーってやつかな?ダウニートータルケアってやつかな?
種類が多いよね。いろいろ試したくなるけど、基本この辺りではせいぜいピンクキャップくらいしか売ってないから、ネット頼りだなあ。

あだ名がダウニー!「ヒッキーくんの側に行くといい臭いがする」とか言われてたのかな^^
ぴろろん情報では近所でも体からダウニー臭がする少年がいるとか。ダウニーファンはかなり多いと見た。

そして・・・。
そうか!キャップに移し変えてから入れればよかったのか!っつか、それが当たり前なのか(笑)!?
あのでかい重い容器を持ち、プルプル震える手で(あまりの重さに)洗濯機の柔軟剤入れめがけて必死に入れようとしている・・・私の姿を思い浮かべてください。
笑いと癒しを提供できたでしょうか^^

気がつかんかった^^;

遅ればせながら・・
ダウニー、その後いかがでしょうか?
煙草の匂いには効果があったのでしょか?
消臭ってイメージはないので煙草の匂い<ダウニーの香り になる量を考えるしかないのかな~。

はじめ、ドラッグストアで見かけたのが1・89Lのを880円で購入しました。
そのあと、コストコによく行ってる人に「今度行く時買ってきて~」と頼んだら
「今1本ならわけてあげられるよ~」と分けてもらいました。
その後もすぐ行ってくれたので買ってきてもらったり、また別の人も買ってきてくれたので今は少し在庫に余裕があったわけです。
でも、同じコストコで買ってもらってきても、そのたびに値段が違う。
たぶん1478円がコストコでの普通の価格でないかな?と思います。
チケットがあったから・・で1300円弱で購入してきてもらったこともあります。

あのボトルのままは使いにくいので、ドラッグストアで買った1・89Lのボトルに移し替えて、そのキャップで計って使ってます。

でももう鼻が慣れてしまったのか、あまり感じないな~。
私が以前言ってた「ダウニーの香りのする男の子」も今はあまり香りを感じないのでたぶん同じダウニーだからだと思われます。

まだね、

量を試行錯誤中。
今日は干す時までは臭いがしたけど、洗濯をたたむ時には全くしなかった・・・つー事は少なかったんだな^^。
明日は増量して試したいと思いまする。

コストコかー!やっぱり。
でも自分では行けないなあ。遠いし、会員にならないと行けないんでしょ?そうそう何度も行くとは思えないのに4000円だっけ、の、年間会員費は払えないわー。
1回試しに行ってみたいんだけどね。もう少し近ければ・・・!

多分この先買うとしたら、ネットで買うと思う。アジアンローズって言うのを試してみたいんだー^^
大体ネットだと、4リットル(3.83リットル)で1500円前後かな。送料を考えて、5000円以上無料ってとこでまとめて買うといいかな・・・とか、もう画策中^^
そのものは安くても下手に送料がかかるとこで買ったら、2000円越えちゃうしね。

でも4リットルってかなりやで。
どのくらいで使い切るもの?半年くらいあるんちゃうん。・・・そこまではもたないか^^

今はおりこうさんになったので、今まで使ってたレノアの空き容器に移し変えて使ってます。
でも色がアメリカンだよね!思わない?
日本の柔軟剤って、もっと透明っぽいじゃん。でもダウニーの、あのペンキのような青い色にはちょっとびっくりしちゃった。色移りしないのかな?って。

生クリームに鮮やかな青や赤を使うお国の色だなあ・・・なんて妙なとこで納得してしまいました^^。
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

