スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


きのう何食べた? 1巻 マンガ感想

(2007-12-13)
きのう何食べた? 1巻 よしながふみ。


<まみさん蔵>

これ少女漫画ってくくりでいいんだろうか。掲載誌はモーニング。モーニングって青年誌だよなあ・・・とか思いつつ、少女漫画のくくりで^^

よしながふみさんのお話を読むのはこれが初めてです。前にドラマ化された漫画を書かれてましたよね?ケーキ屋さんの。
私は漫画も未読、ドラマも未見なので内容は知りませんが、あれも、いわゆるゲイの人の話なんでしょうか。
このマンガはその人たちの話でした。

私はBL本が苦手です^^
花とゆめに載ってる様な、少女漫画の分野で、いわゆるおもきしホモじゃなくても、におうのでも苦手なものもあります。
でも平気なのもある・・・。この辺りの線引きが自分でもよく分からないのですが。

で、この本は大丈夫。全く違和感なく読めました。
あ、多分ねー、女役(ネコと言うのか^^??)が文字通り女の代わりみたいなキャラだとダメなのかも。
なよっとしてて、女顔で華奢でお目めがキラキラ・・・みたいな男の子って言うのが苦手なだけかもしれません^^

この本の主人公、43ですよ(大笑)!その年齢が素敵。

筧史朗。弁護士で、硬派っぽいいい男で、全く華奢でもないふつーの殿方で(あえておっさんとは言わん!武士の情けじゃ。)、でもお金にめっさ細かくてスーパーの安売りが大好きで(理由:こどもに面倒見てもらうなんて未来のないゲイだから、金が大事^^←渋!!)、「どちらかと言うとネコってくらいのネコ(本人談)」。
もーこのギャップがたまらん!最高に、いい。

同居してる恋人はケンちゃんは、美容師で、見た目ちょっとなよっとしてて、筧に怒られるとメソメソ泣いて、でも「どっちかというと、タチ」なところが笑える。

でもそういう生々しい場面は全く出てこないのが、このマンガが好きだと思えた一番の理由だと思います。

内容はそのもの。「きのう何食べた?」なご飯の話。
食事作りの担当は筧さん。
手間をかけすぎず、材料は近所のスーパーで手に入れた普通の食材。でも「きっちりおうちご飯」を実践していて、その工程がまた事細かで非常に食欲をそそる内容になってます。

美味しんぼとかみたいな、「見るだけ」の食事じゃなくて(こだわりまくった食材なんてパンピーの食卓にのぼるかい^^!)、「あ、これ今度作ってみよう」と思える食事なのがポイント高し。

筧さんの流れるような手つきと言うか、「省ける所は省く」「煮てる間にもう一皿の準備」みたいな、非常にリアルな時間の使い方や食材の使い方に、親近感と尊敬を感じました。

そしてこの2人をめぐる人々。
筧ママンも大好きー^^
「お母さん、三輪アキ○ロは僕の未来の姿じゃないですから」って言う筧さんの台詞には思わず噴出してしまいました。

ケンちゃんの仕事っぷりとか、筧さんの仕事っぷり。筧さんのメル友。
どの話も淡々としてますが、非常に面白いです。

これは結構いけますよ!まみさん。
1巻表記があって嬉しかったです。続きもよろしく^^


コメントの投稿

非公開コメント

良かったー

多分大丈夫だとは思ったんだけどさ。
私もBLは、綺麗なもの同士でもいや!!!なので(笑)、
ちょっとでもその香りが漂ったら買うのをやめると思う^^;

ご飯!めっちゃ美味しそうでしょ?
あの手順はめちゃくちゃ参考になるよなぁー。
てか、作って欲しい!(爆)

大丈夫大丈夫^^

書いてるうちに考察してたら、私は「美少年」系のキャラが苦手なのでは?と思い始めてきた^^
NGライフのあの男の子(名前も知らないけど)はだめだけど、ゴールデンは平気、とか。っポイもオガッツもだめだけど、この本は平気、とか^^
ジャンルとして「耽美系」と分類されるものは、多分おっさん同士でも苦手だとは思うけど^^(そういうのがあるのかないのかも知らんけどね!)、少女漫画のくくりでは↑そういう事なのかと、ちょっと考えてみました^^
・・・世界一どーでもいい事ほどじっくり考え込んでしまう私^^

ご飯、いいー。あの炊き込みご飯が食べたい。んまそうー!
ぶっかけそうめんもしてみたい!・・・両方こどもらが大嫌い系だから、普段作らないだけに余計そう思うのかも。

あー、誰か作ってー^^!・・娘に読ますか!今後のために。
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。