スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フィギュアスケート グランプリシリーズ 中国大会 男子

(2007-11-12)
男子のSPとFPを続けて見ました。
女子は地上波で放送があったせいか、ショートは全員の演技を淡々と流す方式だったのに、フリーは例のどーでもいいインタビューとか、どーでもいい喋りが入って、その分演技者数名しか流さない方式だったみたいなので、後回し。ま、結果は知ってるし^^←それでも見ますけどね!

いやー、地上波はそれでいいけど、BSはいつものでお願いします。そしたら地上ははもう見ないもん。

さて男子。SPは全員だったのに、FPは何故か10名放送。・・・2人くらいなら流しておやりよ^^
でも最下位だった日本人選手をはしょったのは、偏向放送なテレ朝には珍しくてびっくり。

ジョ・メイ

まあまあまとまった演技。ステップは悪くないけどちょっと単調。かわいそうにFPはしょられた2名のうちの一人・・・。

オトマン

ジャンプがいつ見てもゆっくり。全体的に何もかもがゆーーーったり。そういう演技の味なのか。
でもFPはちょっとキレが良かったかも。
スピンが綺麗。ちょっと特徴的。

柴田嶺

男子でビールマンが出来る稀少な人。でもあまりメリットは感じないです。ドーナツスピンもしてましたよね。相当からだが柔らかい。
SPではステップで転倒したのが残念。フリーでもそのまま最下位と言うことは、何か失敗なさったのか。

ほんとに、二人くらいならはしょる事ないのに。

リ・セイコウ

SP:あり得ない服・・・だ^^
4回転で転倒。ジャンプはいくつかミス。ステップが何となくかわいい^^曲の使い方がうまいと思いました。

FP:4-2コンビが良かった。この人のプログラムは本当にステップの時の曲の使い方がいい!

ゼレンカ

2アクセル。えらくゆーーっくり^^そういうジャンプなのかと思ったら3回転するつもりだったのかな。
曲がちょっと単調なのが残念。
フリー、上手くまとまってたと思いました。

ソーヤー

SP:3-3コンビは良かったけど、アクセルが両足になったのが残念。スピード感はいまいち。足のよく上がる人やなあ^^

FP:3-3コンビ、やっぱりキレあり。見事。出だしが非常によかったのに、2回転倒したのが非常に残念。スピンが面白かったです。

ゴ・カリョウ

SP:3-3コンビは素晴らしい。前半のジャンプはどれも非常によかったです。スピンがちょっとずれた感じしたかな。
カナダ大会よりもいい感じ。髪型はやっぱりすごい^^

FP:最初の3-3は何とか!次の3アクセルー2トウループは頑張った!って感じ。クリーンではないかもしれないけど、決まったのが良かったです。
途中袖のホックが外れたのかちょこっとだけ中断。袖のホックぐらい・・・と素人さんは思ってしまいますが、そういうわけにもいかないのか。
後半はもう全然スピードがなく、見るからにバテバテな印象。佐野の「頑張れ!」と一緒に応援したくなりました。
ステップも全くイキオイがなく、4分50秒ってこんなに長いのねと実感^^

佐野さんの「ホックと共にすべてが外れた」だっけかな、な、解説に吹きだしてしまいました。おもろいおっさんやな!

ウスペンスキー

そうそう、王子様顔の人だったよ。でも王子様顔と言うよりは、少女のような顔・・・と言う感じ。二十歳でこれか!髪型短くしたら印象変わっていいかも。←まったくもって、余計なお世話!!

SP:コンビネーションの失敗が痛い。
ドンキの曲、個人的にはバレエの時にジャンプが入る部分のパート、盛り上がりる部分だからスピンよりステップの方がいいのに・・・と、こっそり思っておりました^^

FP:ジャンプで「ステッピングアウト」多数。佐野さんが詳しく解説してくれました。
ジャンプの後「おっとっと!」と余分に前にまわってしまうのがステッピングアウト、だそうです。・・・おもろいおっさんや。

トゥーランドットはキミー・マイズナーのプログラムの方が断然いいなあ・・・と思っておりましたら、佐野さん「日本人は荒川さんと比べてしまう。この人がやっても風格が違う」だの、「不自然」とまで言い切りましたよ!!このおっさん(笑)!

どの曲を使おうが演技者の自由。それを見た感想は見た者の自由だけど(私もキミーちゃんのがいいと思ってるし^^)、解説者がそういう言い方をしてはいかんだろうと思うのですよ。このあたりの佐野さんの言い方が、私はちょっと好きじゃないです。

プレゼントにドラ○もんのぬいぐるみもらってましたが、大丈夫か!正規モノか(笑)!?

ダビドフ

SP:ちっちゃい!159センチですか。
3アクセルの綺麗なこと。すんごいキレのあるジャンプ。ステップもシャープでいい。ただカメラが追い切れないのか、ぐるんぐるんして、私もぐるんぐるん。うえっぷ。

「点が出そうな雰囲気」。技術的な事じゃなくて、雰囲気かい^^

FP:ジャンプの回転は本当に速!!ストレートラインもいいですね。声の入った曲、今シーズン結構多いです。去年の村主さんのおかげか^^

ランビエール

SP:おっとこまえやのう。←個人的に好きな顔です。すんません(笑)
肉や皮、人間を構成するすべてを表現するとか。
今回はジャンプの転倒が痛くて、残念。ダブルミーニングな「痛い」。

スピンはもうお手の物。ステップも見事!面白い振りの綺麗な流れ。見ている方まで力が入りました。

そしてキスクラ。ぬいぐるみ(たれぱんもどき、いませんでした^^?)に埋もれる仏頂面のランビ。絵的には面白いけど・・・。うーん、残念。

FP:あ、見たかったフラメンコだ!と喜んだのもつかの間。
いきなり3ループでエッジが引っかかったような変な感じで、ジャンプの後の流れが止まってしまって。
4回転はもう痛々しいほどに決まらず。スピンの速さは圧巻だったけど。

腕の使い方とかが色っぽく、大好きなプログラムなのに、ちょっとファイナルは難しいかも。3位は微妙か。
ぬいぐるみに埋もれ、仏頂面と言うよりは、放心したかのような顔の彼が非常に痛々しかったです。泣きそうにも見えた・・・。がくり。

ライサチェック

SP:4-3コンビで4回点の時片手をついてしまいました。でも優勝するには飛ばないとね!
3アクセルはめっちゃクリーン。
この人はいっつも気迫がすごい。

身長177センチとの事。もっとでっかい人だと思ってたわ。手と足の長さのせいか。
ストレートもキレのあるステップ、納得の1位。
実況の人に「ランビエール」とか呼ばれてましたが^^。間違いは仕方ないけど、でもやっぱ名前を間違うのは一番失礼じゃよ。
もらったぬいぐるみ、ライサよりでかかったかも(笑)

FP:4回転転倒。でもしないと勝てないもんね!
でも他のジャンプはことごとく決め、さすがの演技。この人の衣装はいっつもウィアーと対極^^
ストレートライン、曲の盛り上がりと非常に合ってて、いいです。大きな振りが素晴らしい。

でも点の途中で席を立ってしまいましたね・・・。残念。

ウィアー

今大会本命がランビエール、そしてそれに対抗するのがライサチェック!と何度も言われ、ウィアーの名前は出てこなかったんですけどね^^
私も去年の感じから、まさか彼が優勝するとは思ってませんでした。まーびっくり。うれしいびっくり。

SP:髪が短くなってるよー。この人は本当に出てくる姿がすでに王子様(笑)。
腕の動きの滑らかなこと!曲も去年のよりずっとよく彼に合ってる気がします。こういう正統派っぽいのがいいんだって。
うっとり見入ってしまいます。ジャンプも決まって非常によかったです。

ぬいぐるみを受け取る笑顔がかわいい。この人の演技はわくわくドキドキじゃなくて、ときめきをくれる演技です^^
技術点の44点には鳥肌立ったー!

FP:佐野さんも言ってた通り、こんなウィアーは始めて見たかも。3-3コンビも美しく、3アクセルは一瞬、え?2回転と思ってしまうような余裕。
3ルッツ、2アクセル、3サルコウと、ことごとく全く不安なく決まるジャンプに演技中半からすでに鳥肌。

衣装は佐野さんに「変な衣装。氷の上では映える」とか言われていましたけどね^^確かに女の子の衣装みたい。

後半のジャンプもすべてクリーンに決まって、今まで見た事ない気迫が感じられ、ぞくぞくしました。
SPとはまた全く違った印象。もう本当に素晴らしかった。終わって思わずテレビ前で拍手。

キスクラで満面の笑み。ダントツ優勝。おめでたうーーー!!

いやー、これまた非常に見ごたえのある大会でした。本当に面白かったー!!

たまたま昨日かな?今日かな?放送してたので、撮ってしまった去年のNHK杯男子。
何度も何度も見た先シーズンの高橋君のオペラ座の怪人、この大会のオペラ座がピカイチだと思ってたのに、間違って消してしまってがっくり来てたんですが、再放送してくれたので撮る事が出来ました。ありがとう!NHK^^!

チューハイ見終わった後に高橋君のだけみて見ましたが、いやもう、これ、すごいっすね。永久保存版にしておきます^^
・・・織田君の笑顔が今となると切ない・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。