スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マザハラなる言葉を初めて知りました^^

(2009-04-16)
今はいろんなハラハラがあるんだねえ。

今朝の新聞についてたマザハラ。・・・まあ、子連れのママさんに対する世間の冷たい目っちゅー事でございますか。

確かにね、ある^^

記憶にあるのは里帰り出産から自宅に戻って、お天気のいい平日に、2ヶ月の上娘をベビーカーに乗せて近所のスーパーに行ったら、通りすがりのおばさんに「こんな小さい子をこんな所に連れてきて!かわいそうに」と。
・・・通り魔っ^^!?若かった私は(っつっても20代後半だけど^^)がびーーーーん・・・!と、ちょっとショック。

ネットも普及しておらず、今みたいにスーパーがホイホイ宅配もしてくれなかった時代よ!買い物しなかったら食べるものがないでしょっ!買いだめつっても限度があるでしょっ!
じゃあ2ヶ月の子供を家において買い物に行くべきなの?そっちの方が100倍怖くて、私には出来ませんよーう。
・・・と、通りすがりのおばさんに反論したくとも出来ず。

1歳になって電車に乗れば、泣いたりはしてなかったけど、やっぱり年配のサラリーマン風おじさんにすっごい睨まれたりもしました。

通りすがりのおばさん(何故おばさんは通りすがりに何か言っていくのだ^^?)に、詰問調で「その子、母乳?」といきなり聞かれたり。
見た事もない人だよ!?たまたま母乳で育てていたので、「母乳ですけど?」と答えると、「ならいいのよ」と、さっさと行ってしまったり。

母乳じゃなかったら、何を言われていたんだろう・・・。あれは責める口調だった・・・^^

とにかく若いお母さんの(私はたいして若くなかったけど)アラを探して、「だから最近の母親は」と言いたい人が、世間には意外に意外と多いのです・・・。

こういうのを今ではマザハラと言うんでしょうか。

でも、逆もいっぱいありましたよ。

電車の階段(当時はエレベーターのない駅が多かった)で、荷物を肩に背負って、片手に子供、片手にたたんだベビーカーを持って降りようとしてたら、ヤンキー風の(失礼^^)若いにーちゃんがベビーカーを運んでくれたり(人を見かけで判断するのはよくないなあとその時思った^^)、30代くらいの男の人が電車で席を変わってくれたり(上娘が1歳の時)、幼稚園くらいの男の子が、自動ドアでないスーパーのドアを、ベビーカーが通りやすいように、私が通ってしまうまでずっと手で支えてくれたり。

そして同じ母として、・・・それは注意したら?と思うような事ももちろんいっぱいあるし^^

私がびっくりするのは、スーパーの食料品売り場のカートに、くつを履いたままの子供を乗せてる人!赤ちゃんとかじゃなくて結構大きい子が多いかな。ちゃんとカートの子供を座らせるようになってる部分に乗せるんじゃなくて、カゴとか、直接モノを置くスペースに。

マイカートなら好きにすればいいと思うけど、他の人も使うんでしょ?土足で子供を乗せた後に食料品置くのって(食料品じゃなくても)、私は個人的に物凄く抵抗あるんですけど、平気な方が多いんでしょうか?

店の中、電車の中で走り回っても注意しない、公共の場で大声を出しても注意しない、本屋で本を地べたに座って読む、本の上に座って読むなんて事も注意しない・・・等々。

もちろん私自身、他の人から「注意しろよ」と思われてた事も多々あったかと思うので^^、えらそうな事も言えませんが、でも、やれ「マザハラだ!マザハラだ!」とか、「だから最近の母親は」とか、どっちもがお互いの事情を思いやらないのがちょっと悲しいですよねえ・・・。

子連れを電車で冷たい目で見るおじさん、自分だって子供の頃あったでしょ。自分のおかーさんだって、そんな目で見られて悲しい思いしてたかもしれないんだよ?

通り魔発言のおばさん、思うのは自由。言いたかったら自分の娘に言って下さい。他人には他人の事情があるのです。

そして冷たい目で見られてるお母さん。混んでる電車でベビーカー、たたんでますか?子供、騒いでませんか?子供の声が癇に障るほど、疲れてる人なのかもしれません。

子どもを産んで、育てるって言うのは本当に本当に大変だと思うのですよ。
その大変な最中のお母さん達が、嫌な想いをする事が少なくなるといいのに、と、心の底から思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。