スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フィギュアスケート グランプリシリーズ スケカナ

(2007-11-05)
女子フリー。
ところで男子フリーはいつ?月曜日のテレビ欄には見当たらなかったような・・・。まさか放送無しなんて事・・・・テレ朝ならあるのか!?

技術的な事にはとんと疎いタラタラ感想^^

ホーカーさん

「奥様スケーター」はいらんやろ^^
まあまあまとまった演技・・・なんだろうけど、やっぱTOPをきそう方たちとの間には越えられない壁が・・・!

ワグナーさん

曲にあった振り付け。見せ方が上手い。サーシャ・コーエンの時も思ったけど、アメリカの人達はこういう曲の使い方がうまいんでしょうか。
ストレートは「一生懸命」って感じ^^
ジュニアでは3位との事でこの点数。さすがのアメリカ、層の厚さは格別。
今後が楽しみなお嬢さんです。

グレボワさん

スピンが幅広な印象^^←どんなんや。
3連続ジャンプは高かったけど、ストレートラインで「すごい!」と思わせる人達は、すごい事をしてるんだと改めて思ってしまいました。うーん、メリハリにかけるかな。

武田奈也ちゃん

いくつか3ジャンプが2ジャンプになっちゃったのが残念だけど、確実に去年より上達しているのが素人目にも分かる!
ストレートラインもこなれれば、長い手足が武器になっていい感じ。
このお嬢さんも期待できますね^^

ロシェットさん

なんて力強いジャンプ。スピンもパワフル!
足をたかーく上げる姿は男子体操のV字バランスのやうだ^^アネキ!と呼ばせてくれ(笑)!
きっちりきっちり決めつつもしなやかで、綺麗なスケート。このあたりの方達の演技になると本当に4分、あっという間です。

中野ゆかりん

この人にしては非常にはっきりした色の衣装だなあと。衣装のせいか去年より締まって見えました。

3Aよっしゃ!この人の負けん気の強さがいいです。好きー。
今回は去年の彼女とはまた違う、本人の言ってた「情熱的」に。去年のサユリの独特の雰囲気もシンデレラのかわいらしい雰囲気も、雰囲気作りが上手いなあと。

スピンの回転も早く非常に美しい。
演技終了後の荒川さん、点の読みもさすが^^点が出たときはちょっと鳥肌立ちました。非常によかった!気迫の演技。

真央ちゃん

勝ちに来た演技。勝って当たり前の真央ちゃん。
2Aは余裕。非常に丁寧に慎重に滑ってる印象。「慎重」と「のびのび」は相反するものだと思うんですけどね^^実況の人と荒川さんの言葉がかみ合ってなかったような^^

ストレートライン。もうこれがすごい。
軽やかでしなやかで、流れるようでいてメリハリもある。そして細かい!すんばらしい。これは本当にすごいと思いました。

技術点が中野さんより低くて、今までの真央ちゃんからしたら意外な感じもしたけど、演技構成点(だっけ?)の高さを見たら、なるほど、今年の真央ちゃんはこれか、と。本当に天井知らずに伸びていく人ですね。

今回の演技、大熊は非常に怒ってました^^「17歳で守りに入ってどうする!?この子もこんな事してたらこれ以上伸びん!」と怒り心頭のご様子。ま、これもひとつの見方だと思います。真央ちゃんにはいつも難度の高いジャンプを軽く決めて欲しい、いつも挑戦して欲しい、みたいな期待を持ってしまうしね。
私は勝ちに行った演技も作戦のうちかなあと思うので、これも納得。だってこれで完結の試合じゃないもん。ファイナル進出がかかってる、「勝ち点」を取りにいかないといけない試合だもん。

世界選手権とか、ファイナルでは守りに入ってほしくないと思うけどね。

さてさて。次はフランスですか?キミーちゃんと一緒かな?ふふふ。また楽しみです。

ヒューズさん

ジャンプで幾つかミスっぽい部分もありーのですが、この人は決め方が「どーだ!?」な感じなのでごまかされて見てしまいます^^
背も高いのに更に伸び上がる振り。大きく見えますねー。
今回はSPの方が明らかに良かったです。

レピストさん

昨日の1位。それがプレッシャーだったのか。だってフリーのパーソナルベスト見てあまりの低さにびっくり。他のこのグループの人たちのパーソナルベストと何十点差があるの!?って。
・・・これは恐ろしく心臓の強い人でないと辛かろう。

最初のアクセル以外はもうことごとく失敗。スパイラルもよろり。スピンもよろり。なんだかボロボロ。
でも会場の拍手が本当に暖かくて、最後まで演技しきったレピストさんも立派。
この経験はきっと非常に大きなものになるはず。トリノの美姫ちゃんみたいにね。

順位、真央ちゃんは妥当としても、中野さんもさすが。去年は真央ちゃん、美姫ちゃん、ヨナさんが突き抜けてて、それ以外の人との差が大きかったように思えましたが、中野さんもキミーさんも、断然追い上げて来ていて、乱世の感(笑)
見ている方は非常に面白いです。やってる方は大変でしょうけど、でもこういう状態の方が絶対みんながどんどん伸びて行くよねえ。すばらしい。

来週の中国大会は、ヨナさん、出て来ますよー!コストナーさんやシズニーさん、そしてキャロラインさんもいますよー!
男子はランビにウィアーにライサチェック。

めっさ楽しみですね!

ところで男子の放送は本当に、いつなのよっ!?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。