スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋のUSJ 今年初の年パス!なんたるさんたる!

(2008-10-12)
年パス買って4回目の秋ですかな。

2回行ったら元が取れるという、お得感あふれるパスは、これまで非常に重宝して楽しんできたんですが、今年上の娘が中学になり、どんなもんかと思いながら、例年のような回数は行けまいなと思いながらも、今年分のパスも買ってみたんですが、なんと昨日が今年初のUSJとなってしまいました。
これじゃあもう元を取ることすら難しいじゃないかっ!・・・と言うわけで、もう来年の分は買いません・・・。残念。まあ年に1回くらいは行くだろうけど、何となくさよならUSJって感じでございますの・・・とほほ。

デジカメから写真を移す術を私がよー分かっておりませんので、デジカメで撮った写真は後日^^携帯写真のみ、つけておきます。

さて、本当に珍しく、3連休が休みだった上娘をつれて、USJへ。12月までの部活予定表見てたら、土日もほとんど休みないもんね・・・・。めっさ貴重だよー。
前日の予定では朝方まで雨、朝には曇りに、そして午後からは晴との予報でしたが、起きてみたら、結構しっかり降ってるやん!!どうしたもんかと思いながらお弁当を作りましたが、出発して高速乗ってる間に雨は止み、空も明るくなってきたのでほっとしました。

結局パークでは一回だけ、お昼前にぱらっと一瞬降っただけで(時間にしたら5分くらい)、後は全く降りませんでした。よかったー^^

開園とほぼ同時にパーク内に入り、偶然前を通りかかった(ウソつけ!)ハリウッド・ドリーム・ライドが50分待ちくらいだったので、とりあえず肩慣らしに1回。
賞味30分くらいで乗れたので、降りてロッカーの荷物を出さずに待ち時間表示を確かめたら60分くらいだったのかな?よっしゃもう一度と^^乗って、下娘が「スヌーピーのカスタードまん」を食べたいというので、スヌーピースタジオ内のレストランへ。

看板には普通に表示されていたのに、「只今販売を見合わせております」と言われ、下娘はがっくり。理由は仰いませんでしたが、見える~私達には透けて見える~^^。
USJの食べ物、中国産が結構多い事(フローズンフルーツとかね)、スヌーピーまんと問題のクリームパンダ(もちろん娘は過去買って食べていた)と、作りが酷似している事を考え合わせれば、かなり危険な状況なのではあるまいか。

下娘は「スヌーピーまんがないなんて、ここに来た意味がない・・・」とまで落ち込んでおりましたが。

しょうがないので、プリンを購入。550円。お持ち帰りできるカップがついてての値段。プリンはプラスチックのおさじで一口分掬ったら、もう底です。賞味、プリン120円、カップ430円ってとこでしょうか・・・。

そして11時半から私達が見た事のない、ファンタスティックワールドなるショーがあったので、とりあえず見てみようか、と。
場所が良く分かっていなかったので、うろうろしながら見つけた場所にさっさと座ってしまったんですが、後で確かめたら真横でした・・・。正面から見たかった^^

まあまあ面白かったです。花びら、ピカピカしてる模様が良く分からなくて、夜のほうが綺麗そうなのに・・・とか思いながら。ロープを使った踊りがすんごかった!あれは感心。
しかし下娘は「ま、こういうのって「大事なのは愛だったんだ!」とか毎回おんなじだよね。ありきたりって言うか・・・」なんて、こまっしゃくれた事を申しておりましたよ。冷め冷めだよ、小学4年生!

081011_113328.jpg

そのまんまメインの通りで恒例のエルモくじをして、下娘はエルモのぬいぐるみ(小)^^を、上娘はクッションをGETしてご機嫌に。
お買い物がしたいと言うので、ショップなんて見たりして、下娘はストラップと飾りが数種類セットになったもの、そしてこれ↓をご購入。

081011_130643.jpg
猫耳のお嬢さん・・・。

上娘は見るだけで何も買わず。

ちょうどお昼だったので、ロッカーからお弁当を出して、ピクニックエリアへ。結構人がいましたよ。
もう晴れてきてて、相変わらず日差しはきついきつい。ご飯食べてから持参した(手放せない・・・)日焼け止めを塗りました。・・・ま、所詮私なぞ、SPF50の+++を塗ったって、すぐ焼けるんだけどね(怒)!多少なりとも塗らないよりはましな事でしょう。

食事後はまた偶然通りかかったドリームライドに(笑)。
そして降りてロッカーから荷物を出さず(うちの標準の行動)待ち時間を見たら、85分。ちょっと迷ったけど、ま、書いてあるより短いし、行けるかなと本日4回目のライドへ。待ち時間の間、「今日これに何回乗りたい?」と聞くと、子供らが「5回」と言うので、まあそれそれくらいはいけるかな、と。
・・・家族4人、もう最初の急降下から、全員バンザイです^^

降りて、時間確かめたら(まだ見るか(笑)!)75分に減ってて、一瞬心が揺れたものの、今日これしか乗っていないという事に気付き(気付くとか以前の問題であろう・・・)、下娘がペパーミントパティに乗りたいと言うので、「また夜も乗るし」と言う事で、スヌーピーエリアへ。

ところがところがペパーミントパティ、1時間待ちくらいで、どうしよう、と。そこまで待って乗らなくてもいいというので、道行く人が持ってる緑色のフローズンなんとかが欲しくなり、ワゴンを探す事に。
ジョーズの前くらいのワゴンで発見したので、購入。

それにしも、めちゃめちゃ頭にキンキン来る飲み物であった・・・。私と大熊がひとり前ずつ飲んだんだけど、もう飲み終わった時点で寒くて寒くて。日はまだあったものの、風が何だかとっても強くなってきてて、まぢ寒い!!
「暖かい飲み物買ってきてー」と大熊に頼んだら「金のかかる奴だな!」と、怒られました。・・・確かに^^冷たい飲み物飲んだ途端、寒いから暖かい飲み物・・・・ってな^^
買ってもらった珈琲を飲んだら(良くなる前のマックの珈琲並みの味ですが)、ちょっとマシになったので、活動開始。

4時半のハロウィーン・キャラクター・パレードを見に場所移動。毎回思うけど、後から来て「あなた見えないんだから前に行かせてもらいなさい!」なんてずうずうしく子供を前に行かせようとする親はほんまにどこにでもおりますよね。
小さい子を連れた人たち、何十分も前から場所取りして、子供たちも大人しく待って、で、よく見える前列で見てるんです。何で後から来た子に場所譲らないかんのよ。ちょっとは自分の理不尽さに気付いて欲しいです。

パレードはハロウィンカラー満載で、非常に楽しかった^^

081011_164626.jpg081011_164838.jpg081011_165114.jpg

終わってからオズのエリアに行ってみると、メリーゴーランドが10分待ち。大熊がちょうど携帯の充電が切れそうで、オズのお手洗いで急速充電が出来るので、大熊と分かれて3人で乗車。
前もそうでしたが、待ち時間を結構長い目に表示するUSJにおいて、ここだけはその常識が違います。今回も10分待ち表示で、待ったのは25分。読みが甘いんと違うかね?

子供らはこれで満足。さて、スヌーピーでも行ってみるかと40分待ちのジェットこースターに子供らだけで並ばせている間に、外はとっぷり暮れてきました。

おお!いい具合に暗くなって来て、夜景をジェットコースターから見るのにちょうどよいではないか!と、ドリームライドへ。

・・・135分待ちってナンデスカ!?
夜にここまでこれが混むとは大計算違い。確かに夜乗るのは気持ちいい!!そんなふうに私らが思うって事は、そう思う人も大勢いるって事に何故気付かなかったのか?

実はうち、凝りもせずネバーランドチェックインパスを買っておったので、135分ものんびり待ってるわけにはいかないのよ!
・・・思い起こせば1回目、2回目、3回目にチェックインパスを買った時、3度とも、雨で中止。4回目は雨の確率0パーセントの日だったので、喜び勇んでチケットを買おうとしたら、・・・ソールドアウト。
そして今回。無事チケットを買えたものの、雨が上がったはいいけど、途中からかなり風が強くなってきており、「強風のため、ピーターパンのネバーランドは内容を変更する事がございます」なんてアナウンスが流れる始末。

「またスペクタクルな3分花火で700円の金券もらうんと違うかーー!(←過去3回その券をもらっている。要するに「払い戻し」って奴よ)そしたら、本当にお前って呪われてるよな」なんて家族に言われ・・・否定する事も出来ず^^。

半分諦めておりましたが、なんとか!25分程度のショーではあったので、多分大丈夫だったのではあるまいか^^
ほんまに5度目の正直だよ!
でも風は本当に強かったので、いつ途中で終わるか、ピーターは危険なため空を飛ばないんじゃないか、なんて、見てる間中はらはらし通しで、100パーセント楽しめなかったのがちょっと残念。
でも飛んでるピーターは本当に綺麗で、見れてよかった・・・。
やっと見れたよおっかさん・・・。

終わったのが8時半。パークはあと30分。ほとんどのライドが「受付終了」になる中で、ジョーズとジュラシックが10分待ちだったので、ジョーズヘ走る走る^^←だって上娘がジュラシックだけは絶対イヤだって言うんだもん。

みんなも同じだったようで、駆け込む人多数^^なので、15分待ちにはなったけど、でもすぐよ。そんなの。
夜のジョーズは結構昼とは大違いで迫力あった!何度も乗ってるんだけどね。
私が一番左端だったので、めっちゃ怖かったよ。びしょ濡れになったし^^←もちろんポンチョは完備です。

そしてまだいけるかな?と思ったけど、さすがにそれが終わった後はすべてが受付終了。
スヌーピーの遊ぶ場所へ行きたいというので(中1と小4・・・)、虹とかをレバーで表示するところで少し遊んで(確かに普段は小さい子がいっぱいで、うちみたいなでかい子が遊べないわな^^)、ショップの方に移動したら、ガラガラと遊ぶ場所とショップの間の扉が閉められ、ショップの扉も小さな部分を残して閉じられ、はよ帰れといわんばかりの状況だったので(笑)スヌーピーを出て。

ちょうど9時少し過ぎた所。でも今車を出したら大渋滞に巻き込まれるので、もう少し時間をつぶして行きたい!
メインのショッピング街はかなり遅くまで人もたくさんいるので、そこに移動して、お店屋さんをのんびり見て回って。
9時20分くらいにパークを出たら、渋滞は全くなく、すいすい帰る事が出来ました。

楽しかった!!
結局乗ったのはライドに4回、子供たちだけスヌーピーの1回、私と子供でオズのメリーゴーランド1回、最後にジョーズ1回と、たくさん乗ったわけではないんだけど、でもパレードも見たし、こういうパークの雰囲気が大好き。

もう1回、年パスの期間中に何とかいけたらいいなと思っております。

それにしても昨日は仮装パレードの日(ハロウィンマーチと言うらしい・・・)だったので、そういう人達がとっても多く、コスプレ?まがいの人たちも^^ハロウィン関係ないじゃん!みたいな。巫女さんみたいな格好の人もいたらしいです。

子供たちは総じて黒っぽいドレスでかわいかった。ゴスロリや甘ロリ(昨日下娘にこの言葉を教えてもらった)の子が多かったかな。
上娘はゴスロリ系の格好に非常に興味があるらしく、「私も着たい・・・。着ていい?着ていい?」と散々言っておりました。ものすご消極的で、人前に出るのも大嫌いな子なのに、そういうのを着てそういうパレードには出たいんだって。不思議。
ま、もう少し大きくなったら好きにおし^^

でもゴスロリもすっかり、市民権を得た感じだよね。
私はメイドさん系とゴスロリの区別がいまいちついておりませんが^^

追記:1年ぶりのUSJ。(子ども会では2週間前に私と下娘だけで行ったんですが、団体行動なので、何も買ってないんですよね^^)
物の値段がかなり上昇。チュリトスは390円から400円に。ホットドックは350円前後だったと思うんですが、なんとびっくり420円に。ホットドック用のパンにウィンナ挟んだだけじゃないかっ!地元の自治会の夏祭りなら100円で売っても儲けが出るぞ!

そしてスヌーピーのジェットコースターでは写真の販売がなくなったり、いろいろな変化が。経営が大変なのか?でも、ご飯の値段を上げたらますます食べなくなると思うんですが・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。