
(--------)


バブルへGO! 映画感想

(2008-06-16)
これもレンタル屋で借りてきたもの。



広末涼子が出てたんだ。これって子供産んだ後?いつ見ても少女のようなかわいらしい人だ。

場面は田中真理子(薬師丸ひろ子)の葬式から始まる。目撃者がいたため自殺と言うことで葬式が出される事になるが、その遺体は結局見つからなかった。
喪主である一人娘の真弓(広末涼子)。真弓は元同棲相手の借金を背負わされ、取立てやの田島に付きまとわれており、この日も田島は葬式にまで押しかけ「香典はもらっていく」と、香典を取り上げて去って言った。

そんなある日、財務省の下川路と言う男が現れ、「実は君のお母さんは死んではいない。タイムマシンを発明し、17年前に旅立ったのだ」と言われる。
最初はまるっきり本気にしなかった真弓だが、17年前の日付の新聞に、最近の母の姿がうつっている記事を見せられ、段々信じる事に。そして彼の「17年前に行って、お母さんを探してくれ」と言う頼みを最初は断るが、「今の君の借金も上手くいけばなくなるかも」と言われ、引き受ける事に。

水着を着せられ、タイムマシンと言われたその機械はドラム式の洗濯機だった。

まー、あり得ない話なんですが、結構面白かったです。
当時を一応知っておりますから。でも東京在住ではありませんし、あんな札束ばら撒くようなバブルの恩恵はこうむった覚えはない^^。惜しい!

ふっとい眉毛に真っ赤な口紅。パッツンパッツンの服。前髪はこれでもかって位、くるりんとドライヤーで巻き上げて、ハードスプレーシューシュー。髪はソバージュ。
うーん、そんなお姉さんがいっぱいいたわ。いわゆるトレンディドラマの中にもいっぱい。

そんな感じで懐かしく、面白く。月日のたつのも夢のうち・・・(笑)←それはちょっと違う。

そういえば携帯もなかったよな!あんなトランシーバーみたいなの持ってる人はマレだったよな^^!
今から考えると、携帯ない生活なんて、もう考えられないけど。

でもただの懐古趣味の映画ではなく、日本経済を憂えてる映画なのでもありますよ。
日本の借金とか考えると、映画の中の絵空事でなく、ほんまもんの事としてちょっと怖いです。

最後は一緒に見てた大熊と、「結局歴史は変えられなかった。でも、何らかの救いは見つけられた」みたいな終わり方になるんだろうと思ってましたが、思いっきり歴史が変えられてて、ハッピーエンドでよかったんだけど、上手くいきすぎだろ!!そりゃーないだろ!って思えてしまったのが残念。

でも阿部ちゃんがめっちゃいい味出してて、本当に面白かったです。彼は本当にいいキャラです。かっこいいしね^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

