スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SWEET RAIN 死神の精度 映画感想

(2008-04-14)
とりあえずこれで、ケロロを皮切りに、3月から続いていた映画を見るぞ月間(なんやそれ)も一区切りつきました。

kanesiro.jpg


あら画像がでかかったわ^^まあいいか。

ストーリー

千葉(死神)は不慮の事故で死ぬ予定の人物の7日前にその人物と接触し、1週間観察して、実行(死亡)か、見送り(死亡しない)かを見極める仕事をしている。
今回は電機メーカー?のお客様相談室(クレーム処理係)に勤めている、27歳のOLがターゲット。
彼女は幼い頃両親に死に別れ、育ててくれた叔父夫婦も火事で無くし、やっとめぐり合えたという婚約者も交通事故で失い、絶望してリストカットをもした事のある女性。今もストーカーまがいのクレーム電話に悩まされていた。

一応時代が3つに区切られてます。
最初のOL、藤木一恵がターゲットの時は、今より多分十数年前。服装とかが大分古い感じ^^
一恵が持ってるのはカセットテープを入れるウォークマンだったり。車も古かったし。

次のターゲットはやくざ。多分時代は今。「筋を通して死ぬなら本望」な、昔かたぎのやくざ。自分の上司・・・何て言うんだ、アニキ^^?を殺した同業者に復讐しようと誓うが、そんな昔かたぎな考えが仲間からさえうっとうしがられ、復讐相手と仲間にはめられようとしていた。

最後、近未来。海辺で床屋を営む70歳の理容師がターゲット。
自分が愛する人はことごとく死んでしまうから、と、1人残った実の息子さえも遠ざけ、ロボットだけを身近に置いて静かに暮らしている。実は彼女は・・・。

予告編を見たのかな?何を見たのかちょっと記憶に無いんですが、金城くん(死神)が、死ぬ予定の小西真奈美(藤木一恵)に近づいて、日を過ごすうちに、感情の無かった死神に感情が芽生え、それが恋愛感情に発展していく話・・・だと、勝手に思ってました。

んまーーーーーーーったく、違いましたね。

切な系のラブストーリーだと思って見に行ったら、とにかくなんと言いますか、一言で言えば「すっとぼけた映画」でございました^^。

妙にとぼけた雰囲気の映画なんですよ。
特に盛り上がりがあるわけでなく、特に事件が起こるでもなく、淡々と、本当に2時間たっぷり淡々と話は進んで行きます。

それでいて退屈な訳でもなく(この雰囲気がダメな人には退屈かも)、何度も「ぶふ!」と噴出してしまうようなすっとぼけた笑いがあり、最後は「何となく気持ちよかった」気になれた映画^^

公式HPで小西真奈美さんが「軽い気分で映画館を出てもらえるような」なんてニュアンスのことを言ってたと思うんですが、まさにそんな感じ。

はっきし言って、金城くん、こういうすっとぼけまくった役が似合うと思います。
真顔でボケる、空気読まないマイペース、飄々としてる死神が、まさにぴったり。
死神にも仲間が結構いっぱいいるんですが、みんないい味出してて、そのあたりの雰囲気が、「死神」と言う言葉でイメージしてた雰囲気を、思いっきり脱力したイメージに変えてくれました。

そして彼の上司(上司だったのか!)である、黒犬。また彼が最高!
犬との会話がもう本当にとぼけた感じで、かわいいんですよ。私は「あみだくじ」が最高に受けましたけどね。

話はそれぞれが独立した話であるように見えつつ、実は登場人物がつながっている話でした。見てりゃ普通に分かるんですが、でもなんか、最後の雰囲気が綺麗で、物足りなさを残しつつ、でも何だかとってもほわりと終わってよかったかなと。

最後のターゲット、彼は結局どうしたんでしょうねえ。
でもまあいいのか。それで。

難を言えば、ネタバレになってしまうけど、最後の理容師が、喋り方といい、スッパリした性格といい、「彼女」につながる雰囲気をまるで残してなかったのが、うーーーーん・・・・???と言う感じでした。
時はそこまで変えてしまうものなのか?それにしてもちょっと違いすぎやろ!と。

あと、最初の話のストーカー。どこをどうとっても、「悪意をもった」ストーカーにしか思えない。あの接触の仕方はありえない・・・・とかね^^

ま、それはおいておいて。
ものすごい雨男の千葉。いつ地上に来ても大雨。
「青い空を見た事がない」と言ってた彼が、最後の最後に見られた青空。本当に印象に残るシーンでした。

家を出る時は「雨、降るのか?」ってくらいの曇天だったんですが、映画を見終わって映画館の外に出ると、これまた綺麗に晴れてて。
本当に映画とリンクしたような青空が見えて、すっきり爽快な気分になれたのがうれしかったです^^

途中「ん?」と思う部分がなかったとは言いませんが、でも面白い、そして見終わった後の気分が気持ちのいい映画でした。
原作が読んでみたいな^^



主題かもいい曲っすよ。歌ってるのは藤木一恵さん^^・・・これもネタバレかな?



コメントの投稿

非公開コメント

死神つながりで

BLEACH見てると、よく一緒にコラボしてるのですよ~
途中でCM入ったり、よく宣伝されております。
もちろん藤木一恵デビュー曲!!というのも知ってました。
だから気にはなってたんだけど。
小西真奈美も好きだし。
なんばパークスの映画館でのポイントもたまってきてるので
2本無料で見れるのよ
今物色中・・・^^;
電王も一瞬頭をよぎったのだけど(笑)やっぱり止めました。
やっぱ映画館映画を観るのっていいよね~^^

BLEACHって

死神の話だったのか^^!
みくさんがはまりまくってると言うその漫画、みーこさんとこのわた兄が持ってるとの情報をまみさんから聞き、回してもらえるらしいので、今からすっごい楽しみにしてますよ。

小西真奈美、かわいかったー。私も彼女好きです。声と言うか、話し方がめちゃめちゃかわいい!歌は絶品でしたね。

今から映画を2本無料で見れるなら、1本はこれ、いかがっすか?
1800円なら微妙な感じだけど(私は1000円で見ましたー^^)、結構気楽に見れて、肩の力が抜けて、映画館を出た時、ちょっと空がいつもよりきれいに見える映画ですよ。
お勧めー。
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。