スポンサーサイト

(--------)


全日本フュギュアスケート ちょびっと思ったこと

(2008-12-28)
村主さん、あの不屈の精神と言うか、前に進む姿、心底素晴らしいと思います。
・・・ただ、素人目に、真央ちゃんよりも点が高い、と言う事に非常に不思議な感じがいたしました。

今の点数制度ではそういう事なんでしょう。でも、より新しい、より難しい事に挑戦する人に、それ相応の見返りがないと、もう誰も3アクセルなんて、やる人いなくなるよ?2アクセル、確実に飛んでおいたほうが点が高いんだもん。

フィギュアスケートはスポーツだと思うので、より高度な、より難しい技に挑戦していく事も必要なのではないか、と。そしてそういう挑戦をする人を評価するものが何もない今の点数って、それでいいの?と。

あくまで素人さんの勝手な意見ですが、そんな事を思ってしまうのでした。

個人的には昨日のフリーは鈴木明子さん。彼女の演技が一番素晴らしく感じました。終わった瞬間、大拍手。そうさせてしまう何かを、彼女の演技には感じました。

真央ちゃんは、点としてはファイナルの方が上なんだろうけど、個人的にはNHK杯の演技が好き^^

男子はいまだ見れず。年明け・・・かな。

男子よりも先にジュニアの方を見てしまいました。ジュニアの試合を見るのは今回が初めて。
それにしても、ジャンプはシニアの上位以外の人よりも、はるかに飛ぶね(笑)!そういうものなんだろうなあ。

13、14歳の子もスピンもすんごい上手い。一番違うのはつなぎの部分と、ステップ。ストレートラインのステップなぞ見てると、やっぱりシニアとはここが違うんだなあ・・・と思います。

男子よりも女子の方がやっぱり層が厚い^^たかはっしー達の効果で、それでも底上げができてきたのかな?

これからが非常に楽しみな子達がいっぱいで、見ていて楽しかったです。
それにしても中1の子とか、うちの上とおんなじだよ・・・^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

