スポンサーサイト

(--------)


蕎麦人 ランチ

(2007-10-18)
お友達の新築祝いに時計を買いがてら、腹ごしらえに行って来ました。
外観とかはまみさんのブログにて。

お蕎麦大好き。美味しいお蕎麦屋さんがあるといいよねえ。

今日は一日10食限定の文字に惹かれて、定食を頼みました。お蕎麦が「ざる」か「かけ」か選べるんだけど、お店の人が「お勧めはざる」と言うので、「お勧め」「限定」の言葉に弱い私は迷わずざるに。

ざるは「田舎蕎麦(くろっぽい)」のと「つるつるした蕎麦(しろっぽい)」のとあって、香りがいいのは田舎蕎麦と言うので、やっぱりそっちに。

071018_113355_ed.jpg


天ぷら(まみさんによると「キスとなすと長いも」らしいです^^←食っただろ!!貴様も!)、かぼちゃの炊いたの、炊き込みご飯とお漬物、でした。これで1200円。

私は魚の揚げたものがちょっと苦手なんですが(小学校時代の給食のトラウマ)、すんごいあっさりしてて、美味しかった。私でも食べられたよ!
かぼちゃはさすがお店屋さん、非常に美しいたたずまいで、前日、家でかぼちゃを煮て、煮崩れさせまくった私はそのたたずまいに感動^^
味は非常に薄味で美味しかったです。
炊き込みご飯も、何もかもがすべて薄味なのが気に入りました。しょうゆっ辛い関東以東系の味付けが苦手なもので^^・・・結婚して住んだのが関西でよかった^^

お蕎麦は細い!!細いのが好きな私はまたこれが気に入りました。ただ、まみさんとも言ってたけど、細いせいでやっぱり伸びるのが速い!!蕎麦は速さが勝負。ご飯とかのんびり食べるよりも前に、蕎麦をかっ食らうことをお勧め。

味はオッケー。あと、お店の人も、私がまみさんに「後で薬飲まなきゃなあ」とか喋ってたのが聞こえたらしく、すっと、薬用のお水を差し出してくれたりして、この辺りのきめ細かな対応は、はなまるでした。

ご飯やさんは味と同時に店員さんの態度も非常に気になるので、ここはそこが非常に良かったです。

☆3.5で。
この微妙な星の数は、蕎麦の香りがいい・・・と言われてたのに、鼻が全く利かなかった(鼻炎で^^)ので、分からなかったと言う私の落ち度も含めて。←ばかもーーーん!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

