スポンサーサイト

(--------)


天空の城ラピュタ

(2007-06-16)
昨日やってましたね。テレビで。
もー何度も見てるのに、何度でも見てしまう。



ラピュタと、ナウシカと、紅豚と、トトロと、千千尋と、魔女の宅急便、耳を澄ませば。もののけ姫とハウルはDVDもってるし。千と千尋も赤くなかったら買うのにー!

猫の恩返しも結構好きなのでやってたら見てしまうかも。ゲドは・・・。見てないけど、レンタルして見たいとも思わない。テレビでやったら見るかも^^たぬきは一応見たけど、ふーん・・・程度で。後は見てないかな。

と言うわけでラピュタ。
いやー面白かった!話の流れはもちろん知ってるんだど、知っててもわくわくする。知ってても楽しい!
もー見ててきゅんきゅんしますよ。このアニメ。大好きですね。

パズー、久しぶりに見たので、「あれ?こんな幼い子ども子どもした顔だっけ?」と一瞬違和感。最初に出てきた時の顔ね。
でも要塞??で、シータを助けようと必死な時なんてもうめちゃめちゃかっこよくて、ああ、私の記憶にあった顔だー^^と。
この子がもう惚れ惚れするほど「男の子」。今の感覚でいうならいっそ古いくらいの。シータを守ろうとするパズーが本当に本当にもうかっこよくて、きゅん死にでございます(笑)

そういう意味で言うならシータもやっぱりちょっと古い感じの理想の女の子だよね。でもそれこそがジブリの王道だと思う訳ですだよ。

ちょっと恥ずかしいような、年を取るにつれ言えなくなるような、そんなまっすぐさを綺麗に真正面から描いてくれる、だからいい。嫌いな人は嫌いでしょうけど^^

ドーラ一家いいよねえ。全くの善人でもないけど。方法選ばないしね^^でもいい。かっちょいい。あの「ママ!」が本当にいい味出してる!

ラピュタの謎はちょっとよく分からないけど。700年前に何があったの?なんのための?どうして王家がそんな風に下に降りて普通の人として暮らしてたの?私はよく分からなかったんですが、説明されてましたっけ?

まあそんな「なぜ?どうして?」も、見終わってこんなものを書いてるからこそ「そういえばあれって何でだっけ?」と考えちゃうけど、見てそのままだったらそういう?よりも、よかったなあ面白かったなあって気持ちの方が強いので、あんまり不思議に思わないんですよね。私はね^^

あのロボットも好き。要塞で動き出した時はめちゃめちゃ怖かったけど。ものすごい印象に残るロボット。怖くもあり、ラピュタでただ一体動いてるロボットのように、暖かくもあり。
そういう不思議なものを作るのうまいよなあと。
ナウシカの巨神兵も大好きだもん(大笑)、私。あれ、最初に見た時のものすごいインパクトは忘れられません。怖いんだけど、、でも強烈に印象に残って、なんだか好きになっちゃった・・・感じ^^。
おどろおどろしさの中に何と言うか、愛嬌みたいなものが感じられませんか?

飛ぶ船・・?なんと言えばいいんだ、あれがまたいいですよね。私あの小型の羽根がついてるやつ(二人乗りの)、乗りたいなあ。
空を飛びたい人なので、ジブリ独特の浮遊感がたまりません。

ラスト、エンドロールの時でいいから、トトロの時みたいな感じで、シータのふるさとに着いた二人の姿とか、新しい船を作るドーラ一家の姿とか見たかったな。

でも非常に楽しく拝見しました。また放送されたら見ちゃうだろうな。きっとね。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天空の城ラピュタ~宮崎アニメ最高傑作!

天空の城ラピュタですが、宮崎アニメの第二作目です。これは一番好きなアニメかもしれず、とにかく良く出来ており何度見ても楽しめます。最近の宮崎アニメは、アニメの部分はとにかく進歩しており実写のようになっていますが、ラピュタはまだまだアニメという感じはします。

コメントの投稿

非公開コメント

うちも見たー。
いっつもそうなんだけど、
お風呂入ったり色々してて、腰落ち着けて見て無いのよね。
だから、細部は全然語れないんだけど、
昨日は最後あたりは真剣にみさ姫が見入ってました。
おかげで、探偵ナイトスクープの1話目を見損ねたよ(笑)。

私は風呂の間にママが味方になっててびっくり!(爆)
みさ姫に「どうなってんの?」って聞いてしまったわ。

ラピュタの廃墟を見ながら、
こういう構図ってあそこにジャンプして、ここに捕まって~って考えてしまうあたり、
ゲームに毒されてるなぁってかんじます^^;

ジブリは大好き~。顔が第一和む。最近のディズニーは、感性に合わないわ。

わたし、それが

「もののけ姫」だったのよ!2回か3回テレビでしてるのを見てるはずなのに、いっつもテレビの前で座って見てられなくて、ずっと主人公はサンだと思っての。アシタカは脇役だと思ってた・・・。DVDで見て、アシタカ主役じゃん!ってびっくりしたもん。

ラピュタはいいよー。大好き。一度ゆっくり見たいなと思ったら、うちにテレビからのだけどCMカットしたDVDがあるので言ってね^^←DVDあるくせに見てる奴(笑)

うちではさくじゃなくて、ふうが真剣に見てたよ。

ラピュタ。あの道、FFだったら落ちないけど、KHだったら私は絶対落ちるな!とか思っちゃうよね。悲しきゲームする人(ゲーマーとまではいかない)の性か。

ジブリの柔らかい人間がいいよね。ギューってしたら柔らかそうな感じじゃない?
私はどの話でも、女の人がひじょうにかっこいい(潔い)ところが好きー。
ディズニーは美女と野獣、アラジン、リトルマーメイドまでだわね。あれ以降はもう全然見たいとも思わなくなっちゃったなあ。


プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

