スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


つれづれ高校野球 夏

(2007-08-22)
今年は何だかいっぱい見た気がする^^おお振り熱のせいでしょうか。

もちろんずーっと見てたわけでなく、たまたまテレビがついてたり、その時間に家に居て、子供らがテレビを録り貯めたアニメで占領してなかったら見るかな、くらいで。

野球は元々ほとんど興味なし。特にプロは。でも高校野球はルール知らないままに、昔から見るのだけは好き。何しろテンポがいいし、一生懸命なプレーで好感もてるし。

今回はずーっとNHKで観戦。やっぱスポーツ中継はNHKと言うささやかなこだわりが^^
他の民放でのスポーツ中継にほとほと嫌気がさしているので。

さて、地元県勢は地方大会から見ていた事もあり、応援していましたが、共に(結婚前の地元も^^)2回戦・・・だったかな?で敗北。
なので後のチームはその時の気分で応援。基本的には「負けてる方」を応援してました。
私がたまたま見られた回、本当に延長が多くて、今年は延長が多いな!と言う印象。もう本当に目が離せなくて最後までドキドキして見てました。
ラスト1塁へヘッドスライディング、しばらく立ち上がれなかったりする子もいて、見てるこっちまでうるうる。←これが高校野球の醍醐味か?

昨日の準決勝と今日の決勝はきちんとテレビの前で見る事ができたのが本当にラッキー。

さて、野球素人のわたくし、この大会中にもいろいろとんちんかんな事を言って大熊に怒られました。
・本塁と1塁の距離、3塁と本塁の距離の方が、1塁から2塁、2塁から3塁の距離より長いと思ってた。
・「ピッチャーのエースはいるのに、キャッチャーのエースはいないの?」・・・・。
・審判が手を横にするのをアウトだと思っていた。

今はちょっとおりこうになりましたよ^^

娘は今日の決勝を見ていて、試合終了後、「これの参加賞は何?ゼリーとかもらえるの?」と、一言。
・・・甲子園に参加賞ってあるんですか(笑)!?

でもこんな私たちが見ていても、今日の試合は本当にいい試合でした。面白かった!素晴らしかった。

最初、応援する方を、広陵(広島)×佐賀北(佐賀)と言うことで、佐賀に決定。理由は遠い所から来てるから(笑)
応援の人たちもてっきり泊まってるんだと思ってたら、みんな日帰りなのね!バスで!!
でもきっと、もう一生味わえない最高の夏でしょうねえ。体へとへとでも。3年の在学中しか味わえない事だし。
そんな彼らの応援も、今日はすごかった。テレビで見ていてさえ、音の固まりになって会場がどよめく臨場感が味わえました。

7回に広陵が2点追加した時、正直、もう決まったかと思ってしまいました。まさか8回裏にあんな事が起こるとは。応援していてさえ想像できなかった。1、2点差ならまだしも、4点差だもん。
でもそれが起こってしまうのが、高校野球の奇跡。

それでも毎回塁に出て3塁までも進んで、それでも守りきる佐賀北の「守り」はすごかったですね。
毎回塁に出る広陵の攻撃力も素晴らしかった。

準優勝、と、たたえられても悔しかろう。そんな広陵の試合後の姿。やたら野村君のアップが多かったのが何とも。NHKだけか??
とにかく何かといえば彼のアップばかりテレビに写っていたような気がします。
涙を見せない、気の強そうな顔が非常に印象に残りました。
かわいらしい顔してるけどねえ^^←おばちゃんおばちゃん!
かわいいといえば、先発で投げた馬場君だっけ、佐賀北の。彼も非常にかわいらしい顔をしておりましたね。

それにしても、例年になく暑かったこの大会期間。
本当に、見てるものをわくわくさせる、そんなゲームばかりで、「野球って面白い!」と、心から思える、そんな大会でした。
本当に楽しかった。

閉会式で流れる「栄冠は君に輝く」。あれ聞いて、又してもうるりときてしまう、そんな甲子園でした。
よかったー・・・!

ちょこっとだけ追記:公立校がこんな風に強いのは珍しいんですか!そうなんですか!アナウンサーの方も「公立校!公立校!」と何度も言ってたような^^




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。