スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プレーバックNHK杯 フィギュア30年・・・プチ感想

(2008-11-21)
今毎日放送されておりますよね。

伊藤みどりの頃は実家で、家族と毎回見ておったんですが、伊藤みどりが引退してから、佐藤さんの頃、荒川さんや村主さんが若き日の頃^^は、フュギュア観戦が途切れてた頃なので(ちょうど結婚~出産、子育て三昧の頃です^^)、懐かしいというよりは、新鮮な感じで見ておりました。

昔の私は、女子のシングルが大好きで、男子のシングルはどっちかと言うと、好きじゃなかったんです。・・・今久しぶりに見て、何となく「何で嫌いだったか」が分かったような気がします。
衣装だ(笑)!!
2000年以降は、大分今みたいな感じになってきてますが、1990年代はまだまだタイツ系・・・と言うか、下半身が結構ぴったりした、バレリーナのような衣装だったからだ・・・(大笑)

そんな事もつらつら思いながら、本田武史を拝見してびっくり。かなり最近の彼しかちゃんと見た事がなかったので、こう・・・何と言うか・・・「丸い」イメージが強くて^^
ほっそかったのね!!16歳って言ってたっけ、18歳って言ってたっけ。ジャンプ、初めて4回転が公式の場で成功した大会。
ジャンプが決まるごとにもうガッツパーズ連発、嬉しくて嬉しくてしょうがないって言う笑顔。めちゃめちゃかわいい・・・^^

キャンデロロはあの海賊がみたかったけど、あれはオリンピックだったっけ?NHK杯ではしてなかったのかな?かっこよかったけどねー。
ジュベールといい、俳優さんみたいな綺麗な顔の人が出てくる国だ・・・^^

スリア・ボナリー(この人は何の大会だったか、銀メダルをもらう事を拒否した印象が強いです・・・)とエキシビジョンで即席ペアを組んだ演技が、楽しくも、凄かったです。ジャンプ綺麗に揃ってるしね!
演技が終わったあと、「ボナリー、キャンデロロペアの演技、6.0、6.0、6.0・・・」なんてアナウンスが入るのもいい!

私のプルシェンコと言う人の認識は、実はトリノが最初。
今回16歳、18歳のプルシェンコを見て、もう唖然呆然。違う。もうちょっとひとり飛びぬけていて、なんて表現していいのか分からないくらい。
オリンピックで金メダルとって、あっさり競技からいなくなってしまった(引退?休養?)のが納得できてしまうくらい。
4-3-2のコンビネーションなんて、オリンピック以降、する人いるんでしょうか。

昔の演技を見ていて、ジャンプって言うのはもうほとんど今と変わらない感じなんですが、やっぱり違うのはステップ。そのステップ、今の演技ともう全然変わらないほど細かくて・・・何だかもう本当に、「凄い」としか言いようがなかったです。
実況の方は「天才」なんて言ってたけど、そういう人って言うのは、本当にいるんだなあ・・・と、彼を見ると思ってしまいます。

フリーの演技後半でお客さんに拍手を要求しますからね^^
なんなん、その余裕は。
めっさ小生意気そうな顔してるんですが、許される人なんですね。ほんまにね!

そして伊藤みどりさん。
実は彼女の通ってた高校がうちの実家のすぐ近所で(私の中学の側だった^^)、私自身は見かけたことはないんですが、母は何度も見かけたそうです。よく駅前でパン買ってたそうですよ^^

彼女はもう・・・。私の記憶の中よりも、もっと凄かった。
彼女の演技はその時ちゃんとテレビで見ていたので覚えているんですが、それでも凄かった。
あの高さ!!尋常じゃない^^

アイスダンスのペアも、素晴らしい演技がいっぱいあったんだなあ・・・。
こんな番組を放送してくれて、NHKさんありがとう!!
テレ朝のせいで(民放はどこでも一緒でしょうけど)アイスダンスもペアもさっぱり見る事が出来ませんが、NHK杯だけは放送あるからね!楽しみにしております^^


コメントの投稿

非公開コメント

flying soucer

伊藤みどりのジャンプを見て、カナダの観客がつけたあだ名(笑)
彼女ほど、ジャンプを高く飛ぶひとを見たことがないです、いまだかつて!
あの頃は、コンパルソリーがあったんだよねぇ。
彼女はあれが苦手で。
今の方式だったら、どれもこれも1位だったかもしれないわ。

私はあなたよりだいぶ年上だけあって、
けっこうどれもこれも、リアルタイム&よく覚えております(爆)

あったねえ・・・。

コンパルソリ。いっつも出遅れてたもんねえ。そこから追い上げて。
それにしても、上限の決まった点数制度って、今思えば非合理的^^かえってめんどくさいよね。

昨日の放送分で高橋くんまで来ました^^おととしの、上位3人が日本人だった、NHK杯。圧倒的だったオペラ座の怪人。
オペラ座は、あの年の最高の出来が、あのNHK杯だったよ・・・。

1位が高橋くんで2位が織田くん。今見るとちょっと切ないですが、来年以降、またこんな二人が見れることを祈りましょう。

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。