スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ディズニーリゾート 総括その2 1日目 ディズニーシーその1・・・←まだ分割するのかっ!

(2008-01-08)
さて。

まだ書くことあんのかい!な、ディズニー旅行記ですが、がんばっても6年に一度しか行けない楽しみなんです!自分の覚書として、愛のメモリ~として、残しておきます^^


さて、初日。1月3日。
がんばって真っ暗な朝、最寄り駅から5時台の電車に乗り、6時台の新幹線に乗り換えて、レッツゴーです。

年末から年始にかけて大荒れとか言われてた天気で、かなり心配したんですが、もう本当に、これ以上ないくらいの快晴でよかったです。
ここ数年皆勤賞で、めっきり病気をしなくなった上娘が、よりにもよって前日から吐くわ熱出すわで、旅行そのもののキャンセルも考えた私たちに、せめてものご褒美だったのでしょうか^^

だましだまし。本当に。とりあえず昨日の午後には吐き気もおさまり、朝熱は下がったので(前日夕方は8度7分あった!)、強行。最悪ホテルに寝かせておいて、大熊と私が変わりばんこに下娘連れてパークに行こう!と決めて。

新幹線内でも、元気いっぱいとはいかないまでも、まあ普通な状態だったので、様子見。
車窓から見えたきれいなきれいな富士山は↓下の実況日記から(笑)。

9時半ごろ、舞浜到着。駅はすごい人!
荷物はでっかいスポーツバッグ2つとリュック(子供らは更にマイバッグ(ウェストポーチと肩掛けかばん)も)があって、ロッカー入れるのも大変だったので、ボンボヤージ(娘達は「ボンおやぢ」と・・・。)で荷物を届けてくれるサービスを利用。
これは便利!!2個まで500円で届けてくれるので、でっかいスポーツバッグ2個とも一足先にホテルへ。ホテルではちゃんとお部屋まで入れていてくれてました^^

身軽になった私たちはもう戦闘態勢!
窓がミッキーのモノレールで、一日目はディズニーシー。
3デーパスを買っていたので、1日目と2日目はどちらのパークか選択しないといけないんです。3日目は二つともいけるんだよー^^
パークに到着するのが10時ごろになる予定だったので、ファストパスを取る為にも、開園時間が遅いシーのがいいかなと。
(ランドは8時開園、シーは9時開園)

それにしても、びっくりしたのが舞浜から富士山が見えたこと。見えるものなのね!!ディズニーシーのパーク内から富士山なんて!!めちゃめちゃびっくりしました^^

08ds3.jpg


まず入場したら目の前に懐かしの地球^^くるくる回ってる奴。
普段USJので見慣れている地球くらいのイメージだったんですが、記憶よりもかなりでかくてびっくり。

08ds2.jpg

とりあえず撮ってみました^^

6年前来た時には、アトラクションより、パレードより、ミッキーやプーさんより、この地球が好きで好きで!うちの娘っ子たち^^
当時上娘が幼稚園年長さん、下娘が3歳になったばかり。
何かと言うと「地球に行こう」「地球に行こう」ばかり言うので、少なくともトータル2時間くらいは地球の場所にいたのでは^^?

今回もここから動かなかったらどうしようとちょっとドキドキしましたが、さすがに6年生と3年生、チラリと見て満足してくれたのでほっとしました。

そして中へ。火山がくっきりと空に映えて、もう絵葉書みたいに綺麗なシーの風景。まずこれに感動。ああ、来たんだなあと。
目の前で何かしてたし、大熊は写真撮りたがってたけど(この日のために買ったきみまろズーム^^)、とにかく私はしたい事があったので、体は前のめりに左へ左へ。目指すはタワー。そう!
6年前にはなかったタワーオブテラーのファストパスをまず取らねば!!

fuukei.jpg


多分10時半くらいだったと思いますが、この時点でタワーオブテラーのファストパスは夜8時から9時。・・・さすがだ。

後はのんびりだらりと^^もうこれさえ乗れれば私はどーだっていいのよ。左から右へ向って。
とりあえず目指すのは「インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮」。
これには並ばないでもいいはずだから^^
なぜかと言うと、6年前、ファストパスを取って並ぼうとしたら、上娘すら身長が足りず乗る事ができなかったので、「参加証明書」なるものをもらっていたからです。
「もうすこしおおきくなるまで まきゅうツアーはおあずけだ。~中略~規定の身長に達した時、1回に限り少ない待ち時間でインディ・ジョーンズアドベンチャーにご案内します」ってカード。
これがファストパスと同じ意味になるのよー^^ふふふ。6年もしっかり持ってた私(日付は01年になってる^^)。みんな大事に持っておくのじゃ!

DVC00003.jpg

これこれ。

08ds12.jpg

これは外から見るだけー^^

とりあえず道々、待ち時間の短いもの(20分から30分くらいのもの)を乗ったりしつつ。
1:ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
船でシーを1周。ご案内つき^^
2:アクアトピア
ホバークラフトみたいな乗り物。3人乗り。
乗るたびにルートが違うのでめっさ楽しい^^2回乗って、大熊娘A組は2回とも外れルート、私とB組は2回とも楽しいルートでした(笑)

08ds10.jpg

悔しそうな人たち^^

そしてインディ。
ショートカットできるので、途中のおどろおどろしいルートをさっと抜けられたのがよかったかも。どーでもいいけど、待ち時間の道、めっさ暗い!暗すぎる!これをゆっくりたどってたら、この時点で上娘は号泣だったかも。

全般的に、どうしても行き慣れたUSJと比べてしまうんですが、アトラクション、USJのものよりもかなり長く感じました。その分凝ってるし、やっぱ違う、と。
このインディも面白かった!いろんな仕掛けがあって。

娘達もこういう言うのが平気になってきて、楽しめるようになったのがナイス。

そして大熊はセンターオブジアースのファストパスを取りに走り、私は子供を連れてトイレ行ったり。この辺は効率的に動かないと^^

そして道なりにアラビアンコースト。ここはさらりと。

で、子供たちお待ちかねのマーメイドラグーン。6年前、地球とこのマーメイドラグーンがもうお気に入りでしょうがなかった子供たち。ここから動かなかった記憶があるようで、行きたがってはいたんですが、昔ほどの執着はさすがにない模様^^
ティーカップも25分待ち程度だったので乗ったけど、基本的に小さい、それこそ昔の彼女たちくらいの子ばっかだもん。水がぴゅっつぴゅと出るところとか、びしょぬれになるまで遊んでたけど、今回はさらりと。ま、こんなもんか。

08ds4.jpg


さて、水上パレードを見にメディテレーニアンハーバーへ。
前も思ったけど、このショーは、一部のすり鉢状になった場所以外だと、最前列の人じゃないと、見えん!!非常に見難い。

ランドのパレードは平たい場所でするので、かなり離れたところからでも見やすいけど、シーのはいかんとも。この辺はかなり不満。
6年前はそれぞれが子供を一人ずつ肩車して見せたなあ・・・。と、あの重みが走馬灯のように蘇りました。
実際あちらこちらで肩車してるおとーさん発見。しないと子供なんて絶対見えないもん!誰もが通った道よ・・・。

今回は少し離れた小高い所から、遠目にチラリチラリと見ました。ま、雰囲気だけでも。

08ds1.jpg

一応こんな感じで。それなりに見えてるように映ってるのはきみまろズームのお手柄。実際はドナなんて見えた覚えはありません(笑)←眼鏡視力は1.0あるはず!な、私でも。

そして大熊は海底2万マイルのファストパスを取りに又走り、アラビアンコーストで休憩。
ファストパスは、前のパスを取ってから2時間たてばまた次のパスを取る事ができるので、発行されてる限り、どんどん取っていくと、乗る時間は遅くなるけど、待ち時間が本当に少なく乗ることができます。

USJのエクスプレスパス、金で時間を買うこのパスの方法も否定はしませんが、この欠点は乗りたくないアトラクションまで無理やり抱き合わせで買わされるでしょ。それが大いに不満。
やっぱり公平に、乗りたいものだけ自分で選んでファストパスを取る方法が、納得できて満足度も高いです。

さて、食事。
朝は新幹線の中でおにぎりとか食べて、昼。船から下りた後、道なりに見つけたケープコッド・クックと言うお店でハンバーガーのセットを買いました。

08ds11.jpg

遊園地ご飯にしてはかなり美味しい^^

これまた全般的に言える事ですが、USJ感覚で行くと、「安い!!」とびっくりします。いやまぢで。
そりゃ普通にマックで食べるよりはお高い目ですが、何もかもが安い。例えばチュロスひとつとっても、USJ:390円、ディズニー:210円ですよ!この差ってすごくない?
全般的にこんな感じの差を感じました。味ははっきり言ってシーのが上です^^

USJ!値段を下げられないなら味をあげろーーーーーーー!!

そして夜ご飯は買ったガイドブックに「美味しい」と書いてあった、カスバ・フードコート。ハウスの提供するカレーやさんです。
ナンとご飯がついて、カレーもかなり本格的な味で、からかったけど美味しかった^^!値段は私と大熊の食べた「3種のカレー」とか言う3種類の味が楽しめるのが一番高くて、それでも990円くらいだったと思います。
大満足だよ。うん。ハウス食品、どこぞの何とかハムと大違いじゃ^^

08ds9.jpg


さて、これからが怒涛のファストパスアトラクションなんですが、書くのに疲れてきたので^^また明日ー^^←本一冊書けるんちゃうか(大笑)!?


コメントの投稿

非公開コメント

確かに

シーのほうがランドよりはおいしいと思う。
うちは、かおりんがジニーのメリーゴーランドに乗せたかったんだけど、めちゃ嫌がって止めた記憶があるわ。そういや、2,3年前までメリーゴーランドは馬車以外駄目でした。そのカレーの店は、アラビアンコースト?うちもそこで食べたよ。っていうか、すいてたのはそこだけだったの。
あ~、行きたい。

そうだね

シーのほうが確かに美味しかった。

でも前行った時は「所詮遊園地ご飯」と思ったのに、今回美味しい!と思えたのは味が上がったのか、それともUSJご飯に慣れたからか^^

そして前は「ご飯が高い!」と感じたのに、今回は「何食べても安い!」と感じたのもUSJマジックか(笑)!?

私も明日にでもいきたいー!当分いいわ・・と思うくらい、滞在したい^^←掃除人になるか^^?
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。