スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


電撃デイジー マンガ感想

(2008-11-07)
電撃デイジー 1~3 最富キョウスケ。



よくお邪魔するめいさんのブログにて紹介されていて、非常に興味をそそられましたので、狙っておりました^^。
昨日BOに1、2巻があったので早速購入。←お試しは欠かせません・・・。
面白かったので、本日新刊にて3巻を購入してまいりました。

照は早くに両親を亡くし、たった一人の兄も亡くしてからは、頑張って奨学金を得て、ひとり高校に通っていた。彼女の心の支えは「DAISY」と呼ばれる相手とのメール。
兄が亡くなる直前に「寂しい時や困った時に連絡しなさい。必ず助けてくれる。兄ちゃんの代わりにずっと側にいてくれる」と教えてくれた相手だった。

顔も見た事がない、どこに住んでいてどんな人で・・・と言うのも全く分からない「DAISY」は、照がメールすると必ず優しい言葉を返してくれる。そんなデイジーは、今の照にとって、とても大事な存在だった。

さて、学校では楽しく生活している照。「ビンボー人」と嫌がらせをされる事もあったが、それにも負けない「いい」性格^^
そんなある日、不注意でガラスを割ってしまい、弁償が出来ずにいると、校務員に「じゃあ体で返せ。下僕になれ」と言われ、毎日雑用をやらされるハメに。
金髪チャラ男で口も性格も悪い、校務の黒崎。でも照がピンチの時はいっつも助けてくれて・・・。

と、言うわけなんですよ。黒崎が・・なのはお分かりですね^^
別にこれはネタバレじゃないと思います。1巻の最初で分かってるし^^

めちゃめちゃ面白かったです。こういうノリが大好きですよ。
ちょこちょこ試行錯誤しつつ新しい作者さんに手をのばしたりもしてるんですが、まあそこそこ面白いけど、でも・・・みたいな本が最近多くて、そんな中でこれは個人的にひっさびさのHITでした。
ど真ん中キターーーーーー!!って感じ。

絵が好き。綺麗でかわいい。ギャグ絵のテンポもいい。
話も笑える部分(久しぶりに漫画で声に出して笑ってしまった^^)と、少女漫画に必須であるときめき部分と、その配分がめちゃめちゃ好み。

照の性格が、ほんまにいいんですよ。
やたら「ハゲハゲ」言うけど^^「気にしないでねハゲてね」みたいな。

で、あの、最近のお嬢様たちにとって、「ハゲ」って、「ばーか」とか語尾に使う修飾語みたいな意味があるんですかいね?少なくともこの照はそんな風に使ってますよね。

めっちゃ個人的なことなんですが、うちの上娘が中学に入った途端、やたら「ハゲ」を使うんですよ。
下娘とケンカしてても「Bなんかハゲちゃえ!」とか、「Bはハゲだからこんな事も分からないのね」とか言うんですよ。ご存知の通り、下娘、全然毛も薄くないしね。「何でハゲ?」とか思ってて^^

「髪の毛あるじゃん」とか言うと、「精神的ハゲなの!!」って返されるんですよ。
精神的はげって・・・・なんじゃそら。

照さんと、その使い方とか非常似ていて(照は精神的はげとは言ってないが・・・)、「あほちゃう」みたいな意味合いがあるのかなあ?最近の使い方って・・・なんて、そんな事を思った次第^^
他のお嬢さんから聞いた事がないので何とも言えませんが。個人的なデジャブ・・・。

2巻から出てくる理子さんもナイスキャラ!
照と黒崎の距離感が段々近くなって、お互いに惹かれあう・・・けども、黒崎は「DAISY」と黒崎を使い分け、照にはばれていない・・・はずだったけど、3巻でとうとうデイジー=黒崎だと照にばれてしまい・・・ってところで終わっているので、むきーーーー!となっておりました。

何故デイジーがそこまで照に尽くすのかと言うと、デイジーは照兄にとてもとても重い負い目があるらしく。その負い目についてはいまだ触れられておりません。
そして照兄はSE?なのかな。その彼が残した、非常に価値のあるプログラムの存在と言うものがあって、それの行方が分からないので(そもそも本当にあったのかどうかも分からない)、そのせいで照が危険な目にあったり。

そのソフトの存在もこれから絡んでくるかな?黒崎の負う、負い目とは一体なに?なんて気になる事もあるし、何よりバレちゃってどうすんのーーーーーっ!って言うのが気になって気になって仕方ありません。

今後しばらく非常に楽しみに買い続けたいと思います。

・・・ベツコミは結構読めるのね。フラワーコミックは・・・と、ひとくくりにしてたけど、気をつけねばならないのは少女コミックのFCか。カラーが全然違いますよ。同じ系統の雑誌なのに。
ベツコミならまた他のも買ってみようかなと言う気になりました^^

ちなみに台湾版電撃デイジーは、「愛情接合器」だそうです。
・・・電撃は・・・?デイジーは???・・・デイジーの事を接合器って言う訳じゃないよね(笑)?


コメントの投稿

非公開コメント

おもしろいですよね!!

私もこれ久しぶりに新しいもので当たったと思った漫画でした。
定番ものの少女漫画ってやっぱりいいなぁって。

照の口癖?の「ハゲ」ですが
そういえば私も小さい頃は言っていたような気が…
太っていない人に対し「デブ」っていうような感じで
って「デブ」なんていうのも普通言わないですかね?
ウチの姉妹はよくケンカしたんで
口げんかの場合は人の気にすることなんかを言い合いしたんですよね
別に本人にはあてはまらないのに。

おもしろかったです。

私のツボにど真ん中できました。
めいさんが紹介されたのを読まなかったら買ってない本ですもん。よかったー^^めっさ得した気分です。ありがとうございます^^

うちも姉妹げんか限定なのかも。外で言ってたら叱らねば^^
お父さん(髪の毛ふっさふさ)にも「お父さんのハゲ!!精神的はげ!」なんて良く言ってますよ・・・。とほほ。
「しつけが悪いんだわ!」とかね。・・・「お前のかーちゃんでべそ」と兄弟で言うようなものですよね。・・・私の事か!むか^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。