スポンサーサイト

(--------)


ディズニーリゾート 総括(なんやそれ^^)その1 ホテルの話

(2008-01-07)
さて、過ぎてみればあっちゅー間。ほんと、楽しい時間は速いです。

事の起こりは去年の夏休み最後あたりに、娘Aが「ディズニーに行きたい」と言い出した事。
何のためにか忘れたけど、夜に写真の整理をしていて、6年前に行ったディズニーの写真を見たからだった記憶が。

確かその時、「次はAが6年の時に来ようね」と言ってた事を思い出し、大熊を焚きつけ、やっと腰を上げて10月に申し込み。
最初は3月あたりと思ってたんですが、春休みはめっちゃ混む、意外に意外とカウントダウン過ぎたディズニーは狙い目かも・・・とか言う根拠のない思い込みにとらわれ^^、お正月、2日から4日、もしくは3日から5日で探す事に。

パンフレットを見て、オフィシャルは高いから、パートナーホテル(隣駅のホテル群)で。
6年前泊まったブライトンは部屋も広く、何より洗い場つきのお風呂がかなり開放感を感じられる造りだったので、非常に気に入っておりました。
そこか、6年前にはなかったエミオン。ここも部屋が広そうだったので、狙いをつけて、近所の日本旅行へ。
私が今まで「ホテル決め」で重視してきたのが部屋の広さ。ぎゅうぎゅう狭いのはイヤなのよ!オフィシャルで一番広かったのは10年前第1ホテルだった(今はオークラ??)ホテルで40㎡。
ブライトンもエミオンも確か40㎡位あったはずなので、それがよかったんです。

んで!とりあえずどんなもんか聞くだけ聞いてみようとしたら、既にその時点でエミオン、空きなし。ブライトン、空きなし。
いきなりつまづくくまきち一家。おい!もうかい!いや、うちが動くのが遅すぎたのか。ディズニーならこんなもんなのか。
確か6年前も、あの時は平日2泊3日(火曜水曜木曜)だったのに、2、3ヶ月前で「もうオフィシャルは満室」って断られたからブライトンになったんだった!
今思い出しても遅いんじゃーっツ!と、嘆きつつ、オリエンタル(パートナーホテル。ブライトンのまん前)も調べてもらったけど、空きなし。三井ガーデン(パートナーホテル)も空きなし。

あせる私に、「オフィシャルと比べるとお値打ちなパートナーが満室でも、意外とオフィシャルが空いてたりしますよ」と、日本旅行のお姉さんが調べてくれたオフィシャルホテル。
唯一、サンルート(めちゃめちゃ狭い。でも安い^^。昔の私なら絶対イヤだったけど、選んでられない今は狭くてもよいのじゃ!)が2人部屋が2つなら空いてると言われたけど、・・・家族離散かい!!せっかくの旅行でそれってどうよ!?だったので、断念。

で、結局ブライトンのちょっと高い部屋と、パーム&ファウンテンホテルが一部屋だけ空いてるというので、試算してもらって。
一応交通費、宿泊費、3デーパスポート込みで20万まで!と決めていたので、2、3万足の出たブライトンは諦め、パーム&ファウンテンにしました。

部屋は29㎡。ツイン部屋を4ベッドにしてもらって、と言うことで。狭いだろうなー。かなり廉価版のホテルなので(パートナーホテルの中でも安かった)、レストランもなく、朝食時のみバイキングを大人800円、子供500円(これも他のホテルにしたら破格の安さ!)で食べられ、ルームサービス等も一切ナシ。
24OPENのローソンがあるので^^、そこでいろいろ調達しろ、と。
要はビジネスホテル、ディズニー版と考えればいいのではないかと。

でも、これ以上遠いホテルは考えなかったので(2泊3日のうち、一日を東京観光にあてるならそれでもいいけど、我が家は在東京時間の100パーセントをディズニー関係に充てたかったので、遠いホテルは時間がもったいなくてイヤだった^^)、「押さえてください!」と。
で、無事1月3日から5日まで、ディズニーの予約を取ることができました。

なんだかそれだけで疲れたわー。

結局、ディズニーでは閉園までいて、開園と同時に動く我が家なので(今回微妙にできなかったけど)、ホテルなんて考えるまでもなく寝るだけ!!なのよ!!
ならどんなんだっていいじゃん。ねえ?←自分に言え!!

で、実際泊まったパーム&ファウンテンホテル。私たちが泊まったのはファウンテンホテルの方。
パームホテルとファウンテンホテルが道を挟んで向かい側に建っていて、部屋の構造は多分一緒。ホテルの壁の色が違いました^^

08dh2.jpg

こっちがファウンテン。

08dh1.jpg

こっちがパーム。ホーンテッドマンションではありません。雲行きが怪しいだけです。

部屋は思ったより大分広くて、全く余裕。
向かい合ったソファが簡易ベッドになってるようですが、大人が寝ても全く問題ない大きさ。うちは子供が喜んで寝てましたが^^

08dh5.jpg


お風呂は「うちのお風呂」でした^^
ホテル仕様にしたら、かなり狭め。「団地のお風呂」って感じですが、その代わり洗い場がちゃんとあって、トイレと別なので、絶対こっちの方がいいです。
トイレとシャワーカーテンで仕切った洗い場のない広いお風呂と、こっちのお風呂だったら、こっちの方が絶対いい!日本人ですから^^

08dh3.jpg


洗面台も小さめではありますが、充分。

08dh4.jpg


クロゼットがないです。少し壁から浮かせたボードがあって、それにコート類をかけられるようになってます。
これは狭いスペースを狭く思わせない効率的な上手い造りだと感心。

中庭に面した3階のお部屋だったんですが(5階建て)、中庭も綺麗な噴水があって、感じいいです。

08dh6.jpg

窓がこれだけしか開かないので、いまいち何がなんだかな写真ですが^^

お部屋には加湿器がおいてあったので、遠慮なく使わせてもらいました。
自由に使えるコンセント差込口も多いなと言う印象。携帯やらデジカメやらDS(ゲーム機)やら、とにかく充電が必要なものが多かったので、これも非常に助かりました。

このホテル、いいですよ!
すんごい使い安く、快適でした。
ディズニーランドからは無料のシャトルバスで15分から20分。これなら許せる距離だし。

ここはお勧めホテルでした^^

まずホテルからかい。書く事山盛りなのに(大笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

