スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パン教室

(2009-01-26)
通いだして何年でしょうか。
今中1のおねーちゃんが幼稚園の・・・年少さん?年長さんだっけ?の頃からだから・・・。7、8年目ですね。
初級~中級~上級と経て、講師過程を選ばず(これを頑張ると自分で教室も開ける)、OBコースとなって、これまたもう2年位か?もっとか^^?

OBコースはまさに「お楽しみ」コースでございます。私はもうほとんど「ランチ」の気分で行ってます^^
おしゃべりしながら作って、おしゃべりしながら食べて(まさにこれ以上ない「焼きたて」パン。はっきり言って、目からうろこ。初めて食べたときの衝撃は忘れられません。パン屋さんで買って来たパンよりおいしいです^^)、おしゃべりしながら片付けて、さよなら~コース。
賞味・・・10時スタート2時終了くらい。アバウト。

本日のメニューはマルゲリータピザ、チョコトリュフ、そして・・・。

090126_153408.jpg

こり。

何パンでしょう?
ちなみに下娘と大熊は見るなり「トトロ?」と申しました。見えまっか^^?
正解は「うしぱん~」。
うしなんです!もうこれがめちゃめちゃ大変だった。パーツを一つ一つ作るのがねー。それさえ作っちゃえば型に積むだけ。

今日は1本を2人で作ったんですが、私とペアだったのはぴろろん。・・・上手にできたよね?よね^^?

ピザももちろん焼きたてを頂きます。ほんまに熱々のトマトで舌やけどしちゃったくらいよ。↓こんなん。

090126_123113.jpg

チョコの写真は撮る前に喰っちゃったのでありません・・・。

カステラを混ぜ込むという不思議かつ簡単かつ美味しいチョコでした。
レシピはネットに載せたらまずいので(さすがにね^^)、直接私に聞いてください。

ここで教えてくれるお菓子(基本はパン2種類とデザート。食べる時はこれにサラダ(パスタの時もあり)とコーヒーがつきます。めっちゃお腹一杯になる上、お土産ももちろんつきます^^)はとにかく楽チンなモノが多いので、非常に役に立ちます。

材料があれもこれも、そのためだけに必要なものをわざわざ買ってこないとダメ・・・みたいなレシピだと、その時は美味しく作って食べても、2度と家で作ろうとは思わないんだけど、ここのは「あ、今度作ってみよう!」と思えるレシピばかりなのがお気に入り。
このチョコも、どーせ下娘が友チョコ作りをするだろうから、是非作ってみようと思います。

美味しかった・・・。今は一ヵ月半に1度くらいの割合なのですが、ちょうどいいです。
話題が豊富な方達と一緒なので、そっちも非常に役に立ちます。
今日はランチやさんとか北海道土産とかいろいろでしたが、また次回のおしゃべりも楽しみです^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。