スポンサーサイト

(--------)


世界フィギュアスケート選手権 女子シングルFP プチプチ感想

(2009-03-29)
終わりました・・・ね。
見ごたえがあり、素晴らしい選手権でございました。今シーズンの総決算としての、選手達の意気込みを感じました。

6分間練習の時の、表情が、昨日も今日も、真央ちゃんがどこか不安げに見えたのが気になります。
最後は本当に、タラソワさんにすがりつくような、そんな感じでしたね。
どんな時も、コーチにあんな風にすがりつくのは見た事がなかったので、タラソワさんへの信頼感が垣間見えたようなシーンでした。相性がいいんだろうなあ。来シーズンに、本当に期待してしまいます。

逆に、いっつも下がり眉と言うか^^、演技前は不安そうで泣きそうな表情をする事が多かったミキティ。今大会はとにかく表情がすっごく良かった!それははっきりと違って見えました。
余計な不安も、何もかも吹っ切れたかのような、純粋に集中した、いい表情だったと思います。
演技にも迷いがなく、「いま自分にできるすべて」と言う彼女の言葉そのままでしたね。この調子を来シーズンにまたつなげてくれるといいなあと^^

ただ、やっぱり納得できないいろいろ。素人さんには点数の不思議が良く分かりません。
だって真央ちゃん、そんな悪かったか?アクセルが一個抜けただけで、あんなもんなの?点数。
難しい技に挑戦しない方にはるかに優位な点のつけ方って、他のスポーツと比べても摩訶不思議に見えてしまうのです。
分からん・・・ほんまに。
もやもやは残ったまま。4大陸の時まで、あんなに楽しいばかりだったスケートなのに。例え点のつけ方が不可思議でも、でもやっぱりすばらしいものは素晴らしいと純粋に思えたのに。
何だか悲しいし、悔しいとまで思ってしまうのが残念です。


コメントの投稿

非公開コメント

そうなんだよね

なんか、モヤモヤする!
ヨナ選手の喜んだ顔を見たくないばかりに、演技見るのをやめた卑怯な私だけど、
本当は綺麗な演技だと思うから見たいのよ。
でも、あのことがあってから、本当に「嫌い」って感情のほうが先にたっちゃって。。。
点数も不可解だよね。
説明してもらっても、それでも、納得いかん。
今日の真央ちゃんは、まぁまぁスピードもあったと思うし、四大陸のときより良かったんじゃないかと思うのにねぇ。

ミキティは、このまんまで頑張ってもらいたいですな^^

もやもやするし

やっぱり何だか「いけしゃあしゃあと」とまで思ってしまう自分がイヤ。
でも分かる!分かるよ!そうなの、見たくない。そんな風にまで思ってしまう。
真央ちゃんを応援しつつも、彼女の素晴らしさはやっぱり純粋に認められたし、好きだった。でも今はもう見たくない。

真央ちゃんは確かに、すっごいいいときと比べると「勢い」がなかったかなあと思うけど、でもあの点は低いと思ってしまいました。何だかねえ・・・。
来シーズンは、他の選手みたいに、無理をしないプログラムになるかもしれないね。

ミキティはでもしっかりいい所にいましたね。でも順位が分かった時も嬉しそうではなかったよね?彼女はまだ上を目指せると思うので、来シーズンもいいミキティが見たいなあと思ったわ。

あと中野さんと鈴木さん。彼女達も3枠に絡んで来ると思うので、来シーズン、楽しみだ^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

