スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


出産には金がかかるのか

(2008-02-06)
朝、YAHOO!のトピックを見てたら、未受診妊婦の駆け込み出産が多くなってるとのニュースを見ました。
で、駆け込んで出産して、その出産費用さえ払わずドロンする人も多いとか。

経済的な理由が多いと書いてありましたが(そりゃそうだろうけどね)、確かに、出産って、お金かかるよなあと、つらつらと思い出してしまいました。

上娘が11歳ですので、そんな昔の話ですが^^、まず妊娠か?と思って1回受診。2ヶ月くらいで大体気づく人が多いのでは?
私の場合は検査薬で陽性と出たものの、まだ早すぎたらしく、来週もう一度来いと言われて、受診。そこで妊娠確定。
こういう時の受診代は確か4、5000円くらいだったかなあ。

妊娠したら、後は毎月一回の検診。
私は全く問題のない妊婦だったので、1回につき5、6000円で済んだと思いますが、安静にしてなきゃいけない人、下手したら入院しなきゃいけない人もいるので、そういう人は更にお金かかりますよね。

8ヶ月過ぎくらいから検診が2週に1回になり、臨月は毎週検診です。
私が産んだ病院は、尿検査して、毎回エコー(超音波検診)して、私は貧血だったので貧血の注射をして、1回の検診代は1万円以上、2万円までの間でした。・・・1回で、ですよ!

で、出産。
時間によって、休日料金とか夜間料金とかが加算されるので、下の子は朝6時ちょうどに生まれ、朝6時に夜間加算がなくなる病院だったので、めっちゃ親孝行な娘でした^^

しかし上娘、産まれてすぐ「心室中壁欠損症」と言われ、新生児室にいたまま「小児科に入院した」形になり(総合病院だった)、担当の小児科医が毎日検診してくれてました。

で!退院する時、出産費用に小児科入院費用がなんと16万円上乗せされてしまい、用意してきた出産費用が足りなくて親に数万借りた覚えがあります(笑)←このお金返したんだっけかな・・・?←おい!!

すべて払い終わった後に、健保からか??市からか???忘れてしまったけど、出産補助金なるものが30万ほど出たと思います。
なるべく安い産婦人科で産んだ人なら、それでまかなえちゃう人もいるらしいですが、私などはかなり足が出ました。

↑比較的問題なくてもこれくらいかかるんです。
やっぱそれなりの覚悟がいるんですよね。

せめてこの月々の検診を安くするとか、出来たら無料にするとかならないものか。そしたら未受診妊婦は絶対減るよね。
産むと決めた妊婦さんにもっと優しくならないものかとは、常々思います。本当に大変なんだから。お金だけじゃなくて、体も。

お金のことだけに関していえば、もっとお金がかかるのは小学校以降なんだけどね^^

好きで産んで好きで育ててるんだから、お金かかっても、手間かかっても、子どもがいてくれて本当によかったと思ってます。
だからこれから子供を産もうと思ってる人が、もう少し産み、育てやすい環境を整えて欲しいと、切に願います。


コメントの投稿

非公開コメント

私の場合

わかったら出血するから2週に一回は見てもらってたし、ここで、4~5千円でるでしょ?出産前は2日に1本の割合で子宮口柔らかくする注射うったし、ゆかりんのときは3日の入院に加えて子宮口くくる手術したから、結構高くついてると思う。分娩費(入院費)も40万超えたし。
駆け込み分娩って、怖い。
あちこちまわされるんじゃないの?

そうそう

「安静にしなきゃいけない人」だよね、あなたは。
私の従姉妹も、子供産む時、ほとんどの妊娠期間中入院してたよ。動くと流産するとか言われて。

うちも分娩費用はそのくらいだったと思う。確か出産費用として50万円用意してて、16万円プラスされたおかげで結局足りなくて親に借りたから^^。

3歳まで(市町村による)は医療費はただなので、結局後で返って来たお金なんだけど、返ってくるのって数ヶ月先だったし、支払いの場では自腹だもんね。

でも1回も検診しないなんて、怖くて出来ない・・・。
駆け込み分娩なんて、どこの医療機関も嫌がるの分かるよね。危険が伴う上に、そんな風にドロンする人も多いんじゃ。
駆け込みなんてしないで済むようにできたらいいのにね。
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。