スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生徒諸君 教師編 マンガ感想

(2007-11-08)
生徒諸君 1~12 庄司陽子。


<YUKAちゃんフレンズ蔵>

生徒諸君をリアルタイムで読んでいた私。教師編として復活していたのは知っておりましたが、どーにも「独りよがりな正論を押し通すおりこうちゃん」な主人公が苦手な今日この頃、そんな雰囲気が読む前からそこはかとなく漂うこの作品に、手をつけるのを躊躇しておりました。

でもどさっとまとめて貸していただける事になったので、食わず嫌いはいかんとトライ!
12冊、一気に読みきってしまいました。面白かったよ^^

確かに正論をぶちかますには変わりないけど、それが納得できるし、綺麗事と言えばそれまでかもしれない一つ一つの事件の解決法だけど、なんと申しますか、現役の学生(まだ「児童」だけど)の母として、フィクションくらいこうであって欲しいと思える内容だったので、結構共感して読むことが出来ました。

まあ確かにあれだけの子供がいれば、各ご家庭ご家庭に事情のある子もいるでしょう。ひとつの問題が片付けばすぐ次の問題児が・・・という、問題児数珠繋ぎも、行くとこ行くとこで人殺しに遭遇するコナン君と比べれば荒唐無稽でもないしね。

先生もお友達はいるけど(まみさんとか^^)、私自身は先生の世界は未知の世界なので、あれが現実に即してるのかは分かりません。でも「あんなもんなんだろうな」と思えるような、事なかれ主義ではありますけどね。とりあえず「現在」だけでも問題が表面化しなければいい・・・ってな。

でもPTA会長。何てアナクロな^^未だにあんな古式ゆかしきPTA会長さんがいらっしゃるのでしょうか。今にも「ざあます」何て言いそうなお金持ちで、左右に格さん助さん引き連れて校長室に直訴しに行く・・・少なくともこの辺りでは見た事ないですよ(笑)。

まあ私は母ですので、どうしても母目線になってしまいますが、これはレディースコミックなんですよね。下は20代くらいの人も読まれてるのかもしれませんが。
ディープラブだの恋空だのを読むんだったら(ああいうのも100パーセント否定はしません)、こういうのも読んで欲しいなあと、つい思ってしまいました。
ああいう世界で軽んじられてるものでも、実際は大事なものはあるでしょって。

ま、これはこれ、それはそれですけどね^^
それにしても、私は岩崎君派でしたので(沖田くんはどーも好きになれなかった)、また先を読ませていただける事があるとしたら、楽しませていただこうかと思いました。←私が直で借りてるわけでないので、ちょっと先は分からない^^


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レディースコミックレディースコミックとは、18才以上の女性を主な対象として想定する漫画のジャンルである。少女漫画を読んで育った少女たちの成長に伴って少女漫画の一亜種として発生したという説が有力である。現在では別個のジャンルとして確立していると考える人も多い

コメントの投稿

非公開コメント

何回かよんで

金八先生とタッグを組んだら怖いものなしでしょうな、ってかんじ。中には、嫌だと思う先生仲間もいるだろうし(サラリーマンを貫きたい)。でも、親からしたら、こんな先生にいて欲しい。でも、服とか古くなかった?ワンピースの襟とかエリザベスかとおもったよ(笑)

続きは

多分借りれると思います^^
ムーさん!
私も常々服装については???と思っていたので(教師編以前から^^;)、そのコメント、なんだかうれしかったです(笑)

わはは

ムーはん>鋭い突っ込み!
衿もすごいけど、どこのよそ行き?みたいなぞろぞろしたスカートとか、妙にスリットの入ったタイトとか、KY・・・?と思う事しばし。
でもYUKAちゃんも言ってる通り、昔から、センスがちょっと・・・?な服書く人だもんねえ。これはこれで別の楽しみ方と割り切れば楽しいかも。

反発はあるだろうね。絶対ね。最低限だけしてる方が楽だもん。
でもこんな先生にもいて欲しいと思うよねえ。親の立場からしたら。

YUKAちゃん>あ、借りれますか?良かったー^^まとまってからとかでもいいので、ゆるりと交渉していただけるとありがたいです。

生徒諸君の楽しみ方はまずナッキーの服装から。・・・いや、他の人も大概やけど^^

わ~い

続きも借りれるんだね♪

先生だったころの経験からいえば、
あれほどはひどくなかった(笑)。
ただ、
「生徒のため」って言いながら
(それは自分のためだろーよ!)って思う日教組バリバリの先生も居たかなー。
あと、やたらめったら、校長先生とかの管理職に反発するひと。
なんでも反対なんだよ。信じられない~って思ってた。

私は自由にやらせてもらってた(言う事聞かないとも言う)から、あまり苦労は無かったな。
大きい規模の学校ほど、
生徒も先生もいろんなのが居て、大変です。

いずこも一緒だろうけどね。

>まみさん

派閥はね、今でもあるよね。来年うちらの娘っ子たちが行く中学でも^^
あんまり思想に凝り固まられても困るよねえ。信念とそれは違うものだし。

何にでも反発する人・・・。権力と戦う俺・・なんでせうか?それではただの反抗期(笑)

ま、普通の会社でもいっろんな人がいるもんね。学校が特別なんじゃなくて、どこも一緒なんだろうけど、でもそれが子供lの一生を決める事もあるんだから、ちょっと怖い世界だよね^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。