スポンサーサイト

(--------)


フィギュアスケート グランプリシリーズ ロシア大会 

(2007-11-27)
もう地上波をチェックする事すら止めてしまったので、放送していたのかどうかも定かでありません。
BSではLIVEマークがついてたけど、BSだけの放送だったのか・・・?まあいいや。

やっと次回はNHK杯だよー!BSの番組表チェックした時に、「アイスダンス」「ペア」の文字を見て、涙がちょちょぎれるほど嬉しかったです。・・・やっぱりNHKだよね!スポーツ中継は。でもグランプリファイナルはテレ朝・・・か。がくり。

まず見たのは女子シングル。

ぺトゥシコワさん

お初に拝見。まだ15歳!・・・でも中学生には見えないわ・・・。
SP:すべての要素はきっちりきっちり。
ステップは大人しめだなあと言う印象。手のパタパタはいまいちですな。要素をきっちり!これは素晴らしい。でもプラスアルファが欲しい所。

FP:同国の、それ以外のおねー様たちが技術点30点台を出してる中で、技術点54.81はすばらしい!
本当にミスなく、きっちりきっちり決めてきました。それがどれだけ難しい事か。
一つ一つの要素が本当に丁寧な感じ。ちょっとスピード感に欠けると言うか、のんびりのんびりと言う感じですが^^、まあそれもご愛嬌。これから楽しみなお嬢さんです。

ヴィーチョレクさん

SP:ストレートラインステップ、ノリ良く。足を上げるスピンが非常に綺麗。ただクリーンに決まったジャンプがなかったのが残念。

FP:ジャンプ二つほどミスしたのかな?スピンもずれたりして、ちょっといまいち。

ゲルボルトさん

SP:ジャンプ、高くて綺麗。ぺトゥさんよりは全体的にこなれた感じ。

FP:聞いた事ある曲だと思ったら、去年のミキティのシェヘラザードでしたか。
サーキュラーステップもいい、スピンもいい。ジャンプのミスが痛かった。

リュウ・エンさん

SP:3回転が1回転になってしまったのが痛恨。スパイラルは綺麗だけど、全体的に硬い感じ。長袖の衣装が妙にレトロ。

FP:きびきびしたストレートライン。フィギュアスケートって、バレエ的な人と体操的な人に分かれるような気がするけど、この人は体操的。
大きなミスなく、まとめてきたな、と。


マルティノワさん

SP:腕の動きが柔らかい!
3ルッツと2アクセルが失敗。スピンも軸がずれてる感じ。スピンは足が長いからダイナミックなんだけど。
うーん、技術点も演技構成点も共に10点台と、超低迷。

FP:SPがひどかったので、この日は最初の滑走。それにしても、LIVEだからか、放送、切れてますよ!演技途中からですよ!CMの入れ方考えようよ。
この日もジャンプもスピンもいまいち。
それにしても、キスクラで、せめてもう少し足を閉じませんか・・・?これから柔軟するかのごとき開きようでしたね・・・。

リャンさん

SP:3ルッツで失敗。スピードが非常に早く、スパイラルもきっちりした感じで綺麗。ステップの動きも大きくてよかったです。

FP:ジャンプは決まると「きぱ!」としたキレのあるジャンプ。スピンも綺麗。ジャンプがいまいちで残念。

村主さん

SP:今回ものすごく慎重な感じ。ジャンプも一つ一つ丁寧に。スピンはさすがの早さ。
がっちり4位キープ。

FP:フリーもとにかく丁寧に!って感じ。
この人はスピンとかステップとか、男の人がやるようなポジションが多いような気がします。足をしこ立ちみたいにしたり、体を真っ二つに折って足の先を持ってスピンしたり。私はそれを女の人がするのは見た目美しいと思わないので、好きじゃないんですけどね。
点が表示されなかったので(放送状況が悪かったとか)分かりませんでしたが、このフリーでは6位だった模様(テレ朝HPより)。
点、でませんね。

コルピさん

SP:ワンピみたいな衣装、面白いです。
ジャンプはきっちり。全体的に、ゆーーーったりした印象。伊藤みどりが「かわいいかわいいうらやましい」を連呼していたのが笑えました。
そうか、こういうタイプになりたかったのか^^

FP:ストレートラインの時のメロディはやっぱりたかはっしーを思い出します。こういうドラマチックで盛り上がりがある曲が好きだなあ。フィギュアと言う競技に合ってる気がします。
今回も「チャーミング!」とか、伊藤さん、連呼してて、本当に好きなようです^^コルピさんが。

ロシェットさん

きました!アネキ!
SP:きぱっと決まるジャンプ。フリップは失敗しちゃったけど。スピンの軸はびくともせず、メリハリの効いたストレートラインステップもグッド。
スパイラルをする時の曲の乗せ方が本当にいい。トリノの時の「愛の賛歌」も良かったもん。スパイラルの時。

FP:ジャンプの降りた時の姿勢が綺麗。
スピンは軸が本当にしっかり!って感じだし、動作がかっこいいんだけど、しなやか。そんでもってパワフル。スパイラルもかっこよく、後半ジャンプで手をついちゃったりしたけど、この人の演技はめっちゃ好きですね。

セべスチェンさん

SP:スピンがひっじょうにきれい。アクセルジャンプが失敗したのが痛かった。

FP:フリーでもスピンとステップが良かった。ジャンプでも大きなミスはなく。でも後半ちょっとお疲れのご様子。

中野ゆかりん

SP:最初の立ち姿が綺麗。
表情、最初硬いかな?と思ったけど、中半からやわらかく。イーグルから2アクセル。そして続けてスピン。うっとりするほど綺麗でした。
前回の大会もそうだったけど、非常に今年はいい感じ。

FP:去年いまいちだった3アクセル成功。綺麗に!
この人の演技を見てると、背筋が伸びてくるんですよ^^何故か。
ジャンプもきっちりきっちり決めてきて、ドーナツスピンははなまる。
非常にいい出来でした!


キム・ヨナさん

SP:3-3コンビが余裕に見えるこの人のジャンプ。流れるようで軽やか。今回は表情が非常にかわいいです。
アクセルがシングルになっちゃったけど、それでも余裕の1位。曲がまた良かったです。

FP:3フリップから3トウループ。何て余裕で美しいジャンプな事か。2アクセルから3トウループのコンビもお見事。
なんだかもう吸い寄せられるように見入ってしまいます。
そして今回のこのストレートラインの振り、かっこよくて何度見ても好きだー^^流れるようなスケート。
なんだかもう一人飛びぬけた点数。技術点72ですよ!?2位のゆかりんで57点。なんなんでしょうね。この差。

伊藤さんも言ってましたが、真央ちゃん、真剣3アクセルクリーンに飛ばないと、今年は勝てないです。恐ろしく進化してますよ。ヨナさん。

さて。男子も見なくちゃ。NHK杯が始まる前までに^^!
至福のスケート三昧。



コメントの投稿

非公開コメント

実は私もフィギュアスケートファンでごんす。^^

くまきちさん
かなりお好きなんですね。
私は村主章枝さんのファンで未だにオリンピックは銅メダルだったと遺恨を残している次第です。

いよいよNHK~ファイナルですね!楽しみです。

(追伸)
SP=Short Program
FS=Free Skateing
でございます。お気を悪くされませんように。

フィギュアもお好きとは^^

私も大好きです。この時期はもう毎週公式戦でウハウハですよ。短い時期だからこそ燃えます^^

村主さんお好きですか!私のお友達にも彼女が好きって人が多いです。
私は真央ちゃんミキティ、ゆかりさんですね・・・王道すぎてすみません^^
日本以外ではアメリカ勢が大好きです。キミ子さん(違う・・・)、ヒューズさん、ワグナーさん・・・。今いないのが残念なサーシャ・コーエン・・・。
男子でも高橋君に次いで好きなのはジョニー・ウィアーです。

語りだすと長いのでこの辺りで^^。
NHK杯、あさってからですね。もう遠足前の子供状態です。

FSですね!ありがとうございます。
めっちゃ適当に書いてるので、本当にいろいろ間違った事、平気で書いてると思います。
また何か間違いがありましたら、ご指摘くださいね!
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

