スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グランプリファイナル 男子 女子シングル フリー

(2008-12-13)
今日はやっと6人、放送してくれましたね。当たり前だよねー。6人しか出場してないんだから。

それにしても、ジュベール棄権にびっくり。練習中に腰を痛めてしまったとか?そういえば去年のグランプリファイナルだかで、ジョニー・ウィアーが、やっぱりフリー直前の練習中にでん部を痛めて(でん部・・・)棄権とか言う事がありましたね。
常に怪我とは紙一重の事をしてる人たち、ジュべさんも大事でないといいですね。

今日もあのアイドルコンサート状態かと思ってましたが、ジュべさんがいないせいか、意外と静かでしたね。

男子はミスが多かった・・・。呪われているのか!?ってくらい。
そんな中でもやっぱり素晴らしかったアボットくん。あれはもうお見事。
小塚くん、4回転チャレンジしてきたのが非常に印象いいです。ちょっと着氷がオットットな感じでしたが、そのうち、高橋くんのように吹っ切れたようにスパッスパッと決まるようになるよ。だから今は場数を踏んでおく時期なんでしょうね。

いやー、来年は織田くんも本格的に復帰してくるでしょうし、高橋くんも・・・。無良くんと言う若手も出て来て、男子シングル、めちゃめちゃ楽しみですね。

女子。
ミキティ。飛んだ・・・んです・・・よね?回りきってないけど。伊藤さんと一緒に、スローの時に1、2、3・・・って数えてましたわ^^よく分からなかったー。

うーん、でも、うーん・・・。
ミキティは才能とメンタルがアンバランスすぎるような気がします。1回コーチを変えてみるのも手かもねえ。

中野さん。彼女にしては、ちょっと崩れちゃったなあと。最初にトリプルアクセルを持って来たのが、マイナスに出ちゃったか。いつもの覇気がなかったかなあ・・・と。

真央ちゃん。
彼女の演技を見てる時、もんのすご動悸息切れ・・・。心拍数200近く行っていたのではあるまいかと思うくらい、心臓が恐ろしい勢いでバクバクいってました。

最初のトリプルアクセルコンビ、次のトリプルアクセル、こないだのNHK杯のあの微妙なダウングレードに対抗するように、「これならどうだ!?」な完璧なトリプルアクセル。
鳥肌ばばばっ!と立ちました。

コンビが一個抜けちゃったので、出来として、技術的なことは知りませんよ?トータル、こないだのNHK杯の演技の方が好きです。
でも本当に素晴らしかった。真央ちゃんのこのメンタルの強さ。尊敬します。

音がちょっと大きくなったり小さくなったり不安定に聞こえたのはテレビのせい?NHK杯のほうが音も良かったなあ。

キムヨナさん。
相変わらず美しいジャンプ。

ただ、本当に、技術的な事は全く分からない素人さんの素朴な疑問として、真央ちゃんがあのコンビを成功したとして、ヨナさんのルッツが抜けず、転倒もなかったとして、どっちが上に来るの?

昨日のSPで、ヨナさん、ルッツが抜けても真央ちゃんより上でしたよね?それは真央ちゃんの3-3コンビが3-2コンビと見られてしまったから?でも失敗ではないですよね?ヨナさんは失敗だったのに、点が真央ちゃんより上だったって言うのはそれ程、一つ一つの技術に差があるのでしょうか???

すっごい疑問。でもきっとどなたか詳しい人がブログで解説してくれているような気もする^^明日巡ってみよう。

個人的には、真央ちゃんのフリーのが凄いじゃん!?と思ってしまうのですが、それは素人さんだから?身びいき^^?

でも今回の結果は真央ちゃん。
これは心の底から嬉しい。おめでとう、おめでとうーーーーーー!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。