スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フィギュアスケート ロシア大会 男子

(2007-11-29)
ロシア大会、やっと見ました^^明日からNHK杯だしね!
NHK杯のHPがあるんですが、そこにアニメで見るジャンプの見分け方なるページがあるんですよ。
今まで見たどんな形の見分け方より分かりやすいです!何度も見てます。
でもそれを見たらすごく分かった気になるんですが、実際の演技の中で見るジャンプは相変わらずアクセルしか分かりません。今回は本当に選手の足元ばっかり見てたので(「左」、「右」とかつぶやきながら・・・)、上半身をあまり見た記憶がありません・・・。本末転倒・・?
いつかは見分けられる日が来るんでしょうか・・・?

男子シングル

ジョ・メイさん

SP:ジャンプはルッツが失敗。スピード感がいまいち。
FSはカットされたかわいそうな人・・・。

グリアゼフさん

SP:ジャンプは綺麗に成功。ステップもノリよく。こんな前半に出て来る人なのに、すんごい高い点数にびっくり。それにしてもすんごい筋肉でんな。

FS:前半3つのジャンプは本当にクリーンに。コンビでちょっとよろりとなる部分はあったものの、後のジャンプも成功。ストレートラインもメリハリがあって非常によい。
フリーでは5位だったけど、総合で3位!これからの伸び代を感じさせる人です。

ベルントソンさん

SP:3アクセルでお手つき。3フリップは2回転に。途中サスペンはずれちゃったのが敗因みたい。
そんなアクシデントはあったけれど、でもめっちゃ面白いステップ。2分50秒の時間の中に、技術だけでなくストーリー仕立てのドラマがあって、見ていてめっちゃ楽しかったです。
こういうプログラムが好き^^

FS:曲のつなぎ方が昔のフィギュアみたい。アップテンポのパート、ぶちっと切れてスローパート、またアップテンポって。今みたいなひとつのテーマでまとめる方が好きだなあ。
でもこの人のプログラムは見ていて楽しい!また是非みたいです。

ルータイさん

SP:2アクセルだったけど、高!4回転はあり。バランス崩してもコンビに持っていけるのがさすが。
プルシェンコ2世との呼び名があるとか。言われて見れば雰囲気にてるかも。プルさんはもうこういう競技会には出ないの?一人飛びぬけちゃって、やる気がないのか^^???まだ若いのにねえ。

FS:3アクセル、滞空時間、長!!すんごい長いこと宙にいませんでした^^?中半のスピンは美しくなかった。後半はもうステップの辺りとかへとへと。残念!

ウルバスさん

SP:男子は力強いタイプと優雅な王子様タイプに大雑把に分かれるような気がするけど、この人は後者。
ジャンプは綺麗に決まったと思いますが、PCSが低い・・な。

FS:今年はほんとに声入りの曲、多いですね。ジャンプがいまいち。

ウスペンスキーさん

SP:この人は正統は王子様ビジュアル。だからどうと言うこともないですが^^。

FS:4回転あるんだ。手をついてしまいましたが。
ジャンプはしっかり丁寧に。前半から中半にかけて、パワーが感じられなかったけど、後半のサーキュラーステップとスピンはなんか元気でした^^

小塚君

SP:この人の持ち味、なめらかーな滑り。滑るようなスケート・・・滑ってるんですがね^^
ちょーーーっと慎重かな。スピンは速くて綺麗。

FS:前半のジャンプでオーバーターンしたりとかはあったけど、後はジャンプも決まっていい出来。スピンはなまる。ストレート、最近の皆さんのステップと比べると、ちょっと直線的過ぎるかなとは思うものの、まあ良かったのではないかと。
フリーでは4位。よっしゃ!
キスクラで、「あと0.02点!」と言ってたのがかわいかった、トータル199.98点^^もう一息だね!

レイノルズくん

17歳。かわいい顔やのう・・。あどけない感じ。
4-3コンビきましたよ。ジャンプは決まったし、ストレートラインもしなやかでキレがあっていい感じ。
シルエットがマリオネットっぽい^^
でも点は辛め・・・だったなあ。
フリー放送はなし。見たかったのに。どういう基準で選んでるんだろう??レイノルズ君、フリーで6位、総合8位なのに。

ポンセロさん

SP:コンビが2-2に。
この人は女の子がするようなスピンポジションが多いような。個人的な感想ですが、女の子がした方が圧倒的に綺麗だし、男の人らしいポジションのが好きだなあ。
ストレートラインでこけてしまいました。実況の方も言ってましたが、今大会、こういうシーンが多い。やっぱりステップやスピンでそれだけ、バランスの難しい事をするようになってるんでしょうね。

FS:手をついたりとかはあったけど、大きなミスはない様に思いましたが、うーん、いまいち。

バトルさん

SP:最初の入りは「ニカッ!!」な笑顔。・・・ちょっと笑える^^
3フリップー3トウループもよろり、3アクセルはお手つき、3ルッツは2回転に。スピンもいまいち。
このシーズンは本当に、覇気がないなあ・・・。

FS:3アクセル、高!!そうそう、この人はこういう感じなのよー!
氷上を飛んでるみたいな浮遊感。軽い。一つ一つの要素が浮いてない。4分半のひとつの流れに溶け込んでる。
こういうところが、TOPの人と、下位の人と明らかに違う点。下位の人でも4回転飛ぶ人は飛ぶからね^^TOPの人にとっての4回転って、あくまでプラスアルファと言う感じ。

3アクセルを失敗しちゃったものの、見ごたえのあるストレートラインといい、長ーい足の綺麗なスピンといい、久しぶりにいいバトルを見た!って感じ。フリーは3位。

ウィアー

SP:3ルッツから3トウループ、なんと柔らかな着氷か。
アクセルも3ルッツも、失敗するような気配がどこにもない。
軽やかーで滑らかなステップ、「曲を見てる」と言う感じ。
すんばらしいです。TOPは80点台の争い。

FP:3アクセルから3トウループ、3アクセル。そうかアクセルジャンプが得意なのか。
ジャンプはことごとく決まり。
4回転入ってませんもんね。SPにもFSにも。実況の方が「調子がよかったら入れる」とか言ってましたが、4回転とべるんだー・・・と^^飛んだの見た事ないですもん。

それでもさすがな出来。素晴らしかった。本当にあっという間で、早送りして見てたのかと思っちゃうくらい、時間を短く感じました。
このプログラムは彼に非常に合ってます。
去年おととしの「TOPになるには何かが足りない」と思わせたウィアーとは大違い。コーチの力って、本当に偉大なんですねえ・・・。

ランビエール

SP:ジャンプ、いい。中国大会のアレは何かの間違いだったのね。
ウィアーとはまるで違う、男の色気を感じるこの人のプログラムも非常に好きです。

FS:最初は2アクセル。固いなー^^失敗するより確実に。
最初のコンビの4回転では手をついてしまい、後半の4回転は失敗。3回転が2回転になったり、まだまだ本調子ではなさそう。
でもきびきびしたサーキュラーステップとか、絶品のスピン、途中立ち止まって、ゆったりとドラマを見せてくれるその表現力、彼の一挙手一投足に見入ってしまいます。

このプログラムがまたランビエールの雰囲気にぴったり合ってて、めっちゃいいので、バリバリ本調子の彼で見たいです。

ウィアー、ロシア大会でも優勝!すばらしい。どうしたんだ!?ってくらい^^
今シーズンの彼はどの大会見ても崩れがなく、いいですよねー。

さて、グランプリシリーズ最後のNHK杯、始まります。美姫ちゃん、高橋君から目が離せませんね^^楽しみだー!


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^

NHK杯終わりましたねー
少し意外な展開かもです。
もしよかったらhttp://www.japanskates.com/index.htm
に行ってあげてください。
スケート好きにはたまりません。。。
すべて英語ですがあの名場面が、オフショットまでたっぷり
堪能できます。ややこしいところではありませんのでご安心を。

おお!

面白いサイトを教えていただいてありがとうございます。見ました見ました!まだちら見なので、後で辞書片手にじっくり拝見します。

ところが、私、実はまだNHK杯が見れていないのです。
土日はテレビを占領されてしまうので(ゲームだったり録画したアニメだったり)平日しか見れないんですけど、どーもバタバタしてて・・。
女子フリーのミキティをリアルタイムで見てしまったので、ちょっとがっくりきてしまったかも^^
でもせめて男子だけでも!と、思い、時間捻出を試みてますが、もうファイナルも始まるのに間に合わないかも知れません。
せめて高橋君だけでも・・・^^!

残念がら・・・

ミキティはファイナル漏れてしまいましたね~
ファイナル本命はキムユナ、レベル4の演技はいま彼女だけです。
真央ちゃんはアクセル決めても勝てないですね。
おそらく優勝は195~7点前後の争いでしょう。
もしかしたら10点以上ちぎられるかもです。
SPの出来が全てです。65点以上取れれば逆転の可能性ありです。
今期は真央ちゃん60点とれていません。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/index.html
ご参考までに。。。

まさかと思ってました。

前回2位だから、今大会で2位以上なら確実。
それがまさか3位すら逃すなんて!
ちょっと彼女は好不調の波が、本当に大きいですよね。

教えていただいたHP、こういう細かい点数を見るのは、分からないまでも非常に面白いです。
スケーティング技術ではこの人がすごいけど、つなぎはこの人かーみたいな。

それにしても、今回は本当にヨナさん一人が飛びぬけた印象がありますね。
真央ちゃんもひとつ壁にぶち当たった印象。かなり負けず嫌いな子なので、ここで奮起していただきたいですけどね^^

今日から始まってるんですよね。ファイナル。
日本の放送は又シングルだけで、土曜からですが、でも楽しみにしたいと思います。
今度こそはちゃっと見ます^^!イキオイのあるうちに。

面白いでしょ^^

フィギュアスケートを違った目線で見れるHPだと思います。
勝手に踊っているようで決まったルールがあり、それも観客も魅了し、審判も味方に引き込む。
どの審判にどのジャンプ~スピンを見せるかまで計算するそうです。知略の果てに勝利があるようです。プラス(α)がレベル4の演技です。

真央ちゃん身長かなり伸びたようで格好良くなっていますね。
女の子~女性としての美しさへの一番中途半端な時期のようです。頑張ってほしいです。キムさんとの直接対決はおそらく5勝1敗だと思います。

面白いですよね!

知識が増えていく感じが又楽しいです^^
「ロングエッジ」って言うのをずーっと「LONG」だと思ってたような素人さんですから!←どんなエッジ・・・・。

それにしても、本当にその場一発の事じゃないんですね。戦略はコーチが海千山千で練るんでしょうか^^。奥の深い世界だ・・・。スポーツはどれもこれも、そういうものなんでしょうねえ。頭も必要。

真央ちゃん、見る度に縦に細長くなってて、一体どこまで伸びるのか、楽しみなような怖いような^^
キムさんとは又全く違った境地を切り開いて(天性のものとして持ってる世界があると思います)、そこで勝負して欲しいなあと思いました。
今年は勝てないなら、来年、逆にキムさんをうならせるようになって欲しいです。まだまだ先が長いですもんね、彼女たち。
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。