スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おおきく振りかぶって

(2007-05-27)
おおきく振りかぶって ひぐちアサ。


<まみさんとこの娘さん蔵>

人気な漫画とのことでタイトルだけは知ってました。それ以外の前知識なしで読みました^^
野球に対する知識は、前「バッテリー」の感想でも書いたとおり、「野球漫画」で!タイトルが「バッテリー」だと分かっているにも関わらず、バッテリー=蓄電池だと勘違いしたような私です。
・・・推して測るべし。

中学時代、贔屓でピッチャーの座を射止めた三橋。自分じゃダメだと思いながらもマウンドにしがみつき、仲間に総スカン、辛い野球生活を送り、もう野球はすまいと別の高校へ進学。
ところが今年から硬球の野球部が出来た西浦高校でつい野球部に足を運んでしまい、集まった面子の中に自分しか投手がいなかったことから、西浦野球部のピッチャーとしてまた野球をすることになった。

三橋・・・。
キョどる三橋。実際身近にいたら、こんなうじうじした奴やだろうなとは思いつつ、面白いですよー。
かわいいんだよね。ものすごいマイナス思考ではあるけど、素直だし。
阿部に絶対服従なところがもうワンコのようで、捨てて置けない感じ。

最初は結構上から見な感じだった阿部も、どんどん三橋に入れ込んでいく様が^^、素敵。一生懸命でね。もうね。

とにかく出てくるキャラが魅力的。ちょっと絵に見分けがつかないところもあるけど^^、でも生き生きした雰囲気が伝わってきて、めっちゃ楽しそう。何か、帯にもついてたけど、いいなあ・・・と思ってしまう。高校時代っていいなあ、仲間っていいなあ、野球っていいなあ^^って。そういう青くさーい事を気持ちよく感じられる漫画です。

ドカベンみたいに試合が長い!でも面白いからいいけど。

ワインドアップって何?おおきく振りかぶるとどんないい事があるの?から始まって、我が家の軍師大熊に聞きまくりました。だってわからんのだよ^^!まあ流しても支障ないんだけどね。

元野球大好き少年(放課後は毎日空き地で草野球してたらしい。当時の普通の少年は^^)で、ドラキチの大熊は、もちろん野球に詳しいので説明してくれるんですが、そもそもの基本が分かってないので、説明される用語が既に分かってない^^
昨日はまみさんに内野と外野について教えてもらいました。
内野って塁手だけだと思ってたよ!ひとつ賢くなりました。

三星との試合がよかった。エピソードの一つ一つがいいですよねえ。この漫画。無駄なエピがひとつもなくて。
叶君との関わりが本当に良かったです。お互いに実力は認めつつ、でもあんな関係になってしまって。最後にみんなに認められたのが本当に良かった。

大熊は「今時あんないい人ばかりの高校はない」とか言ってましたが、でも漫画だからこそ、ああいう世界であって欲しい。心が洗われるようなね。
見るだけでいい汗かいた様な気になれるようなね。←それは幻^^

アニメの方は1話と2話だけとりあえず見ました。
絵が綺麗だった(笑)。マンガはちょっと粗い部分もあるけど^^、無駄な線が払拭されて見やすくなってる感じ。
今の所まだ試合の場面じゃないので、まあまあ楽しく見れてます。試合になると途端に、漫画のテンポが崩れるのではないかと言う懸念は少しあり。
ダラダラ引き延ばしたりね。ありがちではないですか?
ドカベンでは1打席に30分使ったこともあるとか(笑。大熊談)?そういうのがちょっと怖いですが、でも漫画の質を落とす事はない作りだなと今のところは思える感じなので、続けて見ていきたいなと思いました。

阿部の声が2枚目声だった・・・。いや、2枚目が悪いって言ってるわけではなくて^^、何か渋すぎる感じも。
後はほとんど違和感なし。モモカンも。
おどおどした三橋の声、少女漫画とかだと妙に女っぽい声に当てちゃう事があるので、それだけは嫌だなあと思ってたら、ちゃんと男の子の声でよかった^^

アニメはEDがとっても好きです。歌と絵がね。見てていいなあって思います。

ところで学校の野球部の監督って言うのは100パーセント学校の先生がしてるもんだと思ってたので、モモカンの存在にびっくり仰天してたら、大熊に「高校なら別に普通にあること」だと言われ、これまたひとつお利口になりました。

とりあえず先が本当に楽しみな漫画。こりゃいい漫画を知ることが出来ました。

仲間内でまみさんず娘さんが買ってくれてるのを回してもらってるんですが、実はねこっちも買ってて、更に今回回ってきたのが7巻まで。8巻発売されたのがおとつい。待ちきれない大熊はなんと8巻を買ってくる始末。・・・うちももしかして集めるんですか!?ええっ!?大熊担当ですかっ!?・・・がくがく。

あ、今のところ私のご贔屓は榛名です^^
ねこっちにも大熊にも「さもあらん」と言われたよー!趣味一貫。ふんむ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまきち

  • Author:くまきち
  • くまきち
    ゲームと読書と映画と、その感想を書くことを愛するそこら辺の主婦。基本的にはネタバレありです!ご注意ください。
    ブログ記事に全く関係のないトラックバックは削除させていただきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。