
(--------)


ちょこっと思ったこと クックパッド

(2009-04-10)
クックパッドはよく見ます。非常によく見ます。

家には結婚した時に買った千趣会の料理シリーズが3セットくらいありますが(各12冊セット)、見てたのはせいぜい子供が生まれるくらいまで。
見る事自体は楽しいんだけどね。実際に使うのはやっぱりネットのが断然便利。

家に豚肉と大根がある・・・。これで何か出来ないかな?と言う使い方をする事が圧倒的なので、本だと「豚肉」のページを見ても「大根」とセットのレシピが見つからなかったりするし。
クックパッドみたいなところで「豚肉 大根」と検索すれば、それこそ一瞬でレシピが山のように出てきますもんね^^

その検索項目に「簡単」と足せば、それこそ本当に目からうろこのように楽ちんなレシピ(でも美味しい)が検索できるし。
こういう楽チンな料理レシピは、プロの本よりクックパッドの方が多いように思えます。実際毎日毎日ご飯作る側が、どういう物を求めてるのかって分かってる。痒い所に手が届くとはまさにこのこと。

あと重宝するのがお菓子作り。
お菓子を作るのも結構好きで、それこそ学生の時からちょこちょこ作ってはいるんですが、昔のお菓子の本はとにかく面倒な手順が多かった!ほんまに。

1回作るともういいやって思ってしまうような^^

最近はかなり簡単に作れるレシピが増えてきて、それは非常にうれしい事なんですが、本に書いてあるレシピ、昔から、「何でこんなに甘いんだろう」って思う事が本当に多くて。
これは最近の本でも思います。お菓子の本の砂糖の量ってすごくないですか?・・・でもまあ・・・好みか^^その辺は。

とにかく私には甘すぎるので、大抵目分量で減らしてしまいます。砂糖100グラムって書いてあったら60から70くらいに。120グラムだったら80グラムくらいかなって。でもそのくらいなら普通にちゃんと甘いですよ。
簡単なレシピなら何度も何度も作って、その度に砂糖を減らして限界に挑戦します^^・・・自分の好みの砂糖の量を知るのは理科の実験のようで面白いです。

スポンジ系だと砂糖を減らしすぎると膨らまなくなったりするので、加減が難しい!

ところが。
結構クックパッドのレシピって、砂糖を減らさなくてもちょうどいいものも多いんですよ。
レシピに「このくらいまで減らしても大丈夫」って書いてあったり。

甘味が少ない方が好きって言うのは少数派だと思っているので(甘いレシピが王道って事はそういう事なんでしょう・・・ね・・・?)、ちょっとうれしかったりするのです^^
同じように減らして減らして限界にチャレンジしてる人もいるんだなあとか思って^^

今日作ったレアチーズケーキが非常に美味しかったので(甘すぎない^^)、こんな事を書いてみました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

