スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


みぞれ鍋

(2009-02-18)
こないだ黄金伝説節約生活と言うテレビ番組を家族で見ていて(黄金伝説は下娘がめっちゃ好き^^)、友近の「みぞれ鍋」に大熊がご執心。

金曜辺りから「みぞれ鍋みぞれ鍋」とやたらうるさく、買い物の都合で日曜に鍋をする事にしたのですが(金曜か土曜に週末買いだめするので、足の速いものから使っていくでしょ。優先順位が3番目だったのよ。鍋は。)、みぞれみぞれとあんまりうるさいので、クックパッドでレシピ調べ。

いろいろ種類があって、鍋は大根の素の味だけ、ポン酢で食べる方式とか、味噌味を鍋でつけておく方式とか。
ただ、大熊がご執心なのはあくまで「友近」レシピなのかな?と、黄金伝説のHPで確認、まあ一回話の種に作ってみる事に。

これのレシピからGO!←リンク

大根2本使うんだ!大根の水分だけで食べるんだ!と、大熊も叫んでおりましたが、さすがに大根2本はええやろ^^と、私が勝手に変更。大根は1本丸々使って、少し水を足しました。300CCくらい水を入れて、味付けはそのまんま。
にんにくは家になかったので、ま、いっかと。

具も勝手に「オレ流」に変更。だってツミレとかめんどくさそうーーー!
にんじんは上娘がきらいなので、にんじんも割愛。

具は「普通のなべ用」として買ってあった白菜、白ねぎ、しめじ、もやし、豆腐を、味付けしたお湯にドバドバ投入。

肉はとり胸肉があったので、フープロで小麦粉(片栗粉がなかった^^)と卵黄と一緒にガーーーー!!と2分くらい。
それをスプーンですくって、肉団子として鍋にぽいぽい。

その上から、大熊が必死こいておろしまくった(やっぱ一番大変な作業は、食べたいと言った本人がしないとね^^)大根1本分を、どっばーーーー!!

・・・。私は残念ながら、友近がみぞれ鍋を作ったシーンと言うのは見てなかったので、それがどんなビジュアルだったのか知らないんですけれども、大根おろしがあふれんばかりにふつふつと盛り上がる鍋。どんなん?と恐る恐る食べてみると。

意外と言っては失礼か^^
はっきり言って、めっちゃんまい!!おいしいーーーーーーー!!
トリ団子ともめっちゃ合いましたよ。白菜もねぎも美味しいーーー!レシピでは具は大根とにんじんとの事でしたが、根菜だったらどんな味がするのか。今度は是非下ろしてない大根部分も入れてみたい!

ここにうどんも投入、最後にはおじやにもしました。めちゃめちゃ美味しかったです。
大根と言う塊では絶対口にもしない上娘。大根おろしも普通だったら食べないんですが、意外や意外、するする食べて、美味しいと。
よっしゃ!いける!最悪上娘にだけ、普通のおうどんを鍋とは別に作らないといけないかな?と思ってたのよー!

これは我が家では定番になる模様。
しかしネックは誰が下ろすか・・・大根1本丸まる・・・。
大熊は「電動おろし器」っていくら位するのかな?なんて言っておりましたが、どうなる事やら(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。