スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クライシスコア ファイナルファンタジー7

(2007-09-14)
ついふらふらと買ってしまいました。
ファイナルファンタジー・・・って言われたらね・・・。

ダージュオブケルベロスは結局放置。多分この先も進めないに3000ハラタイラ。
何か話が・・・うーん・・・って感じ。いまいち「先は?先は?」と言う気になれない。
シューティングも苦手だし。←なら何故買う!?

キングダムハーツチェインオブメモリーズも、やっぱり始めて5分くらいで挫折。戦い方が分けわからーーーん!
何よりDSのあの画面が見づらくて、苦手。
これは娘Aがある程度まで進めたはず・・・。終わってないのかな?

満足で来てるのはFFのナンバーついてるのと、KHくらい。
最初KHもびくびくでトライしました。アクションって言うのがとことん苦手なんですよ!
でもあの程度の「アクション」なら何とかクリア。PS2のゲームだったって言うことがポイント高いです。

あ、ACも大好き・・・ってゲームじゃないがな!



さて、このクライシスコア。
携帯ゲーム機の画面が嫌いで、アクションが大の苦手な私。・・・買うなよ!って感じですが、やっぱりふらふらと買ってしまいました。

まだ最初のセーブの所まで。5分くらいかな?

PSPをめっちゃ久しぶりに使おうとしたら、まず電源がつかなかった・・・。バッテリーまで切れてましたか!!
とりあえず充電しつつ、電源オン。ドーデもいいけど、この電源の点けかた、ついてるのかついてないのか非常に分かりにくいんですが^^
ぱっちんってつける方式が好きです。DSみたいな。

そしたらいきなり2.××のバージョンだから、3.××にアップデートしてくださいとのメッセージ。・・・ほんまに、一体いつから使ってないんでしょう・・・。
とりあえずアップデート開始!・・・「バッテリー残量が足りません。充電しなはれ」・・・はい。

1時間ほど充電して、なんとかアップデートできたので、やっとゲームスタート。

まずOP。

・・・これが携帯ゲーム機の画面か!!何なんだ一体。この美しさは一体何!?
クリアな映像、髪の一本一本まで。
DSとはその方向性が本当に違うんだと実感。

まずはザックスが戦い方を教えて・・・って程親切でもなかったな^^
とりあえず○ボタン押してたらいけました。最初の雑魚にはね。

L1R1で切り替え?何を切り替え?とか思ってるうちに、ザックス、勝手に走って階段登って行ってしまいます。

え?今回動かすのは私がしないの?動くのは勝手に動くの??マップとかないの??なんて「???」な状態で画面を見てると、いきなり強そうなのが居りますよ!!
しゃくりあげ・・・ってなんかすごく記憶にあるな!こいつの名前なんだっけ^^?ベヒーモス???

とにかく分からないままに○ボタン連打!何とか戦えてるみたいだけど、終わらないし、自分もHPガンガン減ってるぞー!
とりあえずR1ボタン押してたら「アイテム」とか言うのになったので、ポーションを使ってみました。
おお!なんか回復したっぽい。R1ボタンでサンダガ!とかいろいろ選んでみる。いきなりサンダガかい。
でもMPとかはどこ見るの・・・?と思ったら、左下隅に。でもあちこち見てる余裕が無い!

なんか左上ではスロットみたいのがくるくる回ってるけど、これ何なのよー!

本当に分け分からないまま、これも終了。そしたらいきなり出てくるセフィロス・・・。
え?この話、最初っから敵なの??と思ったら、ゆめ落ち・・・じゃねえ、訓練の映像でした^^

チュートリアルかい。

ここで一回目のセーブ。

ムービーは美しいけど、実際動かすのが3頭身キャラだと、多分私、続けられないよなあ・・・とか思ってたんですよ。3頭身キャラ時代をほとんど知らない(FF7とFF9のふたつだけ?)人間なので、ちょっと苦手・・・。

ぜんっぜん違いました。本当にムービーとの差を感じない、めちゃめちゃ美しい画面です。

これはちょっと楽しみかも^^

でもFFの時だと最初は何にも見ないで(ついてる操作説明とかもめんどくさいので見ない^^なので最後まで「たたかう」しか使わないことが多々ある^^)とりあえず進めても最後までいけるけど、これはちょっと無理かも。

あのスロット、何!?

と、言う訳で、取説くらいは読もうと心に決めたのでした。

画面が美しければそれでいい私は、結構楽しみです。ちょこちょこやろうかな。

ザックスの声は最初「めっちゃ高いな!」って印象。まあまあきっと気にならなくはなっていくだろうけど。

問題はどの程度のアクションか!・・・ですね。この先感想を何も書かなかったら、挫折したんだなと、鼻で笑ってください。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クライシスコア

クライシスコア『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』(''CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-''、略称:CC FFVII)はスクウェア・エニックス発売のアクションロールプレイングゲーム|アクションRPGである。プレイステーション・ポータブル用ソフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。