スポンサーサイト

(--------)


大高輝美のマスコット人形

(2009-05-11)
最近、5年生の下娘が人形を作りたいと言い出しました。

つらつらと記憶をたどると、私も一時期、フェルトのマスコット、もう少し本格的な人形作りに凝った事がありました。
フェルトでのマスコット作りは、小学校4、5年くらいからし始めたんじゃないかなあ。周りでも流行ってたよね^^?みんなが作ってたような記憶があります。

そんな子供達のバイブルのような本が「大高輝美のマスコット人形」の本。この方の本をそれこそみんな持ってたように思うんですが^^

そういう人形の本の種類もたくさんあって、自分でも何冊も持ってた筈なんですが、もうどこにいったやら・・・。
なので、アマゾンで検索してみると・・・・ない!
っつか、あるんですが、全部もう「出品者から」になってるんですね。種類も少なくて、大体出版年数が1996年前後。ちょうど上娘が生まれたくらいが最後で、それ以降に出版されてない模様。


写真があるのはこれ1冊のみ!

他にもフェルト人形でなく、もうちょっと本格的なお人形・・・と思っても、そういう本が本当に少ない!
フェルトでの手芸は今はスイーツ系が主流のようです。


こういうの。これはこれでかわいいと思うけど・・・^^

でも違う!ちがうんだー!私が作りたいのは(正確には下娘^^が作りたいもの)は違うんだー!
近所の図書館に行って見たんですが、似たようなもの。
人形系は1冊しかなかったので、一応それを借りて来て、ちょっとアレンジして作りました。

そしたらみーこさんが、「昔、自分が使ったのでよかったら持ってるからあげようか」なんて言ってくれたので、ちゃっかりもらってしまいました。

090511_214849.jpg

これーーーーーーーっ!

まさにこれ。これを私も持ってた。懐かしいーーーー!

090511_214950.jpg

このたぬきとパンダは作った記憶がある!
いやもうあまりの懐かしさに感涙もの。めっちゃ嬉しい、本当にありがとう!

今度下娘と作ってみようと思います。

それにしても、ちょうど小学校でお裁縫道具を手に入れる年頃の女の子なら、自分もそうだったように誰でも手芸に興味がわくのかと思ったら、そうでもないんですねえ。

上娘は全く興味を示さず、今でも彼女の学校での家庭科の作品は惨憺たるモノでございます。下娘はお菓子作りも好きだし、やっぱ興味の対象は人それぞれだなあ・・・なんて、自分の娘達を見ながらしみじみ思うのでした^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

