
(--------)


手紙 小説感想

(2008-07-31)
手紙 東野圭吾。


<まみさん蔵>

東野圭吾はぼちぼち読んでますが、何がいいって、ほんまに全く飽きることなく、だーーーっと一気に読ませる文章が好きですね。
読んだ後、「面白かった!」と思うものもあり、「いまいち」と思うものももちろんあるんですが、その「いまいち」と思うものさえ、読むのは一気に読めますから。ほんまに面白くない本って、最後まで読めませんもん^^

で、手紙。
映画になってる事は知ってて、未見です。読んだ後、ちょっと見たくなったけど・・・。でも沢尻なにがしさんがいるから辞めておこう・・・^^←生理的に受け付けない。もうこればっかりは仕方ない。

映画に誰が出てるかって言うのは、本を読み終わった後ネットで探して知ったんですが、読む前は映画になってる・・・って事を漠然と知ってるだけだったので、なんでか知らないけど、この刑務所に入ったおにーさんをずーーーっと香川照之だと思って読んでました・・・。

ちがーーーう!
それは「ゆれる」の方だーーー^^!!でも弟をオダジョーだとは思ってないんですけどね。何でかお兄さんだけ彼だと思って読んでました・・・。
映画では玉鉄ですってね!何て男前なお兄さん・・・^^

とにかく重くて、悲しい話だったなあ・・・。
自分を大学にやるために、強盗をしてしまい、そして住民に見つかり殺人まで犯してしまった兄、剛志。

何でそんな事を?と思いながらも、兄であるし、それも自分のためにした事だから、経済的には苦しいけれど今まで通り暮らして行こうとする弟、直貴。

しかし兄の影響は弟が思うよりも重いものだった。

生活費のためにバイトするが、兄の事がばれて居づらくなり、次の仕事へ。年寄りがするような仕事を何とか見つけ、それでも懸命に働くうち、バンドの人間と知り合いになり、ヴォーカルの才能がある事に気付く。
音楽にのめりこみ、メンバーとも打ち解けてやっとデビューとなった途端、兄の事が分かったプロデューサーに、「直貴をはずさないとデビューさせない」と言われ、身を引く直貴。

心から好きだと思える女の子と出会い、恋に落ちるが、兄の事を知った彼女の両親に、手切れ金を渡される。

少し道が開けた、少し普通の人たちと同じようになれた、と思った途端、兄の影が直貴の道を次々閉ざしていく。

毎月毎月送られてくる刑務所からの手紙。
そこ書かれていくのは、直貴への気遣いと、「オレはでもここで頑張ってるぞ!仕事も面白くなってきたぞ!」的な、のんびりとした日常。直貴の日常はこれだけ辛いものなのに。
段々、兄をうっとおしく思い始める、直貴。そして、兄との関係を絶とうとするが・・・。

犯罪者の身内って・・・と。
でもこれが現実なんだろうなあ・・・。
しかーし、本人ならいざ知らず、子供に対する仕打ちにはかなり腹は立ちましたけどね。そんなもんなん・・・?そんなもんなんか・・・。

由実子さんの存在がめちゃめちゃよかった。
でも、1回、由実子さん狙いの変な男に頼まれて、由実子さんの飲み物にいらんもん入れる手伝いするでしょ。あれってどうなったん!?と。
それの顛末も、そんな事した罪悪感みたいなものも、全く触れられてなくってスルーされてたのが、ちょっと気になりました。

でも最後はやっと人並みの幸せを・・・と思った途端、又しても、今度は子供に対するいじめ。
そして直貴は兄との決別を決意し、最後の手紙を兄に送る。

兄からの返事はなかったが、兄の最後の手紙は直貴の目に触れることとなる。

その兄からの手紙を見た直貴は、最後に兄に、面会と言う形でなく別の形で、会いに行く事にする。

悲しいけど、でも余韻の残る、最後に救われた終わり方で本当によかったです。
泣けると言うあおりがあったような気がしますが、泣けはしませんでしたね。
でもほとんどの「泣ける」とあおりのある話は泣けてないので、天邪鬼なのかもしれません。結構涙腺はゆるい方なんですが・・・。少なくともルーキーズでは御子柴の涙と共に号泣できるんですけどね^^。

最後の場面が本当によかったです。

んが!映画のHPで見る限りは、直貴の目指してたのは音楽(バンド)じゃなくて、お笑いになってるんですけど・・・!
それで感動のラストになるんだろうか・・・。ちょっと不安。
わざわざ原作と違う、「お笑い」に変えてしまったのはどうして!?なんとなく、イメージのそぐわなくて、それが腑に落ちなかったです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

