スポンサーサイト

(--------)


クォーターパウンダーなるものを食す。

(2009-02-21)
QUARTER POUNDERとはなんぞや。
クォーター:4分の1
パウンダー:重さが・・ポンドの品物

ではポンドとはなんぞや。
1ポンド:約453.59237グラム

454÷4=113.5グラム・・・相当の品物・・・だそうです。
馬鹿正直に辞書で調べたんですが、要は肉の重さがそれだけあるぞ!ってことなんすかね^^
マックのHP見たらついてたのかも(笑)

分かりにくいっつーの。グラムでプリーズ!

普通のハンバーガーの肉がどのくらいの分量なのか存じ上げませんもので、数量だけ言われても、ふーん100グラム強・・・それって多いの?と言うくらいでピンときませんでした。

と、いうわけで、百聞は一見にしかず、実際食べてみる事に致しました。

食べたのはダブルクォーターパウンダーチーズ!
やっぱガツンと行きましょう、ガツンと。

数字ではピンとこなかった分量ですが、実際見てみたら、肉がパンからはみ出してた^^
これは確かにでかい!普通のハンバーガーだとバンズの中にちんまりとお行儀良く収まってるお肉ですが、これは明らかにパンよりでかいです。

肉の厚みもある。でも全体的な厚みは、店の写真とは大分違う感じ。肉ばっかり存在感があるけど、パッと見た感じ肉しかない感じ。

mac.jpg
こんな厚みはなかったでー^^

確かに肉はんまい。ボリュームもある。玉ねぎのスライスが思いのほか効いてて、これはいつものみじん切りのままにしなくて正解。がつん!と食べたい時にはいいわ、と思いました^^

テリヤキとか(マックのテリヤキは甘すぎて苦手。みたらし団子のソースみたいなんだもん。)、月見バーガーとか、グラコロとか、マックの人気メニューが苦手な私ですが、主役が「肉!」な、メガマックとこのクォーターパウンダーはお気に入りでございます。

・・・2時間並んで買いたいとは思わないけどね(笑)←逆にお金くれるなら並ぶけど^^

さて、佐世保バーガーとこっちだったら、圧倒的にコストパフォーマンスがいいので、こっちに軍配←私はね。

佐世保バーガーはハンバーガーと飲み物だけで1000円っちゅーのは高い!挟んである具材はバラエティに富んでて、シンプルなクオーターパウンダーよりは見た目もボリュームもあるけど、挟んである具材が多いせいか、パンがべちょっとしてたのが、私はイヤだったなあ。

佐世保バーガーは1回食べたらもういいやって感じだけど、クオーターパウンダーはまた食べたいなと思いました^^

あとロッテリアの絶品バーガー(だっけ?)。
あれも、CM見てから食べたくて食べたくて、近所にないので、帰省した時にわざわざ食べてみたんですが、味はいい。うん。肉も「肉!」って感じの存在感があり、香ばしくてジューシーだった。
しかしいかんせん、サイズが小さい!!

包みをわくわくしながら開けて、そのお姿をお初に拝見した時の「・・・ちっさ!!」と言う衝撃は忘れる事が出来ません^^
値段ははっきり覚えてないけど、クォーターパウンダーとそれ程変わらなかったような記憶があるんですよ。で、あの値段であの大きさはやっぱり・・・一度話のタネに食べたら、もういいやって感じ。

モスの匠、今はもうないんでしょうか^^?
当時食べた時、ハンバーガーで600円超(多分。私の記憶では)って、高い!!と思ったものでしたが、今思うとあれも良かったかも。
あれはサイズがでかかった^^満足感もあった。如何せん扱ってる店舗が少なくて、一度食べたきり幻の味になってしまいました。

今のところ、クォーターパウンダーは私の中では満足度ナンバーワンです^^

追伸:まみさんが半分残したのは普通のクォーターパウンダー?ダブルでない奴?
・・・私、ダブルクウォーターパウンダーでも2個いけそうです・・・(笑)
セットのポテトが多いので(ポテトでお腹一杯になっちゃう)、2個買おうとはあえて思わないけどね^^


コメントの投稿

非公開コメント

Hikkyのご要望で

明日食べる予定です。
もう食べた友達らに聞いたら口を揃えて『玉ねぎがすごい存在感やった』と。
でも1度食べたらもういいわ・・・って言ってたけど、どんなモンでしょう(笑)
私はジャンクフードはわりと好きなので、リピいけるかも。
ただ、ポテトが食べれなくなってきたのよ
なので残ったのは冷凍して、オーブントースターで焼いてお弁当に入れてる^^

ハンバーガーといえばクアアイナが1番好きやけど
Hikkyに言わせたらあれはバーガーではなくて『肉』なのだそう(笑)
ちなみに佐世保バーガーも匠もロッテリアも、私は食べた事無いのよ。

ちなみにマックで働いてる友達に聞いたら、カロリーはハンパじゃないよ!やって^^;

食したのは

ダブルチーズクォーターパウンダー?
一緒だと思うよ~~~。
2個、食えますか、そうですか^^;
やっぱり私の胃は小さいのぉー・・・・

玉ねぎ、もっと入っててほしかった。
肉の味だけが印象に残ったわ(笑)
でも、ピクルスが2つあったのは嬉しかったけど。
どこの店で買った?
私は、ならやまのガストと一緒のとこ。
玉ねぎ、絶対にけちってたと思う!(爆)

今まで食べたハンバーガーのなかで、一番おいしかったのは、サンフランシスコで食べたやつだった。
二度と食えない~♪(苦笑)

>みくさん

明日食べるんだ!男の子は絶対好きそう。もちろんダブルチーズでよろしく^^

玉ねぎの存在感は確かにある。今までマックのハンバーガーで玉ねぎの存在感を感じたことは全くなかったので(みじん切りのが入ってるらしいというのは知ってたけど、味しないよね?)、余計しっかり「玉ねぎ!」と自己主張してる玉ねぎ君の存在が際立ったのかも。

多分、一般女性には重いのかも(肉よりお野菜が好きv-238なんて人には特に)。私のように殿方並に「肉!!」が大好きな人間向きの食物だと思う。

なのでその、なんですか、クアアイナ?ヒッキーくんに「あれは肉」と言わさしめるそのハンバーガーを是非食べてみたいー!と思うのでした^^

カロリーはメガマックで確か700キロカロリー超だったような?それよりすごいのかのう・・・。

>まみさん

食べてて、そうか・・・これを半分残したのか・・・だから細いのね・・・と、妙に納得してたわよ。
だって自分、もう一個でもいけるぞ?と思いながら食べてるんだもん(笑)

玉ねぎ、あれでどうだったんだろう?でも私も、あれでももうちょっと入っててもいいのにと思ったから、あの写真の量よりは絶対少ない。ジャロに電話だ^^!
食べた店は学園前の駅ビル??の2階にあるマック~。

ピクルスはこっそり箱にお戻ししました・・←苦手なのよう!食べ物の神様ごめんなさい。

今まで食べたハンバーガーで一番美味しかったのはプーケットのホテルのプールサイドで食べたハンバーガー。
めちゃめちゃでかくて、めちゃめちゃ肉だった。手で持ってなんて食べられないくらいだった。日本人の「ハンバーガー」と言う食べ物の概念とはあまりにもかけ離れてた。
・・・二度と食べられません^^

あとね、ユニバーサルシティ駅の横のビルの中にある(あった?なくなってたかも)アメリカンなお店のハンバーガーも、佐世保バーガーくらいの大きさで、もっと肉だった。結構好きだった。

要は「肉」が好きなんだと(笑)それに尽きるんだなあと、書いてて納得いたしました^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

