スポンサーサイト

(--------)


ホイップる おもちゃ感想

(2009-02-09)
去年くらいからかな?スイーツのアクセサリーが人気ですよね。

今、自分で作るのがブームだとか。そんな特集を、昨日のニュースでしてました。それを見てお目目キラキラだったのが下娘。
もともと食品サンプル作り体験(大阪にある)がしたいしたいと去年から言ってたくらい、「作る事」「お菓子の作り物」が大好きな子です。←食品サンプル体験も、作れるのはパフェだったと思います^^

森野サンプル←リンク^^

ほいっぷるも、去年くらいから欲しいと言っていたんですが、そのニュースを見て俄然火がついたらしく、なけなしの小遣いをかき集めて「明日おもちゃ屋へ連れて行って下さい」と言うので、ジョーシンへ。
マカロンセットをゲットしました。

090209_192855.jpg
こり。


他にもいろんな種類が!ちなみにマカロンセットは、ジョーシンの方が200円安かったです(笑)こっそり。

でね?私、このマカロンの型も自分で作るんだと思ってたのよ。粘土みたいなのをこねて、型を取って、乾燥させて、クリームをホイップするのかな?って。

違う違う。ホイップるは、本当にホイップするだけ!のおもちゃ。マカロンの型は最初から出来た状態で入ってて、それに生クリーム状のものをホイップして、付属のキラキラビーズで飾って、2日乾燥させてチェーン(もちろん付属。カラフルでかわいい色です)をつけたら出来上がり!でした。

ちょっと「なあんだ」って思っちゃった^^
でも下娘にしたらそんな事は100も承知で買ってたらしく、「おかーさん、今頃何言ってんの?」と、白い目で見られました。

で、出来上がりはこちら。
090209_193000.jpg
正面から。

090209_192913.jpg
上から。

ちなみに正面からの写真に写ってる小さいマカロンは付属ではありません。下娘の私物、マカロンキーホルダーに、自分でホイップしたらしいです。
正面からの写真の奥にちらっと写ってるのが付属のチェーン。

クリームは搾り出し袋に入ってて、私も触ってみましたが、生クリームに似てるー^^ちょっと固めな感じだけど。
ただ、普通に搾り出すのはまあまあ出来るみたいですが、スパイラル状に続けて搾り出すのは至難の業みたい。マカロン台にくっつかないので、スパイラルにしようとすると、最初のクリームがそのままズルズルって引っ張られちゃうの。

上手にホイップするこつに、「練習する!」とか書いてあるけど、これ、練習したのをまた搾り出し袋に戻すって出来ないでしょ^^?じゃあ、またこのクリームを練習用に、買え、と?


↑ご用意いたしました

・・・買わないけど^^

昔買ったこなぷんの時も「これだけっ!?」と思ったものですが(だってひとつの粉から作れる量の恐ろしいまでに少ない事!あの作りにはちょっと呆れました・・・)、あれと比べるといくらかマシかな^^


うちが買ったのはこれ^^
これも作り物スイーツですね。

クリームの量は4つ分と書いてありましたが、かなり多めです。だってあの小さいマカロンにデコしても、まだ残ってますもん。

今「何かにデコしたい~デコしたい~」と、デコれるものを物色中です。ビーズとかならDSにするとか出来るけど、ホイップるはかなりかさばるので、デコものは選ばないとね。

・・・このマカロンセットで満足してくれたらいいんだけど・・・・。逆にはまっちゃったらどうしよう?
値段換算すると、4つセットで1080円だったので、一個辺り270円くらいか。高いとみるか、安いとみるか^^?

ちなみに同じニュースを見た私と上娘の感想。
あんな手間かけて、あんな材料費かけて作るなら、私だったら作り物なんかより食べれるものがいい!
ロールケーキの置物(と言うのか?でも実用品じゃあないもんね?部屋に飾るものだし)なんか作るなら、食べれるロールケーキを作りたい!
チョコのキーホルダー作るくらいなら、食べられるチョコトリュフ作る方が100倍やる気でる^^!

・・・色気よりも食い気の私と上娘でした・・・(笑)


2月14日追記:作った後の感想

乾燥は二日かかると言う事で、居間に二日放置(風通しはめっちゃいいです^^)、ピアノカバンにキーホルダーとしてつけて行きました。

カバンを置いた時に下敷きになったマカロンは、横にずれてクリームがべっちょりカバンに。
挟んだ中のクリームが完全に乾いていなかった模様。

・・・説明書には2日間おけと書いてあるからその通りにしたのに・・・。

そしてパッケージの写真ではクリームは挟み込むだけだったのを、うちの娘が個人的にデコしたマカロンの上の部分のクリーム、ものの見事に全部つるっと取れてしまいました。
くっつかないのね?挟み込んだら固定されるけど、上につけるのは無理だったみたいです。

うーん・・・もうひとつ・・・だな。ま、1回遊ぶのは楽しいかもしれません。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

