スポンサーサイト

(--------)


グロテスク 桐野夏生

(2007-09-02)
「グロテスク」桐野夏生。



図書館で借りて読みました。

桐野夏生さん、お名前はよく拝見するんですが、読んだ事がなかったので、近所の図書館に行き、「桐野夏生」の棚で一番目立った^^「グロテスク」を借りました。

話は一人の女の人の手記。
主人公・・・の名前が思い出せない。確かに主人公の手記と言う形だから「わたしは」が主流だけど、でもどこかで名前は出てきたはずなのに、思い出せない・・。
まあその主人公の妹、ユリコがアパートの一室で他殺体で発見された。妹は生まれつき類まれな美貌の持ち主。平凡な顔かたちの主人公は彼女にコンプレックスを持ち続け、そして憎んでいた。
ユリコはその美貌とともに、生まれつきの娼婦だった。15で父親の弟と、そして中学で学校内の実力者に次々と体を売り、高校退学後は高級娼婦。年を取るとともに格も落ち、最後は道で直引きをする最下級の娼婦として殺された。
そしてもう一人の娼婦の死。主人公の高校時代の知人であった和恵。昼は一流建設会社のOLで年収1千万を稼ぎながら、夜は最下級の娼婦として道に立って客を引いていた。時には数千円で自分を売って。
そんな彼女もある汚らしいアパートの一室で、一人の娼婦として殺される。

主人公は役場でアルバイトをしながらつつましく生きてきたが、そんな彼女たちの死をきっかけに、手記を書くことにする。
自分の少女時代、ユリコとの確執、名門高校に入学してからの和恵との関わり、その合間合間に、彼女たちを殺したと見られる中国人不法就労者チャンの手記、ユリコの手記、そして和恵の手記がつづられる。

長い話です。本、ハードカバーで分厚い!!私は本を寝しなに読むので、これを持って読むのがちょっと辛かった^^
そして、最終章(523ページ目)が「皆様、この長く退屈な物語も、そろそろ終わりに近づいて・・・」と言う一文で始まるんですが、「長く退屈」の文字にボールペンで横棒が引っ張ってあり、丸がつけられておりました・・・。

図書館の本に落書きするのはやめましょうね!!

でも気持ちは分かる(笑)

手記と言う形なので、ものすごく淡々と話が進むんですよ。そしてミステリーじゃないから、犯人探しとかダイイングメッセージ(娘は「ダイニングメッセージ」だと思っている^^どこの台所じゃ)があるでもなく。

犯人はチャン・・・なんだろうなあ。裁判になっていて、ユリコ殺しは認めているけど和恵殺しは否認、と言う状況のまま終わっているので結果は分からないけど、和恵の手記のラストを見ると、チャン、なんだろうなあと。

それにしてもみんながみんな、夢見がちと言うか、勘違いもはなはだしいお人ばかりで、こんなもんなん?自分もこんなんなん?とちょっと不安に。
和恵みたいな勘違い女はいそうだけどね。どこにでも。純粋と言えば純粋だけど、結局もう自分が客観視できない、ある種の精神的な病気だったんだと思う。この話を見るとね。最後の辺りなんてただのいっちゃった人だもん。

チャンはチャンでもう希代のうそつき。これもまた、生まれつきのものなのか。でも自分はその嘘に浸っちゃってて、本当にそうだった気になってしまってる人。
それにしてもよくもまあここまで自分を美化できるわと。

主人公はまたこれが、この人も自分を客観視してるようで、していない。公平なような口ぶりで自分を語るけれども、でも自分を美化して、いろんな思いに凝り固まってる人。狂信的と言うか。ユリコに対するコンプレックスと憎しみ、和恵に対する嗜虐心。その時その時でそれ以外見えなくなってる感じ。

最後、ユリコの息子であり、また類まれなる美貌の百合雄(何と言う名前だ・・・^^)に耽溺。「美貌」に対して、もうはばかるものもなく、ただただその「美貌」の持ち主である彼に執着。
そして百合雄にそそのかされて(だと思う)、2人で道に立ち客を引くことに。
「私、40歳で処女なのよ」と。

グーローテースークーーーーー!!まさに。
作者がどこのどの部分を「グロテスク」と思って題したか分かりませんが、私はこのラストを本当にグロテスクだと思いました。

この主人公は気持ち悪い。自分の事「おばちゃま」なんて言わんだろ!普通。小森のおばちゃまくらいでしょ、自分の事「おばちゃま」なんて言うの。・・・上流階級ではそうおっさるのですか^^??
まあ100歩譲って幼児に向けてだよねえ?17の男の子に向って「おばちゃまよ」とは言わないだろう・・・。
これは個人的にグロテスクだと思ったシーンでした^^話の内容関係なくね。

話は読みやすい。長いけど一気に読めます。
淡々としていて、星新一とか、阿刀田高の文章を思い出しました。分類まるっきり違うんですがね。
でもぞっとさせる書き方は似てるかな?

阿刀田高の、自分は美しく、上品で、教養も高く、そんな自分につりあうと思える男を見つけ、その男に艶然と笑いかける「老婆」の話を、何となく思い出してしまいました。
その老婆もベルベットのりぼんとかで髪をくくってるのよ。鏡の中のシワシワの顔が見えてないの。二十歳そこそこの自分の顔のままだと思いこんでるの。
・・・そんな話を思い出してしまう、「グロテスク」でした。

東電OLの話が元と言うことですが、なんとなく、そういう面で見ると、複雑。何を思って実在の事件をこういう風に小説に作り上げるんだろう・・・。

今後この人の小説を読みたいかと言われたら、正直「読みたい」とは思いませんね・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

全然

話題とは関係ないけど
私、このテンプレ、好き~~~♪めっちゃ好き!思わずクスって笑っちゃったわ。

で、桐野さんのこれは読んだこと無いわ。なんだっけ、ドラマになったやつしか読んでないかも。
暗いよねぇ。。。。
魂萌えは買ってるけど、読んでない。
「恩田陸」はお勧めだよ~~~♪
読後爽やか!

いいでしょ^^

9月になったら、秋っぽいテンプレに変えようと探してたんだけど、この秋とは縁もゆかりもないテンプレに一目ぼれ、思わずダウンロードしてしまいました。

ぐりぐりとどこ見てるのか分からない目で「いらっしゃい」(←絶対だみ声^^)ってのがぐー!

桐野さんは実在の事件を元にしたのが多いのかな?今一番新しい「残虐記」(少女監禁事件)はとても読む気になれず、こっちの「グロテスク」にしてみました。

このグロテスクにしても、実在のって事はもちろん被害者のご家族もいる訳で、そういうのってどうなんだろう?と、ふと思ってしまいました。ルポじゃないからいいの?もちろん何を書こうが自由ではあるけれども。

魂萌えって、不倫の奴・・・だっけ?不倫ものはダメだなあ私^^

今度恩田陸さんの、探して読んでみるね。なかったらさやちゃんに借りに行くわ^^
プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

