スポンサーサイト

(--------)


キム・ヨナさん

(2009-03-18)
ちょこっとだけ思うこと。

一昨日だったかな、このニュースがYAHOO!トピックに出てたの。
キム・ヨナさんが、公式練習で「日本人選手」と名指しで練習を毎回妨害されている事を告白、と。

どーせまた、そういう「うわさ」を、反日ばりばりの方たちがネットででも広めているのかな?と。真央ちゃんとキム・ヨナさんは、お互い「いいライバル」といつも言っているので、本人が言ったわけではないだろうと、その時点では思っておりました。

ところが韓国のニュース番組が放送されていて、本人の口で「日本人選手に妨害されている。四大陸選手権が特にひどかった。そこまでするのかと思った」と。
その6分間練習?の風景、モザイクをかけた画像が流れてましたが、どう見ても、黒い衣装は真央ちゃん、でしょう?

えーーーーーっ!?って。

日本のテレビでは渡辺恵美さんがコメントを寄せていて、「そういう事は良くある事。する事もあるし、される事もある。6人の選手が一斉に滑るんだから。ましてや自分の演技直前に、あえて誰かの邪魔をしようなんて、そんな余裕のある選手なんていない。自分の事だけでいっぱいだ」と。

素人さんでもそうだと思いますが、でもそういう事って、されてる側が「されてる」と思っているなら、それはその人にとって「真実」なんでしょう。傍から見てどうなのかは、日本人でも韓国人でもなく、公平な立場の人が判断すればいいことだと思います。

ただ、何故「今」?って言うのが一番引っかかりました。
四大陸でひどかったというなら、その直後に言えばいいのでは?と。何故世界選手権直前になって、今このタイミングでそれを言う?
そこに意図的なものを感じてしまって、非常にもやもやと、不快な想いだけが残りました。

私はフィギュアスケートが大好きな、ただの素人さんです。キム・ヨナさんの演技が本当に美しくて、大好きでした。
そのニュースは悲しくて、ただ悲しくて、非常にショッキングでした。

本当に楽しみだった世界選手権を、こんなもやもやした気持ちで待つ事になろうとは、夢にも思いませんでした。
やりきれない・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

え?ほんまに?

ほんまにヨナちゃんが言うてたんやー。
なんかショック。
そのニュース読んだときは、また誰かが適当なことを言うてるんやと思ってたのに。
ふぅーん、なんか見る目が違ってきちゃうねぇ。

あのひきつった顔の真央ちゃんが、そんなことができる余裕があったのかどうか、
素人でも分かるっちゅーもんです。
目がいつもより吊り上ってるもんねぇ。
真央ちゃんも悲しいやろなぁ、そういう風に思われて。

もしかして、それが作戦?

私も最初は

本人が言った事ではなくて、よくある「選手に近い関係者」とかが漏らした・・・っていう形の「うわさ」かと思ってたのよ。
ところが翌日の朝の情報番組のTOPでそのニュースを放送しててさ。本人が「日本人選手」「そこまでするのか」「私も負けていられない」ってはっきり言ってて、もうショックショック。

ほんとにそうだよね!演技直前の真央ちゃんも、他のどの選手も、顔つきが違うもん。目が釣りあがってる!必死の顔だよね。それで他の選手の邪魔しようなんて、そんな余裕があるとはとても思えない。

それをあえて今この時期に言うっていうのにもね・・・。
反日、反韓の印象がお互いにある国同士で、でもスポーツはそういうものを超えて尊敬しあえるもののはずなのに。

ヨナさんの演技を、もう見る目が変ってしまったわ・・・。本当に悲しい事だ・・・。

みそこなった・・・?

私も最初はヨナちゃんのファンだったけど、やっぱりこうニュースになると、少しキツイかな・・・。でも何かのかん違いって事もあるかも。

スケート選手も、
「妨害」とかやるんですねぇ。 以外。

>さやかさん

コメントありがとうございます。

・・・きついですよね。本当にきついです。
勘違いとか、そういうものであって欲しいと思ってます。思ってますけど・・・。

真央ちゃんのエッジの判定にクレームをつけたとか言ううわさ(これはあくまでうわさです)をネットで目にしたことはありますが、そういう事もありなんでしょうか。

本当に悲しいだけですよね。もし真央ちゃんが同じ事を今言ったとしたら、やっぱり真央ちゃんに幻滅してしまいますもん。

フリーはまた同じグループで6分間練習をする可能性が大きいだけに、真央ちゃんが逆に気にしてしまわなければいいけど・・・と思ってしまいます。
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

