スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


NHK杯 フュギュアスケート 女子シングル フリー

(2008-11-29)
さっき見た!フリー。
男子は昨日の夜してたんですよね?録ってはあるけど、今日は時間がなくて未だ見れず。・・・明日も居間のテレビを子供の「どう森(Wii)」と、私の録画したスケートとで取り合いだな・・・。血で血を洗う争いになりそうです。

真央ちゃん!!ああ、真央ちゃん!!
とにかく会心マイナス0.5の演技でしたね!!マイナス0.5はもちろん、あの最後ですよ^^!!
でもあんなの愛嬌ですよね。何だか笑っちゃった。
めっちゃ感動して、家の中でスタオベする勢いだったんですが、あそこで「がく!」って。何だかもう本当に、真央ちゃんらしいというか何と言うか。会場中が微笑ましく笑っちゃうような、そんな演技の終わり方でした。

最初のトリプルアクセルは、もうあれ一瞬で鳥肌が立つような、高さと回転の速さ、美しさ。続けてトライするかどうか・・・って助走の部分で、荒川さんが「ああ、やりますね!」って助走の途中で言ったじゃないですか。あれは助走の長さとか速さで分かるものなんでしょうか。

そしてトライ。判定では惜しくもトリプルアクセル判定にはならなかったそうですが、コンビネーションで。ダブルでは手もつけて。もう本当にぞわぞわきてました。

そこから先はもう・・・。すばらしかったですね。このプログラムの凄さを、やっと見る事が出来た・・・って感じ。でもまだパーフェクトではない。もっと完成度は上がる。・・・凄くないですか?恐ろしいくらいですよね。
完成度の高さではまだまだキムヨナさんの方が上だと思います。今の段階では。
でもこのプログラムを真央ちゃんが完全にモノにしたなら、私は真央ちゃんが完全に頭ひとつ抜けるような気がするんですけど・・・。どうなんでしょう。素人さんの見方ですが、そんな風に見えてしまいます。

そして鈴木明子さん!
またこの方のスケートが素晴らしかった・・・!昨日のSPが素晴らしくて、そういう時って逆にプレッシャーに負けちゃう人も多々いらっしゃるんですが、この方は違いましたね。
ご本人も昨日仰ってましたが、「自分には失い物がないから」って。
それって、本当に強い事。

今日も細かなミスはありましたが、でものびのびと、と言ってよいのか。本当にすべる事がうれしい、すべる事が楽しい!と言う気持ちが見ているこちら側にまで伝わって来る、見ていてこちらまで嬉しくなる、そんな演技でした。

2位。どんなに価値のある2位か!素晴らしかったです。

中野さんは、体調が悪いのかなあ・・・。守りに入った構成かな。SPが5位でフリーで守りに入ってしまうと言うのは、ちょっと・・・かなり危ない橋だとは思いましたが、でも彼女のいつもの「その時自分に出来る事を精一杯やる」と言うのが、これまた伝わって来て、結果的にはラッキーな3位と言えるかもしれませんが、それでも良かったなあと思いました。

ワグナーさんが昨日の今日であんな風に崩れるとは思いませんでしたけどね。でもそれでもあの点の低さにはびっくりしました。鈴木さんと中野さんの間くらいに来るかな・・・・と思って見ていたので。
やっぱり素人の目はあてになりません^^

レピストさんも良かったんだけどね。ううーん。

男子フリーはどんな結果になるでしょう。ペアとアイスダンスも録ってあるので、貴重な貴重なこの種目。ゆっくり週明けにでも見たいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。