スポンサーサイト

(--------)


ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

(2008-05-20)


日曜洋画劇場でしてたのを、録画してみました。

原作は未読で、確か映画館で予告編は見たと思うんですが、何となく系統的に「ロードオブザリング」と同じだろうなあと。だとしたら、あちらの出来が本当に素晴らしかったので、比べて「ちゃちい」んと違うかなあと。あまり興味もそそられなかったので、映画館までわざわざ見に行く事はしませんでした。

本来見て欲しいうちの娘っ子たちはとんでもない怖がりで、ハリー・ポッターすら怖くて見れませんもん^^見るなら私だけだし。

でもテレビでしてるなら試しに見たいな、と思って見てみたら、あら不思議。めちゃめちゃ面白かった!
まあファンタジーモノとして、戦いのシーンとかはちょっとロードオブザリングと比べちゃったりもするけど、基本的には全く違うし、比べて「ちゃちい」とも全く思いませんでした。

話は大分子供向けだけどね。突っ込みどころも無きにしも非ずで、オイオイと思うこともありましたが、とにかく最初からドキドキわくわくで(原作を知らないのがよかったのかも)、最後まで全く退屈せずに見る事ができました。

ま、私は大人なので(カラはね^^)、吹き替えなのがちょっと物足りなかったけど。今度ちゃんと字幕で見てみたいな。

まずとっかかり。タンスの奥には別世界が!・・・って言うのは本当に、永遠の夢ですよね!
子供の頃、タンスの奥を確かめませんでした?私の婚礼ダンスにはクロゼット式がありますが(もちろん奥行きなんて明けたらすぐ後ろの壁が見えてますけど!)、母の婚礼ダンスは着物用とか引き出し式しかなかったので、日本家屋で探検できるのは押入れの奥くらいしかありませんでしたが^^
絵本の中のタンスの奥には憧れたなあ・・・。

ルーシーがタンスの中をどんどんあとずさって行くシーンなんて、ほんとにわくわくしましたもん。

いやー、それにしても次男の悪人面^^見るからにやな奴でしたが、兄弟再会から後、見せた普通の笑顔に、ちょっとくらっときました。やっぱね!ギャップですね^^

にーちゃんは普通にかっこいいです。いいなあ、あんな兄ちゃん。ちょっとめんどくさくても、末っ子のおねだりは聞いちゃうんですよ。自分は最後まで頑張るしね。兄弟を守ろうとしてね。

話を本当に知らなくて見てたので、ライオンが「王」だと初めて知りました。
あのにーちゃんがライオンにまたがって戦う話かと思ってた^^
それにしても動物達の表情の豊かな事!!アスランしかり、ビーバーしかり。

・・・つか、あのビーバーの愛らしさは一体何!?私がこの映画で一番気に入ったのはもちろんビーバー夫婦ですよ!!
あの細かなしぐさ、表情。すばらしいね!!一匹連れて帰りたいくらいです。・・・って一匹じゃダメか、ご夫婦でうちに招待したいですよ。

魔女はめっさ怖いんだけど、以外に詰めが甘くて、ちょっとおばかさん・・・?
でもあの細い体で意外と力自慢。剣捌きが華麗で、すんごい美しかったですよね。

それにしても、3部作・・・?だっけかな?何部か続くと予告編で言ってたので、ロード・・みたいに結構話がブツッと切れてるのかと思ったら、これはこれでちゃんと完結してたので、ちょっとびっくり。
ナルニアはだって、これで救われちゃったんだよね?

でも次のはなんだっけ、何とか王子がどーのこーのってサブタイでしたよね。←覚える気あるのかゴルア!!
ちゃんと王が治めてるのに、また違う王子が来ちゃうのか???じゃあ王子と戦うのか???

・・・なんて思いつつ、あえて情報は得ません。もうこのまま何も知らない純白の私のまま^^3部作を見る事にしましたから!
全部終わってから、原作を読んでみます。

来週見にいこっかなと言ってたまみさんに便乗。楽しみだなあ^^

でももうあの子役の子達とはさよならなのね・・・。これは非常に残念!!にーちゃんなんてひげになってるじゃんー!ちょっとショック。すぐ慣れるだろうけどね。

・・・最後にちょっとだけ違和感を感じたこと。
「サンタさんが子供たちに武器を渡す」。あの話のあの時点では彼らに最も必要なものだし、お話だしとさらりと流せば流せるのかもしれませんが、私はものすごい違和感を感じたんですね。「サンタさん」、じゃなきゃいけないの??武器を渡す役は。それこそアスランとかでもいいんじゃないの?
サンタさんの本場の国の方たちにとって、「サンタが子供に武器を」って不思議じゃないのかなあ?って思ってしまいました。

これも原作読めばある程度解決するのかもしれませんけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

またナルニアの国にいくんだよ。

国があれてるの..。
いくなら一緒に行きたいわ。
30日は、仕事やけどそれいがいなら。

よー考えたら

シフトが出てないわ^^
明日分かるから、また相談しようね。
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

