スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ねんきん特別便

(2008-10-07)
この10月でとりあえずひと通り行き渡るみたいですよー。皆さんも来てますか?

大熊のはちょっと前に(8月だったかな?9月だったかな?)、私のは昨日来ました。
大熊のもなめるようにチェックして、年、月が飛んでないかしっかり見て、大丈夫そうでほっとしました。

世間では払ったはずの年金が記録されておらず、しかしあまりにも昔のことで払った記録も残っておらず・・・なんて人の話がニュースで放送されておりましたよね。

だから、なんとなく、30年、40年前の記録が飛んでるんだわーなんて思ってて。自分のを見てびっくり。
ないんですよ!独身の時に会社で働いていた記録がそっくり!!

まさか自分の記録がそんな目にあってるなんて!ほんまにこんな事でもなかったら、絶対気付きませんよね。おそろしい・・・!

要は結婚式ギリギリまで働いてて、辞めてひと月で結婚したんですが、私が会社に行ってる時期の部分が丸まる記録されてなくて(旧姓)、会社を辞めた翌日から結婚して大熊の扶養家族になるまでのひと月分を国民年金で払い込んだ(旧姓)、その部分から私の記録は始まっていたのです。

将来的にこれがどの程度の差になるのか知りませんよ。でも払ったお金が消えているとはこはいかに!?
ニュースで見ていた時はほんとに他人事に思ってたのね、私。・・・と。
改めて、今あのニュースで怒ってたおじさんと同じ怒りを身をもって知る事が出来ました。何たること・・・!

そして昨日の夕方、この郵便に気付いて、抜けに気づいて、いてもたってもいられず(笑。いや真剣、やかん持ってうろうろしそうなくらい狼狽しました^^)、ねんきん特別便専用ダイヤルなる電話にかけたんですが、「この電話は大変込み合って、かかりにくくなっております。時間をおいておかけ直しください」のアナウンスが流れるばかり。
受付時間のPM8時ギリギリまで、昔のチケピのようにかけ続けたんですが^^、「こみあって・・・」のアナウンスが変わることは無く、8時でいきなり「受けつけ時間外でございますー」なアナウンスに。

よくもまあこれだけの人が不安になって(100パーセント、こっちに非がないのに)、電話で確認したくて時間削ってかけてるのに、時間になったらあっさり「また来てネー^^」ですよ。
まさにお役所仕事・・・。

私は今日の昼に何とか繋がりましたが、会社とか行ってる人は大変なのではあるまいか。

何をしてたんでしょうね。仕事・・・。本当に、「人様のお金を預かっている」と言う意識が皆無なんでしょうねえ・・・。
そしてそういうズボラな仕事を平気でしてた人たちは、自分達用の年金をきっちりもらう、と。
・・・ほんまにありえねえ・・・・(怒)。

私のは年金手帳にきちんと会社の記録も残っているので、とりあえず訂正して、近々投函します。統合できたらまたお手紙下さるらしいですよ。目安は半年から一年後だってさ。忘れないようにしなくっちゃ。

皆様も、もう一度是非、確認してみてください。おそろしいですよ。ほんまに。


コメントの投稿

非公開コメント

私も

働いた4年間の記録がすっかりごっそり無かったよー。
たぶん、平成13年くらいに国民年金とかが統合になってね、
そのときに通知が来てたはずなんだよ。
「基礎年金以外の番号を教えてください」っていうの。
でも、基礎年金っていう意味がわかんなくて、放置してたの。
そのせいみたいね。
社会保険労務士の横浜の叔父が言うんだから、間違いは無いでしょう。
叔父、73歳にしてまだ現役で働いてるんだけど、
事務所には電話がひっきりなしで、まともに昼ごはんを食べてる時間もないくらい忙しいそうよー。
役所にはつながらないから、民間の事務所に問い合わせがあるんだろうね。

私は、公務員共済から年金特別便が別に来てたので、その番号と、自分が保管してあるやつと照らし合わせて、間違いがないことを確かめて、
無事、提出しましたー^^;

提出したらもう大丈夫だって、叔父が言ってたーー^^

まみさんもなかったのか!!

私、その基礎年金番号の時だったのか、はっきり覚えてないけど、葉書(?)を大熊に見せて、これって私は大丈夫なのかな?って聞いて、「役所で聞いて来い」って言われたから、北部出張所にオレンジの年金手帳を持って行った事があるのよ。
それが13年だったか、記憶が曖昧なんだけど、5、6年前・・・?

そしたらカウンターにいた人がパラパラっと見て、「ああ、これは大丈夫ですよ」って言ってくれたのは覚えてる。

何が大丈夫だったんだらう(大笑)何を見たんだらう。今回のとはまた全く別の視点で見てたのかな?

とにかく返信だよね。それをしないと始まらない。今日中に書いて、今日中に投函してくるわ!

封筒に「全国の社会保険労務士も無料で相談云々」って書いてあるもん。おじ様もそりゃー大変だ!だってほんまに、電話、通じないもん!!

大熊に、「実は電話一台で対応してんじゃないのっ!?文句聞きたくないから!」なんて言ってたくらい、かからないのよ。

私もHPでこの辺の労務士さん探したっちゅーの(笑)!
でもそれは最終手段だと思って、何とか役所にかけ続けたけど・・・。

おじ様のお体が心配だわ。無理なさらないように・・・。すべてはいい加減な役人のせいだー!
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。