
(--------)


パン教室の日^^

(2009-04-27)
上娘が幼稚園の時からだから、9年くらい?続いたパン教室。パンが美味しいのはもちろん、お料理やデザートまで教えてくれて、それをランチにおしゃべりがまた楽しくて。
大好きな時間だったのですが、今回を最後にとりあえず1年お休みー・・・。

今年は自治会、自治会絡みの防犯、更に中学のPTA役員(それも最も忙しいといわれている広報!)に当たってしまったので、フルのパートではないけれど、それでもそこまで休みばっかとってるとクビになってしまうので(涙)、パンを一年お休みする事にしました。・・・寂しい・・・。

さて、今日はお料理がメイン。
パンは生地にクリームチーズを練りこんだチーズパン、そして桜ご飯と卵のお澄まし、エビのオイスターソース炒め、春雨のサラダと言うメニューでした。

090427_120235.jpg


桜ご飯は、ご飯にもち米を混ぜたところに、塩漬けの桜を刻んだで一緒に炊き込むんですが、これがもっちもっちしていて、さらりとした塩味と酸味(梅干がちょこっと入ってる)、何よりもほんのりピンクの色合いがすんごい綺麗で華やか。お祝い事にしたい一品でございました。

春雨のサラダはかにかま、ささみの裂いたの、きゅうり、錦糸玉子、ハムが入って、ボリューム満点なれど、するするっと食べられちゃう曲者^^
ま、春雨だしいっか。

エビのいためたのも美味しかった^^

メインの?チーズパンは、チーズ好きにはたまらない一品。
これは家でまた焼きたいなあ。

おしゃべりもの楽しく、あっちゅー間のお時間でございました。
来年、復帰できるといいなあ・・・。それには今年はまず踏ん張らねば^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

