スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マスクの話

(2009-01-29)
今朝ズームインで、マスクの特集をしておりました。
ちょうど下娘が登校する時間なので、テレビに張り付いて1から10まできっちり見たわけではないんですが^^、でも最後の辛坊さんの意見にうんうん納得してしまったのでした。

マスクは予防のためにするの?それともセキやくしゃみがひどい人が、他人様に自分のツバが飛ばない(ウィルスを撒き散らさない)ようにするため?

もちろん両方の意味があると思うんですが、本来は後者の用途の方が大事だと思うんですよ。個人的には。

わたくし、某小売店でパートをしておりますが、来るお客さんでマスクをされている方の9割は、セキもくしゃみもなさりません。
逆に店内にいる間中ごほごほしまくり、くしゃみしまくりの方で、マスクをしていらっしゃる人もほとんどいらっしゃいません。

店員はマスクをする事が出来ないので、非常に複雑な思いをいたしておりました。

電車に乗ったり、街中に行ったりする事がこの時期ほとんどございませんので(田舎暮らし^^)、そういう場所でどうなのかは知らないのですが、身近な場所での印象はこんな感じです。

自衛するしかないと思うので、うつりたくないならマスクをすべきとは思いますが、その前に自分がせきがひどかったり、くしゃみがひどかったりしたならば、やっぱりマスクをしていただきたいです。
それは他人様への「思いやり」だと思うのです。

テレビでマスクが良く売れていると言う特集は良く見るのですが、大抵それは「予防」の事にしか触れておらず、「マスクっていうのは、他人様にうつさないためにするためのものではないの?」と思ってる私のような人間は、少数派なのかと思っておったのです。

今日ズームインでしっかりそれが「エチケット」「マナー」と言っていたのでほっとしました^^

当たり前だとみんなが思うようになると一番いいですよね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。