スポンサーサイト

(--------)


おやこライオンババロア&あいすくりーむクッキー

(2007-08-28)
ベネッセの「子どもといっしょにカンタン手づくりお菓子セット」として年3回送られてくる食材宅配WITHキッズコース。

前回はこいのぼりケーキとうさぎ餅
今回は夏のババロア。もう一回はハロウィン用のお菓子だったと思います。

さて、このセット、実は夏休み前に送られてきて、「お休み中、暇でしょうがない日があったら作ろう」と、棚に仕舞ってしまったのが運のつき。
完全に私の記憶から抹消されており、そのまま放置する事1ヵ月ちょい。

実はこないだお代金の「未納」通知が来て初めて思い出したという・・・(涙)。
あーーーーーーっ!しまったー!

作る期限は「8月末まで」との事で慌てて作り、お代金も払い込んで参りました・・・。いやもうベネッセ、すんません・・・。

さて。ちょうど頃合もよく??、天気が非常に怪しい今日、お出かけの用もまるっきりなかったので、お昼食べた後、子どもと作成。

何か「キッズと手づくり」って言うと、幼稚園くらいの子とする感じだよね^^
すんません、小学3年と6年の子と一緒にしてて(笑)。絶対対象から外れてるよ!

基本的にうちの子達くらいなら、親、全くノータッチでできる程度の手間です。飾り付けがめんどくさいだけだね!
でも子どもにしたらこの飾り付けこそが楽しいんだけど。

まずは「あいすくりーむクッキー」。
アイスクリーム型のクッキーです。出来上がりはこんなん。

070828_160613.jpg


この季節、バターをレンジでチンなんてしなくても、ほんの30分ほどでゆるゆるになるのがいいところ^^
・・・もちろんエアコン入れてらっしゃる快適な御宅では無理でしょうが、我が家のようにエアコンは夕方から!と言うサバイバルなおうちではあっちゅー間にバター、柔らかーくなります^^

セットの粉とバターと牛乳をまぜまぜ、半量にココアパウダーを混ぜ混ぜ、形を作って冷蔵庫で冷やし、後は切って焼くだけー。

最後にアイシングとレインボーシュガーを振りかけて出来上がり。

しかしオーブンで170度10分と書いてあるのでその通りしたんですが、うちのオーブンが悪いのか何なのか、10分ではゆるゆるで全然生。結局18分焼きました。厚みか??でも5ミリって書いてある程度だよ???←物差しで計ったわけじゃないけど。

アイシングは一つ二つだけつけました。基本的には我が家はみんなあんまり好きじゃないので。アイシング^^
レインボーシュガーなるものも、下娘だけが少しつけました。
上娘と私は素のクッキー。

070828_160516.jpg


ま、これは好みだし^^見た目はもちろんつけた方がかわいいんだけどね。

お次は「ライオンババロア」。こんなん。

070828_162643.jpg


桃缶が一個ごろんと入ってるので、開けて汁切って、ひげ部分とか細く切るのだけ難しいかな。

後はババロアの素に熱湯と牛乳入れて混ぜ混ぜ。切った桃いれて、器に入れて冷蔵庫で2時間。

これまた2時間ちょうどだとかなりゆるい感じ。暑いから???
ちょっと余分目に冷やしたんだけど、お皿に器からあけたら、想像よりひらぺったくなっちゃった。こんなもんなのかな?

後は好きに飾りつけ。

070828_161422.jpg


私の^^基本には忠実に。

070828_162335.jpg


上娘の。たてがみの桃がザッパーなのが性格か(笑)。お顔はこの人、チョコペンが大嫌いなので、桃で作りました。これはこれでかわいいと思うわ。

070828_162550.jpg


下娘の。チョコペンが大好きな彼女は(どうして姉妹でこうも違うのか)、チョコペンで書く部分を多くするためオリジナリティを出しておりました。
たてがみの桃もきっちりと。どうして姉妹でこうも・・・^^

余ったチョコペンを最後「ちゅっちゅ」するのはお約束^^

<感想>

5月のと比べると、手間は断然楽だったような。
こいのぼり、あれはちょっとかなりめんどくさかった。
今回のはまだ「楽しい」の範疇に納まる程度。

で、味。これはもう5月ののイメージで、このセットは「作ることに意義がある。味は二の次」と思ってたんですが、今回は普通に美味しかったです。
ババロアも、まあちょっと甘めではあるけど、でも普通においしかった。後は桃缶の味だし(笑)

クッキーも美味しかったですよ。普通に。アイシングの味は元々好きじゃないのでこんなもんかと^^

楽しめて、美味しくいただけました。
次回のハロウィンもちょっと期待^^

・・・今度は届いたらすぐ払い込み用紙だけは箱から出すようにします・・・。反省・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

