スポンサーサイト

(--------)


コイバナ! マンガ感想

(2008-01-31)
コイバナ! 1 ななじ眺。



パフェちっくの方の新作です。
パフェちっくはなー・・・最初面白かったのに、中半からぐだぐだ。最後はもう・・・。まあこんなもんかと言う感じでしたが、これはどうでしょう^^?

・・・買ってくれてるまみさんは主人公の女の子がウザ過ぎて、受け付けないようですが、実は私はさほど・・・この巻に関してだけですが^^、そう気にはならなかったです。

でも、マンガ友の会会員さんの複数人が「この漫画の主人公がイラつく!」とおっしゃってるのに、私だけ気にならなかったりなんて事がよくあるので(もちろん逆もある。みんな大丈夫なのに私だけ受け付けないとか)、私のツボはどこかずれているのかもしれません。
異様にイロモノな設定に惹かれたりね(大笑)

そんなイロモノ担当の感想である事を念頭においていただければよろしいかと^^。

主人公の女の子が男嫌いになったわけに無理がある、と。これにはある程度納得。確かにここまで強い反応にはならないかと。

でも、昔読んだ成田実名子さんの話に、中学の頃すっごいすっごい好きだった先輩がいたのに、ある時その先輩のシャツがズボンからはみ出してるのを見て(シャツはインズボンが当たり前の時代です・・・)、それにすんごいショックを受けて、その先輩を嫌いになってしまった・・なんてエピソードがあったんです。
当時中学生だった私はその感覚にとても共感したんですよね。

たかがシャツ!!だよ!たかが^^
でもその「たかが」が、ものすごい大きな事なんです。かっこいい先輩にはかっこ悪いことなんて在るわけがないんだからね。見たくない、信じたくないんですよ。そんな「たかが」な事でも^^

私はこの漫画の「男嫌いの原因」を読んで、↑のエピを思い出してしまいました。
こういう潔癖さって、ある子にはあるし、ない子には全くないと思うんですよ。だから、そういうヘンな潔癖さを持たなかった人には、共感できないのかなあと。

まあ男嫌いなんて、自意識過剰なもので(この漫画の中で主人公が「それとは違う」って言ってるけど、でもやっぱこの手の「男嫌い」は「自意識過剰」の一種だと思う^^)、その子が思ってるほど男の子は意識なんてしてないのですよ。ね?全くね?

この宇野くんみたいな反応の方が例外なのよ。
まあこの子も多々難アリな感じだけど。

ただ少女漫画としては、こういう反応がうれしい訳で。
構って構って、主人公に「男の子」を、感じさせて意識させて、少女漫画になっていくんですよ。
こういうルートは好きだ(笑)。←これもイロモノなのか・・・^^????

自分の中にこの主人公の花火みたいな部分があったので(男嫌いと言うよりは苦手で、女子高に行きたかった・・・とか。もちろんこんなかっこいい男の子は構ってくれなかった・・・ち!!)、この主人公の行動は納得できてしまう部分が多々ありました。

しかし宇野とは簡単にはくっつくまい。さてどうなるのか。
この作者さんの話の進め方、パフェちっくに関しては非常に私の好みとは違う方向に進んでしまったので、ちょっと不安ですが、ちょっと気になります^^
スプラウトみたいな展開は勘弁ですがね!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

