スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガーデンモール木津川 

(2008-04-20)
大熊が、会社用のカバンを買いにホームセンターに行きたいと言うので、そういえばこの間オープンしたホームセンターがあるなあと思い出し、行ってみる事にしました。

多分4月10日にオープンしたガーデンモール木津川。
いくらでも使い放題の土地を有効に利用した(笑)、やたらとだだっ広いショッピングモールでした。

まず行ったのはカインズホーム。・・・とにかくでかかった。広い!基本的には何でも揃いそうな感じ。ただ、どこのホームセンターでも思うけど、特には安くないよね^^??
家具屋で買うよりカラーボックスとかの簡易家具は安いとか、鉢植えが安いとか、そういうものもあるけど、洗剤とか、収納消耗品(押入れの下に敷くシートとか)はスーパーよりも種類が多いから選ぶのが楽しいけど、実際買うとなるとスーパーのが安いと思うんだけど。

安かったのはお茶のケース売りとかそんなん^^。トイレットペーパーとか、ティッシュは、普通。高い事はないけど安くも無い。
大熊のカバンを買って、お茶のケース売りのを買って、大熊のスポーツクラブ用バームとか言うペットボトル飲料のケース売りのを買って、後は入浴剤と、分度器と、バンドエイドとかちょこちょこ。

いったん車に荷物を置きに行って、その間お花の苗を見る私と子どもたち。この季節になると発作のように「花を植えたい・・・花を育てたい・・・」と言う病気にかかるうちの娘っ子たち。
私自身大して「ガーデニング」なるものに興味もないし(ガーデン自体がないしな!)、はっきり言ってあんまり嬉しくはないんですが、まあいいかと種を買って。スイートピーと、つりがね草とか何とか。

そして腹が減ったので、上のフードコートへ。
とにかくまだ全部の店が出揃ってないみたいで、まだ今の段階ではプレオープンと言った感じでしょうか。お昼時なのに、大して広くないフードコート、なんの苦労もなく座れます。
通路もやたら広く、あちこちまだまだ歯抜けな空間が気になる感じ。
日曜で、オープンしてからひと月もたたないのにこの人出はちょっとね・・・と言う感じですが、これからボチボチ、なんでしょうか。←ガラガラ、とかではないですよ。駐車場もそれなりにつまってるようだけど、混んでる、と言う感じは全く無いです。

フードコートはまだ4件。あと2件出来そうな空間はありました。
でもここまで偏ったフードコートははじめて見た^^今あるのはラーメン屋、うどん屋(おにぎりとかカツとかちょこっと選べる)、お好み焼きヤキソバ屋、そして海鮮丼屋のお店の4件。・・・偏ってない^^?
できたらファーストフード系がひとつ、オムライスかビビンバみたいなものがひとつ欲しいなあ。

大熊はうどんに串カツとおにぎりをつけて、私たちは丼。娘ふたりが「マグロ丼」私は「かに身丼」。大熊のは知らないけど、マグロ丼は500円(ちなみにトロ丼は1200円でした^^)、かに身丼は600円と結構リーズナブル。ただ、量は男の人では足りないだろう!な、控えめな量でした。子供向け。
味はそれなりに美味しかったけどね。

フードコートの前で抽選会なるものをしていて、桜の花の作り物の枝に吊り下げられた小さな袋を取って、その中のクジに書かれた商品があたりと言う。
ホームセンターでそれなりの買い物をしていたので、5回出来ました。子供らが2回ずつ、1回は私ー。
娘Aは「花鉢D」があたり、これはラベンダー。・・・娘にはもちろん言ってませんが、私、ラベンダーの香りがかなり嫌いです^^ベランダに置いてあるからいいけどね。富良野のラベンダー畑に行った時、あまりの臭さに(お好きな方には本当にすみません!好きな方にとってはいいにおいなんだろうなあとは思うのですが・・・)気分が悪くなって以来、苦手なんですよ。

080420_175752.jpg

鉢は小さくていい感じ。ビニール袋に入れてくれたのをかなり長く持ち歩いたので、花が大分落ちてしまって、お店にあった時よりかなり貧相な姿に・・・(涙)

私は「花鉢B」と言う事で、なんだか結構でかい「ブーゲンビリア」が当たってしまったのでした^^。こんなものがもらえるんだったら、種なんて買わなかったのにー^^!

080420_175801.jpg

ラベンダーよりかなりでかくて、嵩張るわ重いわで持ち歩くのが結構大変でした・・・。ラベンダーと同じ袋に入ってたのに、こっちは全然花が落ちてませんでした。ラベンダーの花がもろいのかね?

娘Bはふたつとも、「飴すくい取り」。すくってましたとも。

お花か飴か、後は何故かDSライトと言う選択肢だったので、我が家のDS持ちのうちただ1人ライトじゃないさくのために、ライトが欲しかったんですが、この時はまだふたつ残ってたDS、食料品も買って再度チャレンジに来た時には、ふたつとももうなくなっててがっくり^^

そのままフードコート前の本屋で立ち読み。マンガ2冊買ったけどね!
ここの本屋はそれなりに広かった。

で、たらたら反対方向に流れていたら、大熊と娘Bはゲーセンを発見。早速吸い込まれていくふたり・・・。娘Aはお友達の誕生日プレゼントを買いたいと言ってたので、下のファンシーショップへ。
中に入っては見てないけど、遠くの方に「赤ちゃん本舗」が見えてました。前はビルの1階から4階まで、全部赤ちゃん本舗だったのを、わざわざこのガーデンモールに場所換えした・・・と聞いたんですが、とんでもなく規模縮小したの?なぜ?と疑問に。前の赤本、うちの娘っ子たちが赤ちゃんの頃は本当にお世話になったけど、週末なんて大渋滞ですんごい流行ってたのに。
なんでわざわざ狭くしちゃったのか謎なのです。

そして1階のファンシーショップでプレゼントを選んだ後は、お洋服やさんとかぷらぷら見たり。
基本ね、すべての店が、ちゃちい!壁の作りとか飾りとか、本当にチープな感じでこれはちょっと・・・。まあこういうのもアリなんだろうけど。

お洋服は安めのものが多くて、まあ私が買うにはちょうどいいんだけどね^^!

最後は食料品。平和堂が入ってます。
このあたりのスーパーで一番私が行かないのが平和堂・・・^^なぜかと言えば、もちろん高いから。
いや、普通なのかもしれないけど、あそこは肉が安い、とか、野菜が安い、とかあるじゃん。
イトーヨーカドーは肉が高いけど、野菜が結構いいので好きだし、近商の野菜も好き。ただ最近はどっちもこのあたりでは一番安い、ユータウン基準になってしまった私(お魚も安い)。
今日はひと通り見てみたけど、やっぱり買うものが無い・・・。
野菜も高めだし、お肉も安くないし、魚もユータウンならかつおのたたきが100グラム98円で売ってるのに、ここでは198円・・・。

週末買いだめの我が家、大体1回6000円から8000円くらいの買い物になるんですが、今日のお会計は2400円^^

食料品が魅力的でないと、中々ここ自体に足を運ぶ事は無いだろうなあ・・・・と思いながら、帰ってきました。

ま、まだまだ開店してないお店があるようなので様子見、と言う事で^^
くま家の感想は以上でございました。皆様も行って見て確認なさってくださいまし。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。